人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の恵み

海の恵み_f0097827_18192731.jpg会社の兄さん方にお世話になって、鯵釣りに行ってきました♪(釣った魚の写真撮るの忘れた・・・)
初めて行ったのは3年前。
きっかけはいつも飲みに行く大和のイタリアンのマスターと釣り好きのS兄さんとの盛り上がる釣り話から。
そのお店の常連J兄さんは、なかなか行くといわず、ずっと釣りに行ってみたかった私は、横で「行こうよ行こうよ!」とまくしたて(笑) 初めてが2人ならってことで会社の釣り好きさん数人を誘っての大鯵釣りに。
ビギナーズラックというのでしょうか? 20匹以上の大漁♪ まだ実家にいたので、母と一緒にお刺身にしたり、フライにしたり♪ 道具も全然持っていないので、おんぶに抱っこの釣りなので、年に1回のお楽しみです。去年は、イマイチ釣れず……今年こそ! と意気込んで出かけました。
お天気過ぎず、波も穏やかでいい感じ。今年は参加できない人が多くて、マスター、マスターての師匠、そのお友達、Sさん、Jさん、私と少人数。最初に釣りあげたのは私♪ 鯵ではなくメバルでしたが。割と太った鯵も釣れ、途中まではいい感じだったのですが、後半はさっぱり。
結果は、めばる1・カサゴ大2・小・鯵大1、中1、小1・小いわし数匹(えさにされてなくなっちゃいましたが)でした。食べきれる適量といった感じです。それに師匠からJさんがもらった鯖を一匹分けていただきました。
帰って鯵の中・小をタタキとナメロウに。カサゴ大をお刺身に。カサゴ小とめばるは煮付けて、鯖と鯵大とカサゴのお刺身半分を実家に届けました。
「鯖は明日、会社帰りに食べにくるから味噌煮でよろしく♪」と言いながら・・・・・笑。
カサゴのおさしみなんて初めて食べましたが、美味しいですねっ。鯵もすっごく美味しかった!
食べるのもそうだけど、海の上は心地よくて、普段の緊張がすーーーっと抜けて、気持ちがよかったです。船の移動では、海風にふかれながら気持ちよくねてしまった。
やっぱりやりたなぁ~ サーフィンかボディボード。。。
この夏の目標です。日焼けやばいけど。
by mahina_pua | 2006-06-21 19:54 | こころにおいしい生活
<< ありがと and おつかれさま... Basic Lecture C... >>