パン教室へ

f0097827_17503327.jpg

今日は会社はお休みをいただいたので、パン教室へ。
今日はがんばって2コマでちゃいました。
10時から14時まで4時間です。
最初のパンは、セサミブラン。
ゴマと小麦胚芽の入ったシンプルなパンです。行程もいたってシンプルで、発酵待ちなどの間にする事がなく、他の人の作業を眺めてました。
2個目のパンはベリーチーズクリーム。写真のパンです。
こちらは発酵待ちにフィリングを混ぜたり、いろんな作業があり、テキパキやったつもりが焼き上がりは一番ラストでした。
でもお菓子作っているみたいで楽しかったし美味しかったし、で大満足♪
やっぱりパンづくり楽しいですね。
今日はクリスマスイブということもあり、ケーキコースや丸ごとチキン焼いている人が多く、いい臭いがあちらこちらから……
もちろんパンも負けませんがっ
次回はもう年明けかなぁっ
[PR]
by mahina_pua | 2008-12-24 17:50 | 日々のこと
<< 雪だっっ やっぱり湘南はよいなぁっ >>