2006年 12月 13日 ( 1 )

大好きな霧笛楼にて♪

f0097827_22423640.jpg職場の忘年会。今年で定年退職の上司の希望は「おいしいところ!」
…というわけで、フレンチだったら今まで食べた中で私の一番のお気に入り、「仏蘭西料亭 横濱元町 霧笛楼」に決定。「和洋の融合」とうたっているだけあって、さっぱりしたフレンチ。お皿も素敵です。
第1のお皿は、松葉ガニのマリネ 日本のゴボウの軽いムースと西洋ゴボウの冷製スープ"東洋と西洋の調和” これ、1番人気でした(笑) ほんっとに美味しい! 食べ終えるとかわいい子が・・・♪(写真中央)
第2のお皿は、ランド産 フォアグラのしっとり低温調理 ポテトのアンナ風と葉野菜のサラダ フォアグラはソテーが多いですよね。これは 焼いてると言う感じではなくって、レバーペーストのような食感。美味ッス。
f0097827_2257243.jpg
第3のお皿は、オマール海老のソテーサバイヨン焼き 長芋のリゾット トリュフ風味 “2006年クリスマス スタイル” オマールはさることながら、リゾット美味しかった。。。
第4のお皿は、真鱈のポワレ ラザニア風 若西洋葱のエチュベと地元横浜のカブのエチュベ 炭火の香り キャビアのドレッシングと共に  本当は、天然ヒラメだったはずが、仕入れの関係で鱈に・・・・・涙。ヒラメが良かったぁ~~~~ 蕪おいしかったけどね。
f0097827_23332100.jpg
第5のお皿は、根室産 エゾ鹿ロース肉のねずの実風味 赤ワインソース 花野菜を添えて。エゾ鹿初めて食べました。上司は、レバーみたいな感じ? とコメント。フムフム。花野菜 ブロッコリーとカリフラワーの美味しさに感動した!そしてデザート! ・・・・の前に、お勧め上手なサービスさんがチーズを持ってきた。おなかはいっぱい。でも食べたい! こういうときは意見が一致。ふたっつだけお願いしました。左の黄色いのがミモレット。すっごく熟成してあるらしい。からすみのような味わい。右のはモンドールソース。とろろろろ~~~~ っとしていて美味しかった。 メインのお肉がシカだったからか、赤ワインだったからか、他のよりちょっと濃かったので、チーズの柔らかさで口が中和された感じかな。
f0097827_23205077.jpg
デザートは リンゴのコンポート カルバドスのクレームブリュレ仕立て フランポワーズのシャーベットとみかんのソースと共に & カフェと小菓子(チョコ 写真は3人分♪) 
さすがに おなかいっぱいで、デザートもリンゴのコンポートは得意ではないので、スピードダウン。 でも、上品なコンポートだったから、いただけました♪
食べすぎですよね。ええ、わかってますとも。 こんな生活いけないって・・・・・・ あ! チーズは3人分の写真よ! 念のため・・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-13 22:33 | そとごはん