mos Burger Ocean Cafe 

f0097827_19365089.jpg
近くのモスキッチンがいつのまにやら80℃になって、そして、7月13日に「mos Burger Ocean Cafe 」としてリニューアルオープンします。そのオープン記念として チェンバロ演奏会 が開かれ、思いがけなく招待券をいただいたので、姉と一緒に行ってきました。
f0097827_19484648.jpgなんと!新メニューの試食ということで、好きなメニューを選んで食べさせてくださいました。私はロコモコをチョイス。美味☆
ここオーシャンカフェは、ディックブルーナさんの絵が飾られています。モスの環境への配慮や色んな活動に賛同してくれたブルーナさんから特別に絵の使用許可が出て、日本に2店目のブルーナ仕様のモスだそうです。すっごく居心地のいい空間です。
f0097827_19523634.jpg
食事が終わる頃、演奏会スタート。チェンバロというのは、200~400年前にヨーロッパで活躍した楽器で、小さなピアノの様な外観で、とても愛らしい楽器でした。モーツァルトやバッハなど、さまざまな曲を披露してくれました。なかでも、弦楽器のまねができるそうで、お琴の「さくら」、ギターの「禁じられた遊び」、??の「第3の男」(楽器名忘れた!!)、ハープで「千と千尋の神隠し」をひいてくださったのが、すっごく楽しくて、またひいてらっしゃる姿も楽しそうで、素敵な時間を過ごすことができました。f0097827_19535389.jpg
チェンバロを弾いてくださったのは、福田直樹さん。大河ドラマの「花の乱」のテーマ曲演奏をされたピアニストの方。海外でも活躍され、日本でも多くのコンサートをこなす一方、コンサート近くの障害者施設に赴き、チェンバロ演奏をボランティアでなさっている素敵な方です。チェンバロをはじめたのも、施設にはピアノのないところが多いそうです。人柄の良さが音に出ますよね。素敵な演奏でした。なんだか、じ~~んと感動しちゃいました。思わぬ機会に恵まれて、感謝です。そして、かえりにはお土産まで! モスのリサイクルソープに福田直樹さんのピアノのCD、こども110番ホイッスル(ブルーナさん仕様)
ご飯が作れないときは、今度からモスのこのcafeに行こうと思います。笑。
そして、今日、強く思ったこと。「やっぱり笑顔」。チェンバロを聴きながらこれが浮かんだとき、つい涙ぐんじゃいました。笑顔でいつもいたいですよね。モスって笑顔で接客がきちんと出来てて、楽しそうにみんなが働いていて、思わず転職したくなりました。サービス業、結構向いてるんです。デパート勤めもイタリアン勤めもお客さんに接するのが大好きでした☆
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-09 20:02 | そとごはん
<< あわび さざえ ♪ マンゴープリン >>