人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぶさたしてます

気づけば、もう20日も更新してませんでした。
4日祖母が体調を崩し、でも持ち直したので、大丈夫かな? と思ったのですが8日に他界しました。
98歳でしたので、おめでとうといってもいい歳だと家族、親戚、みながお疲れ様と声をかけ、
祖母は旅立っていきました。
病院生活も1年でしたので、良くがんばってくれたと思います。

それでも、まだまだ生きていて欲しくて、祖母がなくなってお通夜、告別式まで数日あいていたので、
その間、独りになると寂しくて泣いてばかりで。
歳だから・・・と肺炎になるたびに言われ、それでも98歳までがんばってくれていたので
覚悟はしていたのでっすが、やっぱり、寂しいんですよね。
ゴルゴンゾーラを美味しいといって食べる、ちょっとハイカラで、私の自慢の祖母でした。

今月中は飲み会のお誘いは全部キャンセルして、平日はおとなしく過ごしてます。
週末は彼に会って、先週は土曜日は金時山へ日曜日は三浦へ行きました。
自然の中に出かけて、美味しいもの食べて、とっても気持ちが楽になり、元気が出て、
彼に感謝。気が利いたことを自分から言うタイプではないのですが、それがいいのかも。

この連休は、本当は北海道へ旅行の予定でしたが、申し込む日に祖母の具合が悪くなっ
たので旅行中に何かあったら・・・と思い、申し込まず。
告別式が済み、四十九日までは旅行はやめようかと思ったのですが、
エネルギー使い果たして沈んでいたので、気分転換に行こうということになり、
連休直前になって申し込もうかと思ったら、さすがに北海道は取れませんでした。
結果、北海道は雪で行かなくて良かった・・・・・。 いくなってことだったのかも(笑)

結局、軽井沢に1泊だけフレンチのオーベルジュが取れたので、普段彼とは食べない
フレンチディナーを楽しみに車で行ってきました。高速は彼、降りたら山道と街中の
運転は私(ナビがついてないので、彼が地図を読んでナビのため)で。
夜は寒かったけれど、すごくいいお天気で、久しぶりのロングドライブは楽しかった~。

先週末、今週末のことはまた改めてアップしようと思います。

そんなわけで、ちょっとご無沙汰してましたが、色々祖母のおかげで、
自分にとって大事なことや人を感じたりすることの出来た、大事な3週間でした。
祖母に彼をあわせてあげられなかったのが残念でしたが、報告はできたから良かったかな。
きっと変わらず見守ってくれるのでしょうね。
祖母に学んだことはたくさんあって、忘れないよう、これから過ごして生きたいと思います。
by mahina_pua | 2007-11-25 20:46 | 日々のこと
<< エンゲージリング選び・・・part1 陸蒸気で伊勢エビをがっつり♪ >>