人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初のマクロビクッキング教室

初のマクロビクッキング教室_f0097827_1591450.jpg
お友達のaiueikoちゃんに誘われて、らでぃっしゅぼ~やのマクロビのクッキングスクールに行ってきました。
メニューはおせち料理。柿なます・口福なます・かぼちゃの伊達巻フルーツきんとん・お雑煮白味噌仕立て・精進ロールの6品。
3時間の間に説明・先生のデモ&わたしたちの参加、という形で、あっという間に試食タイム。
私は口福なますが一番おいしかったぁ~~
本来は栗きんとんがおせちで一番大好きなのですが、これは甘栗の周りのきんとんはサツマイモとりんご。煮たりんごがちょっと苦手な私にとっては、サツマイモだけのほうがいいんだけど・・・・という感じ。
でも、お菓子のようで、好きなヒトにはたまらないかも~~♪
ワンデイのお料理教室は、来月も別のところにいってみる予定。
でも、マクロビの基礎を習いたいなぁ~~~と二人で言いながら帰ってきました。
マクロビといえば、私はこの一ヶ月間、家ではマクロビ風でしたが、忘年会やクリスマス会、披露宴などなど外ご飯が多くてサボりっぱなし。会社でもおやつ食べっぱなしで、なんちゃってどころじゃありません。体重はあんまり変わらないけど、体型にばっちりでています。。。軽くやばい? いや、重くやばいです!!
だけど彼女はキチンとやってて、その成果に驚きと尊敬でした。
ちいさな「まぁいっかぁ~~」の積み重ねがこの差を生むのだな、と反省と落ち込みです。
明日から、生活を見直さなきゃです。
by mahina_pua | 2005-12-25 23:06 | 日々のこと
<< あけましておめでとうございます ぎんざ磯むら/串揚げ・藤沢 >>