カテゴリ:happy life ♪( 46 )

トマトのカレー うまい!

f0097827_2322285.jpgたまねぎもトマトも煮るととけちゃうし、お肉はコンビーフなのでこちらもとけちゃいます。なので、具はなすだけのカレーに見えますが、トマトの酸味と生姜がものすごくいい調和の絶品カレーです。

この料理本のタイトルをみて彼が大笑いしてました。
「おいしいっていわれるくどき料理」というタイトルなんです《笑)

でも、ものすごく気に入って、速攻で一皿目をたいらげ、お変わりしてました「トマトのカレー」です。ほんとにくどき料理かも(笑)。

カレーって置くが深いですね。 いろんな本にいろんなカレーが載っていて、どれも美味しそうで惹かれます。でも、カレーを作るときって、なんだかいつものお決まりカレーになっちゃうことが多くて・・・・。
でも、コレを作って、他の本のカレーレシピに挑戦しよう! って思いました。

f0097827_23361923.jpgf0097827_2336653.jpg冬至なので、かぼちゃの津物も作りました。 かぼちゃは焼こうかと思いましたが、時間がかかるので煮物に。スモークサーモンちょこっとと、マリネをちょっと。小松菜と油揚げの煮びたし。
和風カレーだから、和惣菜でオッケーかと。。。
デザートはパンナコッタです☆ クリスマスらしく、ツリーの器に流しました♪

この後、お腹いっぱいで動けなくなった彼です。カレー食べすぎだよ。
[PR]
by mahina_pua | 2007-12-22 23:18 | happy life ♪

横浜でお買い物

f0097827_23534862.jpg
今日は横浜へ彼のクリスマスプレゼントを買いに行きました。
お財布は使う人の使いかってなどのこだわりがあるので、一緒に選びに。

私のは、エンゲージのつもりがクリスマスに間に合わないから、何か買ってくれると
言ってくれたのですが、予定より高いのを買ってもらっちゃったので、ご辞退申しあげました。

お財布はもっと高いのでもいいのに、使い勝手重視で選んだので、意外にせず。
かといって定期入れはいらないらしいのでネクタイにしようかと思ったのですが、
似合うマフラーを発見し、それも購入。

いままでサプライズのプレゼントばかりだったので、一緒に選ぶのは新鮮でした。
夜ご飯は、お家に帰ってあんこう鍋にしました。
昨日はほうとう。
高い買い物しちゃったし、これからお金がかかるし、外ご飯は、なるべく控えて、節約です(笑)
夜ご飯は、飲んじゃうから高くなっちゃうんですが・・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2007-12-16 23:45 | happy life ♪

エンゲージリング選び・・・part3 ~決定編♪~

とうとうオーダーしちゃいました。エンゲージ♪
形はもう決まってましたので、あとはダイヤの選択・・・・・・・ 
コレが一番悩めるところ。

思ったのは、やはり、先週のダイヤ専門店の品揃えはすごいんだ!! ってこと。
でも、そこよりは少なくても、大丈夫。俄さん、お店にあるものの他、本店や他の支店から
希望に合うダイヤをすぐに探してくださいますから。
ま、取り寄せる分、時間はがかかっちゃいますがね。 

私の希望するカラットのダイヤは、9個?か12個ほどありました。(ちゃんと覚えてない)
その中から 釈由美子似のかわいい店員さんが、オススメを4つ出してくださいました。
私の選んだデザインはカラットの大きさで、台のプラチナがかわります。 
小ぶりのダイヤなら少々華奢に、それなりだったら、ちょっとしっかり目。
かなり大きいダイヤには、もっとがしっとした土台・・・・と、3段階で全体のバランスが
考えられているそう。

4つはその華奢なのとちょっとしっかり目で二つずつ。
しっかり目クラスは、大きさもさることながら、その4Cも良くってものすごく高い・・・・
土台入れなくても軽く予算ごえっす(汗)
なので、もう二つに絞ることにしました。左手に持った方は、カラーがD。
カットはトリプルエクセレントでカラットは華奢の範囲のおおきめの方。
右手のもう一個はカラーはFだったかな、でカットはトリプルエクセレント。
クラリティがもう一個より上、カラットは私の希望するサイズの下。

負担にならないのを選ぼうと思っていても、実際見ちゃうといいのはいいんですよね。
左手の方がカラーがいいし、カラットも上、でも・・・・と悩んでいたら、
「左手に持ってるのにしたら」
と彼。 かなり感動。

席に座って、サイズを測ったり、オーダー表に記入したりしている間に、
「ほんとにこんな高いのもらっていいのだろうか?」「そんな価値あるのかなぁ?」とか、
どんどんシアワセと怖さや責任の重さが交じり合っていって、緊張してきちゃいました。
手に汗・・・・です。「あんなに張り切ってたのに」と笑われちゃいました。

俄の直営店では割引はないのですが、伊勢丹でも取り扱っているので、
ブライダルクラブ10%オフとカード割引5%オフが使えます。
ン万円変わってくるので、伊勢丹セレクトの方が本当は賢いと思います。
私たちは、小さなショーケースで立って選ぶのではなく、雰囲気のいい銀座店で買いたかったので・・・・
で、デートで銀座に来るたびにクリーニングしていきたいなと。

彼が何をを大切にするのか、そんな価値観が指輪選びで垣間見れました。
そしてそんな価値観が同じで、とっても嬉しかったです。
指輪を見るたびに、買ったときのことを思い出すでしょうから、
シアワセなセレクトができてとっても幸せです。

できあがりは1月末。楽しみです♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-12-15 22:49 | happy life ♪

エンゲージリング選び・・・part1

f0097827_22314740.jpg銀座へ行ってきました。
目的はエンゲージリング選びです♪
まだアップしていない軽井沢の旅行で「来月、指輪買いに行こうね」って言ってくれて、それはそれはとっても嬉しかったです。
でも、プロポーズではないらしい・・・笑。
エンゲージが日にちがかかるとは思っていなかったらしく、クリスマスプレゼントにしてプロポーズしたかったらしいです。案外ロマンチストですね。
でも、この時点でもうプロポーズされた気分♪ っていうか、とっくにプロポーズされた気分なんですけどね。
でも、ようやく現実的になってきたというか、物事が動き出した感じです。

会社帰りに有楽町で待ち合わせして、とりあえず、新しくできた銀座イトシアをチェック! 美味しそうなロールケーキに心奪われつつ、ブルガリへ・・・・。いや、これも今話題だから見たかっただけ♪ 7億の宝石に驚きつつ目の保養。
次はお決まりのティファニーへ。ブルガリの後だけに、ちょっとは手が届きそうな品もあり、二人でホッ(笑)。次は4℃、そしてミキモトのツリーをパチリ(右の写真)
ミキモトのツリーきれいでした☆ 隣のショーケースもカワイかったです。(下の写真)
f0097827_22374961.jpg
そんなこんなで、高級ショップやらかわいいジュエリーショップのはしごで、なれない彼はお疲れ気味に。この日は覗くだけ&カタログゲットだけにして、気になるネギがメインの居酒屋「葱や平吉」へ飲みに行っちゃいました。
f0097827_22465344.jpg
写真は焼き白子・九条葱の真っ黒焼き・炙り鮭の葱ご飯です。焼酎もたくさんあるし、ノンベエにはお勧めの店です。

会社帰りのデートなんて、私が東京出張以来のまだ2度目。スーツでデートもいいものですね~。
[PR]
by mahina_pua | 2007-11-30 22:21 | happy life ♪

陸蒸気で伊勢エビをがっつり♪

彼がフットサルだったので、本日は夜デート。新宿での待ち合わせです。
どこに行こうかもなんも考えてなかったのですが、魚とか美味しいとこに行こうと中野にある「陸蒸気」という炭火焼のおみせにつれていってくれました。
f0097827_19411554.jpg

ついたのが6時半。すでに店内はすごい人で、待っている人も6組ほど。
「他の店、考えてなかったんだな~、でも他さがす?」という彼。でも、この囲炉裏に圧倒されて、どうしてもここがよくなってしまって、「待つ!」
幸い、お待ちの方々は、4人・5人・3人とかで、カウンターの2人席がチョコチョコ空きだし、2番目くらいで座れてしまったのでした。ラッキーです♪

真ん中の囲炉裏では、いっぱいの伊勢エビが。
伊勢エビって騒ぐほどそんな好きでもないし、キンキにする? なんて言ってた私たちですが、お店の人の、今、伊勢海老フェアで4800円が2600円で、キンキより安いよ! 大きいの焼くよ~! ってな声に 「んじゃ 伊勢エビで!」(笑)
f0097827_1948563.jpg
他には、れんこんはさみ揚げ、カツオのたたき、揚げだし豆腐を。
うまい~~~~~! 
ラストに「やっぱり焼き魚も食べたい」と(彼)銀鱈を。 ものすご~く美味しかったです。
こんなにたんぱく質をガッツリ取ったのは久しぶり・・・・・。
満腹満足の夕ご飯です。 ご馳走様でしたぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2007-11-03 22:36 | happy life ♪

今日ものんびり

f0097827_21102317.jpg本当はhappyちゃんと御殿場アウトレットへ行く予定だったのですが、おととい「雨だからまたにしよ~」と延期にしちゃったのですが・・・・・・台風一過ですごいお天気!

彼も私に用事があったため、午後に予定を入れていたので、お昼には帰っていきました。

なので、久しぶりに一人でボ~~~~ッとした午後を過ごしました。
でも、洗濯して、編み物をちょっとして、ブログを書いて・・・・そしたらもうこんな時間!!!

夕ご飯は、彼が上司の家に午後お邪魔するためお土産に買ったときに私にも買ってくれた釜揚げシラス。
それに昨日の夕ご飯の残りで簡単にすませました。

お昼ごはんは、チーズオムレツに野菜炒め(キャベツ・パプリカ・ピーマン・しめじ)、トマト、こなからのパン。それに昨日の彼のお土産のマンゴープリンに巨砲の杏仁。
久しぶりの当たりのマンゴープリンでしたよ! 東京駅の限定だとか♪

2食だけど、今日の運動量を考えるとやっぱり食べすぎだな~~~~。
藤沢まで車の運転しかしてないものね。
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-28 21:14 | happy life ♪

ほっこりシアワセ

f0097827_20161756.jpgお弁当持って、どっか歩こう! のつもりでしたが、台風のため、先週見送った映画、「めがね」を観てきました。
「かもめ食堂」もそうですが、あのなんともいえない時間の流れがたまりません。そして「めがね」の方が、ストーリー性がないので、ほんと、なんといっていいのか分からない、あの空気、色・・・・・。
きれいな海。ゆっくり炊いた小豆のカキ氷。美味しそうな朝食。気持ちよさそうな白い布団。すてきな旅館はまだ。黄昏る人たち。メルシー体操。アバウトな地図。 う~ん、あの空気をどう伝えればいいんだろ? 彼もすごいよかった! と。 男の人では珍しいかも。
そんなのんびり、ほっこりした映画を観て、茅ヶ崎のカフェODARAで、まったりお茶。
ここの店主も「めがね」の住人のような、そんなゆったりさを持った方で「こんなお天気の日に来ていただきありがとうございます」なんてお礼を言われてしまった。

f0097827_20174210.jpg彼の来る電車が遅れたので、お昼はマックであわただしく。なので、ODARAで、まったりさせていただきました。ケーキはスイートポテトのパリパリモンブランタルト。美味しかったです♪

まったりした後は、湘南台の文化センターへ「星空のコンサート」を観に行く予定だったので、鵠沼のスズキヤで夕ご飯の食材とビールを買って一回家へ。
星空のコンサートは、今日は電子オルガンとヴァイオリンで「はげ山の一夜」でした。
プラネタリウムと生演奏。外の台風とは違って これまたほんわかした時間を過ごせました。

f0097827_20272282.jpg家に帰って二人でご飯の支度。 

本日の有ご飯
・白ご飯 ・ブリの照り焼き ・秋刀魚の骨まで柔らか煮込み(二人で1尾) 
・ホタテのみそ焼き(1個ずつね) ・ナスやら茗荷やらのさっぱり和え
・ニンジンのナムル風 ・アスパラのガーリックソテー ・こんにゃくのピリ辛
・ビール 

そして デザートに彼のお土産 千疋屋のフルーツ杏仁(マンゴーとメロン)
夜遅くに二人で珍しく食べ過ぎました。。。
でも、ほっこりシアワセな時間を過ごせた土曜日でした。
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-27 23:56 | happy life ♪

この親にしてこの子ありってほんとかも。

f0097827_20485214.jpgかれの実家にお伺いしてきました。
お土産にミニバナナパウンドケーキとクッキーを焼き、生シラスとパティガーデンの和栗ロールケーキを買って。
私以上に緊張した彼にちょっぴり笑っちゃいましたが、私も緊張~。
別に結婚のご挨拶じゃないんですが、初めてお会いするのはやっぱり緊張です。

彼の歯医者の予約もあって、お昼前に1時間ちょっとの滞在でしたが、それはそれは暖かく迎えてくださって、穏やかで優しくて、キチンとしたご両親でした。
「ああ、こういうご両親だと、こんなに穏やかな息子に育つんだ~」と感心&納得。
お会いしたら、変な緊張がとれました。 
ので、とってくださったお寿司、パクパクいただいてきました(笑)

お昼過ぎには、家に帰り、洗濯機を回している間に、30分ほどメールの着信に気づかないほど爆睡。。。やっぱり何日か緊張してたからかな?

夕方は藤沢までお散歩し、途中、連絡のあったhappyちゃん&マロンと鵠沼海岸のカフェで軽く夕ご飯を。
こうやって思い立ったように会えるのも、近くに住んでいるからこそ・・・・ なんてしみじみしちゃったり。
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-21 20:51 | happy life ♪

みんながシアワセ

ラーメンの後、グランベリーモールにより、おでんパーティーのため、Aちゃん&N夫妻の家へ。
グランベリーモールのスタバでのんびりしすぎて、渋滞にハマリ、Aちゃんとこについたのは、おでんがほぼ出来上がる頃。今回は料理当番じゃなかったので・・・・・。

Aちゃん&N夫妻とお子ちゃま2人・Mとその彼女、Kとその彼女、私と彼の10人!
長い付き合いですが、こんなパートナー連れの会は初めてです。

MとKの彼女は全然違うタイプ。
気が利き、何でもできちゃうMno彼女は大人しい感じの年上彼女(中身はお子ちゃまだとMが嬉しそうに言ってました♪〉
気の遣えない、優柔不断気味の甘えんぼタイプKの彼女は、チャキチャキした明るいちょっぴりセクシー系。いつもお代わりのお茶碗を出してつけてもらうKが、彼女のおかわりをよそいに動いたのには驚きでした! 愛があると人は変わるんだなぁ~~~~

どちらもシアワセそうで、おでんをいただきながら、ちょっとニヤついちゃいました。
AちゃんとNが一番楽しかったかもしれない・・・・・ 

子どもがいるので相手をしながらなので、なかなか話ができないのが大変でしたが、Kには1年以上合ってなかったし、久しぶりにみんなに会えて、とても楽しかったです。
彼女2人以外のを知っている私でさえ頭痛がしてきたのですが(一応気を遣って疲れたみたい)、一番緊張しての疲れたのは彼かも。他男3人は、もう長い付き合いだし、・・・・。
人見知りする彼が、こんな濃い集団に来てくれたことに感謝でした。 
自分でも「よく行くなぁって感心だよ」と〈笑)

明日は彼の実家に遊びに行きます、私の緊張する番ですな。。。。

今年の初めはみんなシングルだったのに、みんながそれぞれにあった相手を連れて集まれたなんて、本当にビックリ。
みんながシアワセで、とてもいい時間を過ごせました。

私の今までの恋愛事情を知っているAちゃんのコメントは「やさしそうで、落ち着いていて、トテモいい感じの人だね。二人を見ていて安心する感じ。mahinaがシアワセそうな顔をしていて、本当に嬉しかった」でした。
ありがとう。ほんとに幸せです。
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-20 23:30 | happy life ♪

おしゃれラーメン

f0097827_20243042.jpg
表参道ヒルズの中のMISTでランチ。
ちょっとおしゃれなラーメン屋さんです。 お水はワイングラスに入ってますし、カウンターに引き出しがあって、そこからナフキンとお箸を取り出します。
つけ麺とかもあったけれど、ドリンクセットの一番ポピュラーな塩と醤油を頼みました。
器も量も上品! 食後は私はホットコーヒー、彼はアイスコーヒー。
お隣は初老のご夫婦。常連さんのようです。なんだかステキです☆ あんなふうに歳をとっても仲良くいられたらうれしいな~。

食後は、ヒルズ内をウィンドウショッピング。かわいいもの、美味しそうなものがいっぱい!
ああ、まだ食べれるね~~ とか言いつつ、外に出て、中国茶屋さんへ。f0097827_2033980.jpg彼は台湾のウーロン茶を。私は青茶を。 私、聞茶が好きなんで、聞茶しようって言われでて、こういうのにも一緒に行けるんだ~ とちょっと感動。

お茶の後は彼のハイキングシューズを買いに新宿までお散歩です。
気に入ったのが買えてご満悦で、買ったからにはもっとハイキング行かなきゃね~と。

夜ご飯はヒルズの「やさい屋めい」に戻るつもりだったのですが、靴持って行くのもね・・・と
彼のお気に入りの焼酎のある新宿のやきとん屋さんへ。
全然期待してなかったのですが(ゴメン)、おしゃれなお店でした♪ 
とんとろ、タン、ガツ、トマトのベーコン巻き等の串焼き少々、秋サバのカルパッチョ、白金豚のあぶり、出汁トマト、おぼろ豆腐、湯葉刺身。
珍しくお肉類をたくさん食べました。 う~~~ うまい! 彼からいつも聞いてた焼酎も本当に美味しかったし、大満足です。
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-14 20:09 | happy life ♪