今回はアジアン料理

数ヶ月に家で開催してる、外で飲む分でおうちで贅沢に食べよう会(?)。
今回は アジアン料理。 12月忘年会として開催予定が、女性陣が忙しかったり、風邪引きだったりで新年会&1月・2月の誕生日会に変更に。
今回のメニューは・・・・・

■ トム・ヤム鍋 (海老・イカ・白菜・しめじ・えのき・葱・好みで香菜)
■ フォー・ガー (鶏もも・もやし・万能葱・赤ピーマン・フォー)
■ 手羽先のヌクマムソテー
■ ベトナム 生春巻き&揚げ春巻き
    生春巻き・・・えび・チャーシュー・シソ・ビーフン・きゅうり・一本は香菜入り
    つけタレは市販のチリソースとお手製ヌクマムソース
    揚げ春巻き・・・(豚ひき・春雨・にんじん・たまねぎ・にんにく)
■ お刺身(ホッキ貝・・・だったかなぁ? と イカ) 
■ サザエ
■ チーズ&ブレッド
■ ブルーチーズのケーキ
■ バースデーケーキ

トム・ヤム鍋はカルディでただいまセールになってるセット物を購入。美味しかった!
フォーはスープのみ前日の夜に仕込む。・・・・結局、おなかいっぱいになっちゃったのでフォーは出せず。用意しといたのに残念~
手羽先は朝、漬けダレを作って漬け込み出勤。
揚げ春巻きは二日前に、後は揚げるだけ状態にして冷凍で待機。
当日は1時間早退し、みんなが来る前に生春巻きを作りました。切ったところしか写真とってないけど、すっごくキレイな出来上がり! こんなに上手に巻けたのは初めて! 大満足。 お味も、へたな店より美味しい! とみんなに大評判。つけタレも、レシピよりお砂糖は控えて作ったのですが、うまい! と。 あ、うれしくて自慢しちゃった・・・・。

チーズは相方(女の子)が前日の昼休みに注文に行き、当日の昼休みにパンを買い、仕事が泡ってソッコーチーズを受け取ってきてくれたもの。湘南台のチーズ専門店フェリーチェと天然酵母パン アオキ のもの。 チーズ専門店は2月でお店を閉めてしまうそう。残念・・・。
ブルーチーズもチーズ屋さんのもの。男性陣がブルーチーズに強くないので、これは私たち用に・・・だったのですが、みんな美味しいと気に入っちゃって(笑)バースデーケーキより美味しかったです。
刺身&サザエは兄さん担当。1時間早退してくるはずが30分早退に。

しっかしよく飲んだ。いつも家でやるときはあんまり私は飲んでないんだけど、今日は4人みんなが良く飲んで、予備のワインまであけた。
みんながこのときとばかりに高い食材も買い込むので、いったい一人いくらになるんだろ・・・汗。しかし、早退2名、気合入ってるんですよね、このメンツ、食べることに。
みんなで食べるって 本当に美味しい! お家でわいわいごはん、大好きです。
写真とるのをほとんど忘れて、しかもチーズの写真の色が悪くて残念。
f0097827_2345537.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2007-01-26 23:14 | うちごはん
<< 海と友 樽寿司再び・・・・・ >>