にんにくを漬ける♪

f0097827_16563825.jpg仕事帰り、デパートに寄ったら、青森の物産展をやっていました。
ひととおり眺めて気になったのは、南部鉄の急須。ずっとほしいな~と思っている一品。いつか買うぞぉ!

いろいろ美味しいものが並んでいたのですが、青森展で買ったのはニンニク1kgです(笑)。青森のニンニクは、香りもいいし、一回使うと他のは使えない!! 普通に八百屋さんで一株300円位します。高い! なので1kg1575円はお得です!

だからってひとり暮らしに1kgはいらないでしょ~~~って思われるかもしれないけど、ひとりでもニンニクの消費量、結構すごいかも!?
早速、ゆうご飯にも使い、その後、ニンニクを醤油漬けにしました。
ひたすら皮をむいて、中央の芽を取り除くこと、何十分かなぁ~~ しまいには手がひりひり・・・・。 
今も指がニンニク臭いのでした。
ニンニク風味のお醤油も、お醤油のしみたニンニクも楽しみっ♪
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-24 16:39 | うちごはん
<< ストックしとくとやっぱり楽~~ にんじんブレッド >>