カテゴリ:うちごはん( 62 )

たこ焼きディナー

f0097827_220159.jpg三連休のラスト。ようやく今日エアコンが入りました。

エアコンを利かせ、夕ご飯は昨日ホームセンターで購入したたこ焼きプレートを使ってたこ焼きです。
初めての使用で、まだプレートに油がなじんでないのか、生地の離れが悪かったけど、なかなか楽しく美味しくできましたっ!

デカたこ焼きに見えますが、いたってノーマルな大きさです。アップに撮りすぎ。

たこ焼き、病みつきになりそうです。

タコの代わりにチーズも美味しそうだなぁっ

キムチもなかなかいけましたよ♪
[PR]
by mahina_pua | 2008-07-21 22:00 | うちごはん

珍しくマッタリと♪

f0097827_19275295.jpg
今日はめめちんとおうちごはんです。 めずらしく和食を。
土鍋で炊いた十穀米に圧力鍋で骨までやわらか秋刀魚のナンプラー煮、オクラ、ゴボウのバルサミコ炒め、ゴーヤチャンプル、スキ昆布とレンコンの炒め煮、なめこの味噌汁。

f0097827_19283752.jpgゴボウは一本使ったのだですが、全部食べきりました(笑) 和食でヘルシーだから…と言い訳しつつね。ガッツリたべ、デザートは会社から持ち帰った栗の渋皮煮と秋限定のかもめの玉子! ミニサイズがちょうどよいですね。

本日はmachine gunトークでなく、マッタリトーク。
のんびりいい時間を過ごせました。

f0097827_1929303.jpg



そして、めめちんからのお土産はかわいい花瓶とお花♪ ふたせっとに彼が来たら作ってねって、調味料2種類です。
タンドリーチキンのペーストはめめちんブログでも紹介してるオススメ商品。もう一個はインドネシアのサンバル。あぁ、バリが懐かしいっ

どうもありがとうっ
彼が来る日に早速作ってみるわぁ~
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-12 23:22 | うちごはん

のんびりな休日。

お昼近くにおきて朝食は、昨日しこんでおいたフレンチトーストを焼きました。
バケットで作ったのでとろけるような食感がいいです♪ それにおととい好評だったトマトのファルシーサラダもどきも。やっぱり好評! それと明太マヨネーズポテトです。
お腹いっぱいになったので、ちょっとお散歩。近くの龍口寺まで行ってきました。

一回帰って、なしと葡萄をいただき、逗子までドライブ。テレビで見た穴場の公園に。逗子マリーナが右下に見えて、いいロケーションですが、なぜかベストスポットはおじさんにとられてました・・・・・残念。
f0097827_23132931.jpg
夕焼けまで待つ場所もなく、彼がお家に帰るのが遅くなっちゃうので、夕焼けは諦め帰宅。帰ってご飯を作ることに。

昨日は秋刀魚の塩焼きで2尾。 今日は残りの2尾で「秋刀魚ときのこの炊き込みご飯」です。・・・・のはずでしたが、やっぱり塩焼きも食べたくて、半分にしてしっぽの方を炊き込みご飯に入れました。昨日の生シラスの残りはゆでて、大根おろしと一緒にいただくことにして、あと渋めおかずをちょちょっと作り、またビールと共に・・・・。
一緒にいると、ご飯はヘルシーですが、絶対に飲んじゃいます。 う~ん、やばいよね。
ごはんは、ちょっと柔らかすぎ? って感じだったけど、味はまあまあかな?
なんにしても、一人じゃないご飯はとっても美味しく感じます。
[PR]
by mahina_pua | 2007-09-24 23:04 | うちごはん

めめちんのすだちで秋刀魚を食す

今日の夜は彼が来るので、秋刀魚を買いにでかけました。
昨日はいっぱい食べて高カロリーだったので、歩いてお買い物。
往復1時間以上あるきました。しかも、秋刀魚4尾、三温糖1kg、じゃがいも1袋などなど・・・・・
。いや~手が痛いのなんのって! んで、一回帰って頼んでおいた生シラスを取りにまたお散歩。 よ~~~く歩きました! えらい!
でも、さすがにお米は歩きじゃ買えないので、8時に藤沢着の彼を車で迎えにいきついでにお米と大根を購入。
帰って作った夕食がこちら
f0097827_2302619.jpg
昨日の残り物もありますが(笑)、けっこう渋め。
でも、ビールには合いましたよ~。 なかなか美味しかったです。
めめちんからもらったすだちが秋刀魚をよりおいしくしてくれて、ああ、日本人でよかった~ってまた思っちゃいました。
おかずではゴボウのバルサミコ煮が大好評でした。 これで、ビールをググッとです♪
ああ、しあわせ。
[PR]
by mahina_pua | 2007-09-23 22:51 | うちごはん

ご飯のあとは、夢ノート

aiueikoちゃん、ミラクルコーチ☆のMさん、あきこのお三人が遊びに来てくれ、「夢ノート」を作りました。
彼ができて、すっかりそっち一色になって、自分のしたいことをちょっぴり忘れがちになっていたところ。
ちょっと自分のしたいこと、どうなりたいか、そして何を大切にここまでしてきたのか、を見つめなおすいい時間が持てました。
本日の夢ノート先生、ミラクルコーチ☆のMさん、どうもありがとうございます♪
さて、ランチは
f0097827_22262690.jpg

左上「韓国海苔の冷静パスタ」 右上「パリパリ油揚げのサラダ(ゴーヤ・パプリカ・ベビーリーフ・茗荷 ・・・だったと思う を 紫蘇・茗荷(また!?)ごま油・ゆずポン酢のドレッシングで)」「トマトのファルシーサラダもどき(トマトの中はツナ・オニオン」「生ハムの生春巻き」、左下「ねぎとジャガイモのブルーチーズ煮」 と 「こなからのバケット」、右下「ラシェットブランシュの栗ロール」「マンゴーアイス」「自家製バニラアイス(失敗作! ごめんなさい~)」です。
f0097827_22441754.jpgものすごぉ~~~~く、お腹いっぱいでした・・・・・。一番美味しかったのはおみやげの葡萄です! 葡萄食べたいな~~~と思っていたら、このお土産!
ラッキー☆

みんなは、トマトのサラダを喜んでくれてたみたいで嬉しかったです。早起きしてご飯作った甲斐がありました! 
お料理を喜んでもらえるととっても幸せなんです。
[PR]
by mahina_pua | 2007-09-22 22:24 | うちごはん

シラスとオクラのPIZZA

今日は、以前アルバイトを一緒にしていた友達が久しぶりにうちに集まってごはんです。
日曜日に買出しに行って・・・と思っていたのですが、急遽彼が泊まっていったので、なんにも買えず・・・・・。
んで、思いついたのが、この間、プルクワで買って食べた「シラスとオクラのPIZZA」
冷蔵庫にはシラスがある!
みんなが来れるのは7時過ぎなので、会社帰りにオクラや野菜など買いこんで、即効帰ってしたくしました。
もうひとつは ベーコン・ナス・オリーブ・エリンギ・ピーマン・バジルのPIZZA。
それにパスタを一品。プッタネスカのリングイネにしましたが、ソースが少なめになってしまい、ちょっとナポリタンっぽい雰囲気に。。。。
サラダは、昨日残したゴーヤの半分を使ってまた、ゴーヤと茗荷を・・・・ あはは、すきなんだ、も~ん!
それに鶏のバルサミコ煮とベビーリーフとたまねぎのサラダ。
速攻だったけど、なかなか美味しい食卓だった気がします! 上出来上出来~
一人の子が 私以外の子と会うのが 何年ぶり!? 位だったので、話も弾み、あっという間に23時半。
楽しいひと時でした。 お土産のゴディバのアイスも絶品! 心残りは、また写真撮り損ねたこと・・・・・。なかなか PIZZAいい出来だったのに~~。カルディのクラフトピザ生地美味しいです!
[PR]
by mahina_pua | 2007-09-10 22:10 | うちごはん

まいどですが・・・・

f0097827_0374430.jpg年に一回位の元バイト職場関係の飲み。 いつの間にやら幹事に任命されてるバイト出身者2名。
お店を決めようってことで、うちに集合!(って二人だけど~) ということでめめちんがおやつも我慢し、お腹空かせてやってきました。
本日のメニュー
・ブルーチーズのペンネ
・ゴーヤの和え物
・ラタトゥユ
・まいたけとピーマンのアンチョビ炒め
です。
ちと、少なかったかな?
本当は枝豆のポタージュを作るつもりだったのに、電子レンジでちんした枝豆の存在をずっと忘れてしまったのでした・・・・・ ごめんね、めめちん。
f0097827_0411972.jpg
デザートは、めめちんのお土産。もちろん4つを全部シェアして食べましたよ! おいしかったー
まぁ、いつものごとく、当初の目的を忘れ、お互いの彼の話に盛り上がりました。
あやうくお店を決めるのを忘れたほど・・・・・
いやー 楽しいひとときでした。
今日はさすがにビリーなし。 でも、寝たのは同じ1時過ぎ・・・・・・ 明日の集中力が! やばい。 
[PR]
by mahina_pua | 2007-08-02 23:59 | うちごはん

おうちカフェ気分で

f0097827_0451747.jpgaiueikoちゃん、アイビームさんが遊びに来てくれました。
アイビームさんとお会いするのは久しぶりで、とっても楽しみにしてました♪ 家に来てもらうのは初めてです。
何を作ろうか・・・・・散々悩んだ挙句、
・トマトとバジルの冷製パスタ
・手羽先のベトナム風唐揚げ(ヌックマム漬け)
・生春巻き
・マッシュルームのアンチョビ炒め
・なすとときゅうり・茗荷等々のさっぱり和え(別小鉢)
・パンとブルーチーズ
にしました。
全部ちょっとづつね!

デザートは、アイビームさんお土産のハーゲンダッツのアイス2種とaiueikoちゃんお土産のoggiのチョコケーキを少しずつ取り分けて、カプチーノとともに♪

う~~ん、満腹満腹! ちょっとパスタは塩味がもうひとつでしたが・・・。

いや~~~ アイビームさんのトークに笑い声が絶えない楽しい夜。
久しぶりにゆっくりお話ができて嬉しかった~~~~
遠いところをおいでいただき、どうもありがとうございました!
またぜひ いらしてくださいねっ。
[PR]
by mahina_pua | 2007-07-26 23:41 | うちごはん

ゴーヤで一品

f0097827_22113799.jpgゴーヤ好きな彼と先日飲み屋で食べた、一品。

ゴーヤと茗荷とシバ漬けをポン酢で和えたらしきもの。
作ってみました。

それだけだとちょっとさっぱりしすぎていたので、いりすりゴマと鰹節をプラス。

うふふ うまい!!

夏の一品にオススメですよっ
[PR]
by mahina_pua | 2007-07-02 22:11 | うちごはん

今日はインスタントで♪

f0097827_22484235.jpg
今日は帰りにカルディで冷凍ナンをお買い上げ。
で、ついピーコックにも寄ったりしてたので、気づけば本解凍。
なので 今日食べちゃうことに。 買っておいたS&Bキーマカレーをあっためて。
お弁当の残りを添えて・・・・・うんうん、美味しいじゃん!!!!
[PR]
by mahina_pua | 2007-03-13 21:09 | うちごはん