2006年 11月 26日 ( 2 )

いとこのごはん

今日はいとこのうちに遊びに行った。
藤沢に去年引っ越してきたいとこは、同い年なので、いろんな事を一緒にやって成長してきた。友達のようであり、姉妹のような存在。
いとこと一緒なら、どっちの親も割と許してくれた。小学生のころは、祖母の働く箱根へ夏休み・冬休みはとまりに出かけ、中学になっては、初めての原宿。社会人になってはハワイ。
最近は2児の母なので、なかなか遊べないんだけど。
で、新居へ初のお招きでした。お土産は、湘南台の「コムアンプロヴァンス」の「おいし湘南」(以前に撮った写真はここ)美味しいんですよね、これ。
いとこの子どもは男の子2人。上の子一人のころはちょくちょく遊びにいてったけど、最近はご無沙汰してたから、初対面のような感じだろうな~~。
最初は警戒されてたけど、ちょっとしたら、「mahinaちゃん、mahinaちゃん!」とすっごくなついてくれて、弟の方は帰りに「送ってく~ 送ってく~」と駄々をこねるまでに。 ああうれしい~♪

一緒に遊んで、夕ご飯食べて、楽しかったわ。
いとこの作ってくれたご飯。おいしかったーーーー 左からサーモンのマリネ・アボガトとトマトのサラダ(これ絶品!)、シュリンプのガーリッククリーム、ひき肉のパスタ(ひき肉で作るナポリタン←ベーコンやハムで作るより好き好き!)
f0097827_22532348.jpg

他にカレー風味のもやしとツナのサラダ、ベイクドポテト、スモークチーズ、どれも美味しかった! 今度まねしようっと。 新しいレパートリーが増えました。 うれしいな。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-26 22:53 | 日々のこと

千成瓜ってしってまっすか?

f0097827_2221343.jpgこれ、何かわかります? 隼人瓜(はやとうり) 別名 千成瓜(せんなりうり) っていうんです。
お隣の課長の育てたのをいただきました。
一見 洋ナシのようなそのお姿。 さて、どうやって食べるんだ? ネットで検索すると、やっぱり、「いただいちゃったんだけど・・・」ってなコメントが多い!
ネットによるとカブのような感じで、どんな味付けでも美味しくいただけるとのこと。
なもんで、家にあった豚肉さんをたたいてひき肉っぽくして、ごま油で炒め、おだしに醤油、お酒、ハチミツ、豆板醤、甜麺醤、生姜で味付けして、中華風炒め煮に。
f0097827_22301719.jpg
なかなか美味しかったです~。これが本日のランチ。お出かけ前だから、軽く、ね。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-26 11:30 | うちごはん