人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ島 ~ 鎌倉 江ノ電デート♪

江ノ島 ~ 鎌倉 江ノ電デート♪_f0097827_3361270.jpgお昼に藤沢で待ち合わせ。ランチして江ノ電(写真は長谷にて)に乗りましょかっていう計画だけでしたので、藤沢でご飯かなーーーって思ってどこに行こうか考えていたのですが、何を食べたいか聞くと、思いもかけず「生シラス丼」というお答え。
なので、江ノ電の乗り降り君を購入し、江の島に行くことにしました。
今日は、とってもいいお天気で、江の島も大賑わい。
中でもシラス問屋「とびっちょ」は人がいっぱい。さすがにそこまでは待てないね、と、おとなりの「江の島おちゃや」
ここも数人待ちでしたが。

彼は念願の生シラス丼。私は生シラス・味付け生シラス・釜揚げシラスの3色シラス丼を。
美味しかったです♪ うっかり写真取るのを忘れ、彼も後で悔しがってました。
近くに住んでいると、あえて並んでまで食べようと思わなかったシラス丼。こういう機会がないとたべれないですね。

江ノ島 ~ 鎌倉 江ノ電デート♪_f0097827_3351172.jpgシラス丼を食べ終え、江の島散策。エスカーを使わず、サムエルコッキング苑まで上がっていきました。
地元はこっちの方なので、いつ以来だろ~~~って喜んでました。
で、灯台にも上がってみました。 サムエルコッキング苑は2度ほど行った事があったのですが、灯台はきれいになってからは実は初めて。お天気は良かったものの、ガスっていたので富士山は見えませんでしたがきれいでかんど~~~。
よく考えたら 江の島デートなんてしたことないかも。
帰りは途中のお店で『たこせんべい』を購入。ここも食べてみたかったけどいつも並んでいたから初チャレンジ! 美味しかったです♪

江ノ島 ~ 鎌倉 江ノ電デート♪_f0097827_3442161.jpgお散歩とたこせんべいでのどが渇き、お茶を飲もうということになり、片瀬漁港脇のカフェ「OLI OLI」へ。 ここもずっと気になっていたカフェ。海側のテラスはいっぱいだったので、反対側の江の島の橋が見えるほうの席へ。どっちに座っても海っていうのがいいかも。

お茶をして気づけばもう夕方。 せっかくの乗り降り君、つかわなきゃ~~ と稲村ガ崎へ(写真)。ここも何年ぶりだろ・・・・。車では通過しても、なかなか海へは行かなかったので。
公園みたいなところまで上がって、ベンチで休憩。 夕日まで待つ人もたくさんいたけど、まだ時間がかかりそうだったので、由比ガ浜あたりに向けて出発!

江ノ島 ~ 鎌倉 江ノ電デート♪_f0097827_3465281.jpgコレ、稲村ガ崎の駅にある新聞販売機の「ニュースくん」。しらなかった・・・・。思わずパチリ。

結局、長谷で降りて海へ。砂浜を歩いて鎌倉まで行っちゃいました。
由比ガ浜だと夕日は海に落ちるのではなく、山(?)に落ちるんですね。 それがちょっぴり残念だったけど、気候もよく、風もさわやかで心地よかったぁ。

軽く夕ご飯食べていきますか? ということで、小町通りの「なると屋+典座」へ。江ノ島 ~ 鎌倉 江ノ電デート♪_f0097827_3554553.jpg
タイミングが悪かったのか、ここも待ち。結局40分も待ってました。
でも 美味しいおうどんとお惣菜にありつけ、二人とも大満足。でも、二人とも40分も待った気がしなかったんですよね。すごいなぁ~~~。



乗り降り君を買ったものの、すっかり遅くなってしまったし、彼は今、仕事の関係で埼玉に住んでいるので結局JRで帰ることに。大船で別れたのですが、12時から9時近くまで一緒に過ごして、それでもあっという間に感じました。
久しぶりにデートって感じで、楽しかったです。歳もいっこうえで近いし(高校のいっこ先輩でした)食べ物の趣味もあいそうだし、なにより居心地が良かった。穏やかでいい感じ。
フットサルをやってるんだそう。山登りっていうかハイキングも好きだとか。うんうん。いいじゃん♪ 

ということで、ブログに書くほどいい感じでした。
今までは かかなかったもんなぁ~~~~

つぎは 横浜にでもいきましょう って メールが来ました。 わぁい!
日にちは未定だけど、楽しみです。 めちゃくちゃHappy♪
by mahina_pua | 2007-05-26 23:59 | happy life ♪
<< 片付けるぞ! 出逢っちゃいました♪ >>