食べること いただくこと 

昨日はかなり遅くまでおきていたので、起きたのはすっかりお昼。朝、一度電話で起きたものの、朝から出かける用事がなくなったのでまたまた夢の中へzzz~~。
f0097827_23531312.jpgaiueikoちゃんのBlogに『今日食べたモノが明日の自分を作る♪』というテーマでNHKで放送された子どもの食生活に関する番組の感想が書いてありましたが、昨日遊びに来た友達もその番組をみていたらしく、こんなことを言っていました。
「すっごい肥満児の子どもが、食事療法をするために合宿かになんかに参加してるんだけど、その子達が言うんだよね、『朝から食事なんて食べられないよ~』って。すっごい食べそうな、あの体で! 要は、夜遅く食べて、しかも高脂肪のものばかり食べてるから、翌日胃がもたれて朝ごはんが入らないし、一日2食だから太るんだって」
f0097827_23575692.jpgその子達にとって「食事」って、なんなんだろう? って思いました。
確かに私も高脂肪のものも食べちゃうから、大きなことは言えないけどっ
■ 食事→口に入れる→食べる だけなのかしら?? 
■ 食事→おなかすいた~→わ~い!おいしそう!→口に入れる→おいしい!→味わう→家族や友人と食事を楽しむ → 体にもにも栄養!! って思ってるんですけど。 う~~ん 悲しい・・・。
今は親も子どもも忙しくて、家族と食事を楽しむってことも少ないのかな。
私はお料理上手な母のおかげで、小さい頃はレトルトなんて食べることがなく、たまに外食しても母のご飯のほうが美味しいって思っていたしあわせな子どもでした。給食よりお弁当のほうが嬉しかったし。母がパートに出かけるようになってからは、出来合いは増えましたが、それでもみんなで一緒に食べた記憶ってすごく残ってます。
だから、子ども達のその話を聞いて、今は、ひとりご飯が多いけれど、食事=生命維持のための栄養補給 だけとは思っていないので、なるだけ丁寧に食べたいなって思いました。そう、ひとりだからこそ。どんなご飯もみんなで食べればごちそうだけど。
なので、今日の昼食もおやつも夕食も昨日の残りをきれいに盛り付けてみました。つくって冷凍しといたご飯や昨日の残り物であっても、きれいに盛り付けていただけば、ゴチソウです!
写真は夕食。大根と大根の葉の味噌汁、大根の葉っぱの炒め物、お豆腐&昨日の残りの煮物・サラダと♪(黄色がなかったけど) お豆腐は『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』です。甘くてデザートのようなお豆腐でした。
f0097827_015213.jpg
理屈っぽい内容になってしまったけど、私も母のように「お家のご飯は美味しかったな~」って思ってもらえるようにいつかなりたい。がんばろ~~~っと。
とりあえず、丁寧にたべることを目標にしよう。そうすれば「無駄食い」がなくなって、少しダイエット効果もあがるのでは・・・?
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-17 00:10 | こころにおいしい生活
<< くぅ~~~~ 同点! ふたご座A型の会♪ >>