人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸づくり

石鹸づくり _f0097827_16423100.gif今日は振り替え休日。
午前中に用事をませ、友達と石鹸作り講座にでかけました。
aromaのトリートメントや講座などのセラピーを自宅サロンでやっている方で、ほんとにaromaやハーブ、石鹸などが大好き!! というのがにじみ出ている素敵なセラピストさんでした。バリの家具に、ハワイアンキルトなどのハワイのテイストが入った素敵なサロン。私好み♪

石鹸は、本を見てもなんだか難しそうで躊躇していたのですが、実際はお料理を作るみたいですごく楽しかった! 石鹸のもとを半分こにして、それぞれ好みの精油を加え、牛乳パックに入れておもちかえりしました。

ナチュラルな石鹸は、グリセリンがたっぷり含まれていて、ボディークリームも必要ないくらいに肌がしっとりするそうです。
使えるまでに最低4週間はかかるそうで、まちどおしい~~~~。 
沢山の本が出てるから、いろいろな石鹸にチャレンジしたいと思います。

写真の本「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」は、材料とかについても詳しく書いてあって、すごくいい!!
by mahina_pua | 2005-11-18 22:03 | こころにおいしい生活
<< へっつい庵ごんぱち/ほうとうe... HoaHoa/ベトナム料理・藤沢 >>