カテゴリ:お気に入り( 12 )

夕暮れの富士山

f0097827_18212720.jpg

帰りに海に寄ってきました。

もうほとんど日が沈んでしまっていますが、きれいな富士山のシルエット。

波の音にも癒されます。

ワケあって藤沢を離れた友人が、今日、職場に顔をだしてくれたした。
湘南を離れたことが辛いって言っていました。
「江の島をテレビでみると涙がでるよ」と。

また戻っておいでね。
まってます!
[PR]
by mahina_pua | 2007-02-28 18:21 | お気に入り

かもめ食堂

パンでなく今日はこっちがメインだったのです(笑)
上映中も友達二人に「絶対mahinaちゃん好きだからみてみて~~~」といわれた子の映画。
結局いけずに見逃してしまった。
そのうちのひとりの友がDVDを買ったので、持ってきてくれました。

  「大好き!」

何がって、小林聡美の服が、「かもめ食堂」のインテリアが、食器が、ムーミンが、映画の色が、それぞれのキャラが濃くてあったかくて、ところどころにいい言葉が散りばめられていて、ものすごく好き。

フィンランド 行ってみたい! 絶対行こう! 

おいしいパンと 素敵な映画、大好きな友に 大感謝。 
まったり、ほっくりしたい日に見て欲しい映画です。
 
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-30 23:20 | お気に入り

江ノ島小屋

f0097827_231732100.jpg今日は友達と3人で「江ノ島小屋」へ行ってきました。
なかなか 穴場なお店? いや、冬だからだろう・・・・・ 友達が夏に着たときは込んでたみたいだから。
金曜日と言えど、平日、冬。。。。。ね。

写真は 小屋風 そばコロッケ そば粉で作ったコロッケにあんがかかってて美味
中でも、小屋特製 胡麻ダレ鯖の刺身がものすごくおいしかった。さばが油のっていて♪
他には、あぶりマグロとアボガドのサラダ・地鶏の唐揚げ・あんかけ揚げ豆腐そばをいただきました。

食後のお茶は 並びのカフェのつもりが、冬時間だからか終わってしまい、去年で北デニーズへ。
このデニーズ、江の水のパスポートで5%引き!
そして、メニューが他と違う! (同じものもあるけど)
今度ご飯してみたいなぁ。 デニーズ好きとしては。
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-07 23:23 | お気に入り

鵠沼海岸のイタリアン

ソフィーさんお勧めの鵠沼海岸のイタリアン『クチーナ・クゲヌマーナ・アクアドゥーエ』にhappyちゃんと行ってきました。
f0097827_024124.jpg
前菜・パスタ・デザート・コーヒーの1500円のランチにしました。
自家製フォカッチャも美味、前菜のサラダのドレッシングも美味しい! パスタも美味しい!(私はイカとドライトマトのアーリオ・オーリオ/写真中央) ぜひ家でも作ってみたい~。
デザートはりんごのチーズケーキ。happyちゃんはバナナケーキ
f0097827_092542.jpg
お手ごろランチ価格でこの見た目とお味! 近くにこういうお店があるとうれしいですね。
ついつい、ワンパターンになりがちな私のパスタレパートリーですが、ちょっと刺激されちゃいました。

食事の後は、happyちゃんの愛犬マロンと遊びました。熱烈歓迎!のかわいさに、犬を飼いたくなった私です。
ブルテリアが飼いたいなぁ。 鵠沼海岸に住んで犬を飼うのが夢です。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-23 23:50 | お気に入り

フローズン・バナナ

くすっ フローズン・バナナ なんて書くとちょっとおしゃれだけど、冷凍バナナです(笑)
この間、バナナを買ってきてヨーグルトに入れて食べたんですが、なにせ一人暮らし。
3本もあると、一本食べた後、すっかり忘れて、気づいたときには熟しすぎ・・・・・シュガーポットどころじゃない! なんてことがありました。 
なのであんまり買わないようにしてたのですが、バナナケーキでも焼こうかと先日購入。
でも、まだ若いなっってことで、しばらく放置。
そしたら・・・・昨日、『おお~~~~危ない!!』ということに気づき、かといって
3本まとめて食べられないし・・・で、皮をむいて適当に斜めにカットして冷凍しちゃいました。
今朝、お弁当のしたくをしようと冷凍庫を開けて発見!(また忘れてた)
口に放り込むと、おいしい~~~~。
リッパなデザートです。アイスやケーキだと太っちゃうし、いいかも。
小学生の頃、よく冷凍バナナを作っていつも食べてました。
学校から帰り、冷凍庫を開けて姉が食べちゃってたときなんかもう大変です! 
大喧嘩! ナツカシイなぁ~。 ほんと、よく食べられてました。(涙)
冷凍葡萄も美味しいんですよ~。
で、さっきも夕食後にちょいとパクパク。
バナナは糖質も高いけど、カリウム豊富だから「むくみ」がちな私にはピッタリ!
これから 「おやつはバナナ」 にしようっと。
フローズンバナナで冷たいバナナジュースもすぐ出来ちゃうよ♪♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-21 21:03 | お気に入り

花さんぴん

f0097827_22585476.jpg
沖縄へ行った友達にお土産でもらった「花さんぴん」、とっても美味しいので大事に飲んでました。おなじみの名前はジャスミン茶で、原産国は中国福建省です。レトロなパッケージにも愛着がわきます。
ほんとに大事に飲んでいたのですが、とうとうなくなってしまいました。 ほしくてインターネットで探したのですが、売っておらず、沖縄のお茶問屋さんに電話してお取り寄せ。
これを飲みながら、今日はしょうが湯で足浴をしました。
お風呂上りですでに体がぽかぽかだったのもありますが、いや~~~汗かきます!
そして、お風呂入った後より足が軽い!! 最近、サンダルで冷えていたので結構足がだるかったのですが、ふわっと軽くなりました。しょうが湯の足浴とさんぴん茶。病み付きになりそうです。本当は今日はホットヨガの体験に行こうと思っていたのですが、なんと満員で予約が取れず・・・・なので自宅でデトックスしてみました。
夕ご飯は、ひじきの和風パスタです。
スパゲッティーは全粒粉、ひじき、長ネギ、三つ葉、茗荷、シソ。味付けは和風だしとお醤油、しょうが、鷹の爪、ゆで汁です。適当パスタな割にはなかなか美味しかったですよ~☆
ぜひお試しあれ~
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-12 23:11 | お気に入り

春を感じる

f0097827_2313721.jpg桜がちらほら咲きはじめてきました。
春を感じるのに桜は欠かせないですよね。私は春は照れくさくてあんまり得意じゃないけど、桜は大好きです。そして、春の味覚も大好物です。

季節を感じるsweets。日本人ならやっぱり和菓子ですよね。
今日は、お客様が職場に見えたので、お茶菓子に和菓子の練りきりをセレクト。
「桜」「菜の花」「すみれ」「菊」の4種類。
写真は残念ながら自分でいただいた「桜」だけですが、どれも春を感じる、かわいらしいお菓子でした。 職場でコソコソ撮ったので、ちょっと暗かったのが残念です。(撮るだけすごい?)

「菜の花」にはちょうちょがとまっていました。小さな職人技がたまりません。
ケーキもおいしいけれど、和菓子はすごくホッとします。
さすが、あんこ職人の孫です……笑。 もちろん、あんこにもうるさいです!
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-23 23:18 | お気に入り

てづくりメロン♪

f0097827_2256144.jpgおいしそうでしょ? 
友達のてづくりメロンパンです♪ 
本日の朝食にいただきました。半分はそのまま、半分はトースターで軽く温めて♪
私、メロンパンにはうるさいんです。 
外がカリッとしたメロンパンが大好きです。
このこは、クッキー生地もおいしくて、パン生地もおいしかった!

メロンパン、自分で作れたらうれしいですよね。
私も作りたくなってしまった。できるかしら? 
本当においしかった! ごちそうさまぁ~~~♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-23 23:06 | お気に入り

圧力鍋でもっちり玄米生活!?

ず~~~~っとほしかった圧力鍋。
色々種類もあるから、どれがいいのか悩みに悩んで、お値段も高いし、
なかなか買えませんでした。
玄米は、炊く鍋でかなり食感が違います。
炊飯器も玄米OKなのですが、私は普段、土鍋で炊いています。
この土鍋も、清水寺から飛び降りるくらいの気持ちと、勢いで買っちゃった、すごくいい鍋です。京都の料亭で使っている雲井窯のご飯鍋
かにの足跡もつくおすすめ鍋です。これで作ったお味噌汁もおいしい!
白米はふっくら炊けます。玄米は土鍋で炊くと、わりとさらっとしています。
私の大好きな茅ヶ崎のオーガニックレストランは、モッチリとした玄米。
ここでは、圧力鍋で炊いているそうです。
さらっとした玄米も美味しいし、モチッとしたのも食べたい・・・・。
欲張りな私です。
圧力鍋は、お豆も早く炊けるし、お料理の幅も広がるかなぁ~~
悩みに悩んだ圧力鍋選び。
f0097827_13591013.jpgフィスラーに決定しました。WMFと悩んだのですが、15年の長期保障も魅力だし、使いやすそうだし、しかも、すごくお得なセットを見つけちゃったので、決定です。
昨日は、これ売り切れだったのですが、さっき見たら、また入荷してたんです♪ これは買えってことでしょう☆
だって、4.5Lサイズに2.5Lサイズがついてるんです。
単品で全部買うと 55,000円 をセットで 46,200円。それが、31,290円なんですよ~~~
↑フィスラー160th Anniversary Set♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-31 22:54 | お気に入り

とり野菜味噌

f0097827_15571445.jpgaromaトリートメントの後はYogaともだちのお家へ。
とり野菜鍋をごちそうになりました。
彼女の仕事仲間のおすすめのお味噌「とり野菜みそ」がすっごくおいしかった!
私もお取り寄せしようっと!

ヘルシ~~だねーと、モリモリいただき、まったりしてからYogaへ。
Yogaの後は、スーパー銭湯へ・・・・・
露天風呂は気持ちいですね! のぼせないので、ゆっくり入っていられます。ゆっくり入って、汗をかき、毒素排出!!
と、なんだかフルコースな一日。
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-19 23:55 | お気に入り