2006年 06月 06日 ( 3 )

好きなものに囲まれて

ひとり暮らしは、好きなものに囲まれて暮らせてシアワセです。
ひとつひとつ、気に入ったものを買おうと決めて、特にキッチングッズはいろんなかわいいものや機能的でシンプルなデザインのものを集めています。
フキンも実家では、ふつ~~のフキンでしたが、引っ越したときにリネン好きの友達から引っ越し祝いにリネンやクロスをもらってから、リネンをフキンとして使っています。
かわいいだけでなく、すぐ乾いて機能的なので自分でも買い足したのですが、お部屋の籠の上にかけたりもしているので、もうちょっと買い足そうかな? と思っていました。
そしたら、今日、aiueikoちゃんが帰りの電車でお誕生日プレゼント~ってかわいい包みをくれました。家に帰ってあけてみたら、赤とグレーのチェックのリネン&クロスと鍋つかみ!
そう、鍋つかみはどれを買おうかいつも悩んで、いまだにトースターの付属品のさえないのを使っていたのです。さすが!一番うちに遊びに来てるからよくわかってるわぁ~~。
ゴチソウもしてもらったのにいいのかしら??? ちょっともらいすぎのような気がします。身に余るほどの好意をいただいて感謝です。
f0097827_2342387.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 23:58 | こころにおいしい生活

京はやしや (カフェ・青山)

f0097827_2216518.jpg
マクロビレクチャーの後、お腹もすいたので『京はやしや 青山店』へ。以と前から行きたいね~~~話していたのですが、なかなか行けず、aiueikoちゃんは次回のレクチャーに参加できないので、今日が一緒に来れるのが最後。ってことで帰りに来てみました。
しかし……さすがに今日のレクチャー『シュガーアディクトと低血糖症』を聞いた後で、抹茶のパフェやらチーズケーキを食べる気にはならず、「ぶぶ漬け茶漬け」をいただきました。
お茶漬け用のお茶は、ほうじ茶とげんまいちゃからえらべます。同じじゃつまらないのでそれぞれ違うのにしました。ほうじ茶で焚いたご飯は香ばしく美味しくて、ちょっとお茶漬けにするのはもったいなかったかも・・・・・・。次回はチャーハンをたべたいわぁ~~。数種類のお漬物に、定番の梅干、お茶の葉の佃煮(おいしい!)わさびに海苔と、自分好みのお茶漬け♪
遅い時間のご飯でも、まぁいっか~と思える体に優しいメニューでした。
次はスウィーツ食べようねって、約束しながら帰ってきました。。。。マクロビの道は通いだした最初の頃よりとおのいてきた二人です(苦笑)

レクチャーに関しては、そのうちアップしたいと思います。もう6回目なのに第1回しかblogにアップしていないわ・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 23:57 | そとごはん

カニとふわふわ卵のあんかけライス

f0097827_22242253.jpg以前の日記にも登場したカニ屋さん (カニとシーフードのお店)『PESCADOS』へランチに出かけました。2回とも特製3色カレーをいただいたのですが、今日は「カニとふわふわ卵のあんかけライス(スープ、サラダ、漬物付)」を頼みました。
おいしい!!!!!!!
カニはたっぷりだし、たまごのトロトロ加減も絶妙だし、そして味付け!! 薄味で最後まで食べ終わってもくどくない。本当に美味しかった・・・。カレーも美味しかったけど、これも絶品!
1回目は人が少なく、余裕で職場に帰れたのですが、2回目は激混みだったので、今日はどうかな?とちょっと心配だったのですが、適度なお客さんの数で、余裕で帰ってこれました。
でも、ちょっと職場からは遠いいので「早歩き」「早食い可」の友人としかこれません。
一緒に行った友人も「うまいうまい」とあっという間に食べ終わっていました。
次はカレーを食べるんだと張り切って、夜も来たい!! と。
彼のパートナーは、夜のコースを食べてるんだよね(笑)。やっぱり夫より妻のほうがいいもの食べてる気がします。
このお店、実家の近くなのですが、公園を二人で横切っていたら、父に遭遇。
期待して勘違いするといけないので、メールで「残念ながら友達のだんなだから・・・・」と。
友達のパートナーでもあり、もともと二人が知り合う前からどっちとも友人なので仲がいいのです。うちの上司も職場に彼が来たとき、「ジィ~~~~ッ」と見てるんで「残念ながら友達のだんなですから・・・・」と。こんな説明、しないでいいようになりたいわぁ~~~。グスン。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 22:18 | そとごはん