暑気払い

f0097827_20261060.jpg
火曜日の講演会の打ち上げ&暑気払いでした。
今回は、以前私が行って美味しかった『Restaurant Watabe』へ。
少ない人数なので、こんなおしゃれなお店に来ることが出来ます。
最初の「一口のアミューズは、「タコのマリネ」
アンティパスとは選ぶことが出来ます。でも、みんなが同じものをチョイス(笑)
f0097827_20271783.jpg
「鮮魚のマリネと茹で野菜 エシャロット レモンソース」 この日の鮮魚はホウボウでした。
一口のアミューズがマリネと知っていたら、他のを選んだんだけどね・・・。でも美味しかったです。

f0097827_20301539.jpg次が新玉ねぎのあたたかいポタージュ。今日は寒かったので、温かいスープがうれしかったです。玉ねぎの甘みもとっても体に優しい感じ。
お魚料理は、鯛のポアレ。前回もお魚はこれだった気がします。でも、皮がカリッと焼けていると、こんなにも美味しいの????? って感動~。ソースもすんごく美味しくて、パンにつけてきれいにいただきました。付け合せのオクラのチーズ焼き?みたいなのもGood♪
お肉は、「「ブルターニュ産 ラベル・ルージュ・ポーク ロティ風」を選びました。ラベル・ルージュとは、フランス公認の農業省所有の優良品質を保証する目印だそうです。
写真左側のお肉は、脂が少なく、しっかりとした食感でした。写真右側にいくにつれ、脂ののったとろけるように・・・・。脂身が美味しいんです。ソースは京都の千鳥酢を煮詰めて作ったものだそうで、バターも使ってあるのでしょうが、とってもさっぱり! 
そしてデザート。私は「ガトー・ショコラ カラメルアイス添え エスプレッソソース」を。上司は本日のタルト(いちぢく)、グレープフルーツのプリンで、これはみんなが違うものを。
f0097827_20431978.jpg
どれも美味しかったけど、グレープフルーツのプリンが一番かな。
飲み物は紅茶にしたのですが、このカップがすっごく可愛くて、欲しくなっちゃいました。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-20 23:14 | そとごはん
<< フローズン・バナナ 地味めし >>