人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語でいちばんきれいな言葉

 祖母のところへ姉と母と行ってきました。
 ちょっと遅れたけれど、バースデーカードとプレゼントをもって。
 
 「ありがとう」「ありがとう」と、なんどもなんども声を振り絞って
 涙を流す祖母の姿に心が熱くなりました。
 化粧水を顔につけてあげて、かるくタッピングしてあげたら、
 「悪いねぇ」なんていって、気持ちよさそうにしているのを見ると
 次はクリームを持ってきてリフレをしてあげたいな、と。

 もう97歳。寝たきりになってからは、会話らしい会話が成り立たたず、
 自分の思っていることだけを思いつくまま話しています。
 いつもは伝えられないもどかしさ、ききとれないもどかしさがお互いに
 あるのですが、今日はすごくはっきりとしていて心が通じ合って、
 とても嬉しかった。
 
 帰りに 姉が
 「日本語でいちばんキレイな言葉は“ありがとう”だと思うな」
 と。 
 私もありがとうという言葉が大好きです。
 感謝の気持ちを家族や友達や周りの人に「ありがとう」と伝えたいと
 思ってます。
 「楽しい時間をありがとう」「おいしいご飯をありがとう(笑)」
 
 ちょっとした気遣いに 「すみません」 といいがちですが、
 やっぱり 「ありがとう」 と返したいなって。

 祖母には、「かわいがってくれて本当にありがとう」と伝えてきました。
 もっともっと 長生きしてほしい。
by mahina_pua | 2006-03-04 22:00 | こころにおいしい生活
<< やっぱりaromaは楽しい♪ ひな祭り >>