コースターにチャレンジ!

昨日会社の友達にもらった明日葉は、アジアン風のごまあえ(豆板醤とナンプラー少々使っただけでアジアン風と言ってみた)に。インゲンは、普通にゆでて、削り節とお醤油でいただきました。
高校からの仲良しがきてのランチは上の2品に、ズッキーニとなすのトマトソースのパスタ、ズッキーニのナッツ和え、なすの胡麻酢和え、冷凍プチトマトでヘルシーランチ。
野菜だけでもなかなかお腹一杯になります。
今日はお天気だったので、お互いにキッチンマットやバスマット、トイレマットにトイレカバー、シーツにベットパットと、大物洗濯してからの集合でした(笑)
友達が来たお昼には、ほぼ乾いていて、外を歩いていたら、私もこんなに乾いちゃうのかしらぁ~? とふと思いました。キケン!
ランチの後は編み物教室。冬にも一緒に毛糸を買いに行って、編み物上手な友達に教わりながらマフラーを編みかけました。結構難しい毛糸と編み方で、一週間出来なかったら、もう編めませんでした。半分の編みかけです。
夏にマフラーもなんなので、先週、オーガニックコットンを一緒に買ってきました。
まずは小さいものから・・・ということでコースターを編むことに。友達はこの1週間ですでに編み終わって、ポーチを編んでいました。
2本とりで、まあるく編んで行きます。どこまで編んだのか、しょっちゅう忘れ、結局かなりあんだところで間違え発見! ほどいてやりなおしです。
f0097827_0551456.jpg

ほどいたところでおやつです。 パステルのいちごプリンをかってきてくれたので、珈琲を煎れていただきました。これが見た目以上においしい!!! 癖になるおいしさです。f0097827_0553557.jpg解いた悲しさも癒されました。(プリンの奥の5色のコースターが友達の編んだコースター)
私は3色で2つずつ編もうと思ったのですが、友達の5色を見たら、やっぱり可愛い! 次は帽子を編むからユザワヤに毛糸を買いに行くというので、夕方電車でユザワヤへ行き、毛糸を買い足しました。すっごく充実した1日。
夜はせっせとがんばって、なんとか一個仕上げました。毛糸用の針が行方不明で糸処理がまだですが。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-15 23:53 | こころにおいしい生活
<< 大きさが違う・・・・・・・・・ あしたば と インゲン >>