カテゴリ:うちごはん( 62 )

ゆったりな時間

f0097827_20501895.jpg恵比寿でランチ。チキンライスで有名な「海南鶏飯食堂」へ連れて行ってもらいました。
チキンライスと言えばケチャップ味のしかしらなかった私。
シンガポールにはこんなチキンライスがあるんですね。 しらなかったーー
鶏のスープでゆでた鶏をチリソース・醤油・生姜ダレにつけてジャスミンライスとパクチーと一緒にスプーンに載せていただきます。
うっ うまい・・・・・。
しかもお店も好み。 そして店員さんのサービスの良さにも感動!
やっぱりサービスのいいお店は、美味しさが100倍になる!
飲み物はゆず茶です。色合いもキレイ☆

そして、お茶をしにウェスティンへ移動。f0097827_2111588.jpgその日のお勧めのイチジクとメープルのケーキに惹かれたのですが、これがモンブランだと聞いて迷わずこれに変更! モンブラン好きですので♪
大好きなウェスティンホテルで優雅なお茶のひと時を過ごしました。
肌のきれいな二人の秘訣を教えてもらったり、なんだか優雅でステキな時間を過ごしました。

ああ、なんて盛りだくさんな2日間なの!
だって昨日は下北に行く前は実家にいたのだ! すごい移動距離・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2007-03-11 20:48 | うちごはん

ホタルイカのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

f0097827_19441874.jpg今日は会社からてくてく歩いて帰ってきました。イングリッシュマフィンとピザがお気に入りのパン屋さんに寄って、あれもこれも買っちゃったので、パンとピザとスープでも作って・・・・と思っていたのが、昨日、友達と食べたホタルイカのボイルが冷蔵庫にあるのを思い出し、パスタに変更。
かなりホタルイカの分量が多めですが・・・・。(しかもパスタは少なめにしたし)
やっぱりあまっていたサラダのベビーリーフも一緒に。
なかなかでしたよ。

今日は、就業後脚がパンパンに。
一番上の上司がお休みで、「mahinaちゃん、あれどこ? これしまっておいて。 これファックスしておいて」なぁんて頼まれごとがなかったので、すっと座ってパソコンをやっていたせいだと判明!

おかげさまでいつも座りっぱなしにならずに済んでたのね~~~。
なので、ウォーキングをして帰ったら、すっごく脚の流れが良くなりました。
運動、大事ですね。
[PR]
by mahina_pua | 2007-03-08 21:44 | うちごはん

今日は上出来!ポークカレー

f0097827_2011773.jpg
昨日すっごい大量の豚肉の切り落としが555円!で売られていたので思わず買ってしまった♪昨日は生姜焼き。今日はポークカレーを作りました。
いっつも思うのが玉ねぎ。
今日はル・クルーゼいっぱいの大2つをがんばって飴色になるまで炒めて、気づけば鍋底2センチ位に・・・
あ~もっと多くやれば良かった。と。
ま がんばって炒めた甲斐あって、それと豚肉もたくさん使ったからか、久しぶりにコクがあるカレーになりました。
人参はすりおろして入れたので色味からいって、見た目はイマイチかも。
豚肉・玉ねぎ・人参・芽キャベツ・エノキのシンプルなカレーです。
芽キャベツがおいしかったなっ♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-02-23 20:11 | うちごはん

ブリチゲ鍋あったまる~

昨日の帰り、ブリと大根を買って帰りました。
そう、ブリ大根を作ろうかと。
でも、家に着いたら、おなかは空かないし、作る気力もなくなり、野菜ジュースとOGGIのチョコで終了。
で、友達に今日こそブリ大根を作るんだ~ ってメールしたら、友達の昨日の夕食もブリ大根だったとか。う~ん、シンクロだ! 良くあるのよね。彼女とは。
で、今日こそブリ大根! って思ったんだけど ブリでチゲ鍋にしました。
コチジャンと粉唐辛子で辛味をつけた韓国鍋。すりおろしにんにくと生姜汁も入るのでポカポカ☆ 昨日の夜もおとといも、寝ていたら 恐ろしく寒くなって夜中に目覚め、あんかをつけてようやく寝れたので、中からあっためねば・・・・と。そういやぁ、先週の土曜日も恐ろしいくらいに体が冷たくなったのよね。大丈夫か? 私・・・・。
ブリのチゲ鍋はう~~ん うまい! ブリの半身は塩焼きにしました。 残りの切り身は照り焼き用に醤油と酒につけこみ、その後冷凍。
今日は上出来上出来☆

それと 閉店するチーズ屋さんで買った美味しいチーズをおすそ分けしてもらったので、それも味見。パルミジャーノ・レッジャーノ と ロックフォール・カルル と フルム・ダンベール です。
これも美味かった! 
なので、昨日に比べ今日は食べすぎ・・・・。

今日はお昼も母と姉がこっちに来てたので待ち合わせして 中華ランチだったし。
朝は食べてないけど、総カロリーは・・・・・ わはは だな。 
ま、おやつは食べてないから ま、いっかぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2007-02-06 23:05 | うちごはん

パスタ大好き


今日の夕ご飯は パスタ。
残り物の白菜をトマトソースで煮て やっぱり残ってたベビーリーフを入れて。
トマトソースは以前に作って冷凍しておいたので、簡単簡単♪
サザエ入りのトマトソースです。
白菜のスープパスタ。 ちゃちゃっとできて パスタ大好き☆
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-31 20:48 | うちごはん

残りものを退治!

金曜日のフォーのためにもやしを2袋購入しちゃったので、昨日のブランチに一袋をゆで、プレーンオムレツをのっけてやっつけた。残り1/2は夕ごはんのフォーで使用。
そしてそのまた残りを本日の朝食で。海老も生春巻き用に解凍しすぎた海老をカレー粉・マヨネーズ・醤油少々で和えてみた。しゃきしゃき美味しいねっ、もやし☆
そのもやし和えと昨日お散歩のついでに買ってきた「こなから」のイギリスパンに目玉焼きで朝食。 
「こなから」のイギリスパンは初めて買ったけど、他のところと違って軽めのサックリした味わい。ちょっとブリオッシュっぽいかな。美味しかったぁ。

f0097827_18311936.jpg遅めの朝食を食べてから修理に出してた靴を引き取りに横浜へ。
高島屋の食器売り場を物色して靴売り場で靴を受け取り、お菓子売り場のぞいて今度はそごうへ。食品売り場をうろうろしてたら「JUNOESQUE BAGEL」でミニサイズのベーグルが売っていたので、明日のお弁当はチーズの残りもあるし、ベーグルサンドにしよう! と、ゴマ・オニオン・抹茶&黒豆・くるみ&フィグの4種類ほど購入♪

で、帰ってきました。 あっという間に。人ごみで疲れて・・・・・・汗。
最近、一人で横浜へ行くとものすごく疲れるんですが、何故?
お昼過ぎにはこっちへ戻り、鵠沼海岸で降りて海を歩いて帰ってきました。
そしたら、気持ちがすっきり! やっぱり海はいいなぁ~~~~~。

帰ってきてから 春巻き用に戻しすぎた きくらげをさて、どうしたものか? と思い、中華風スープの素で、白菜・カブ・鶏肉・ブロッコリー・にんじん・ゴマ・生姜と共にぐつぐつ。残りもののビーフンも加え、ゴマ油とラー油で香りをつけて、フライドオニオンをのせて完成!
生姜が入るからあったまるし、いいねぇ。
んで今はまるちゃん見てます。 まったり☆

へんな時間にお昼だったから、夜ごはん・・・・どうしよう~~
スープの残りでおじや? 
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-28 18:33 | うちごはん

今回はアジアン料理

数ヶ月に家で開催してる、外で飲む分でおうちで贅沢に食べよう会(?)。
今回は アジアン料理。 12月忘年会として開催予定が、女性陣が忙しかったり、風邪引きだったりで新年会&1月・2月の誕生日会に変更に。
今回のメニューは・・・・・

■ トム・ヤム鍋 (海老・イカ・白菜・しめじ・えのき・葱・好みで香菜)
■ フォー・ガー (鶏もも・もやし・万能葱・赤ピーマン・フォー)
■ 手羽先のヌクマムソテー
■ ベトナム 生春巻き&揚げ春巻き
    生春巻き・・・えび・チャーシュー・シソ・ビーフン・きゅうり・一本は香菜入り
    つけタレは市販のチリソースとお手製ヌクマムソース
    揚げ春巻き・・・(豚ひき・春雨・にんじん・たまねぎ・にんにく)
■ お刺身(ホッキ貝・・・だったかなぁ? と イカ) 
■ サザエ
■ チーズ&ブレッド
■ ブルーチーズのケーキ
■ バースデーケーキ

トム・ヤム鍋はカルディでただいまセールになってるセット物を購入。美味しかった!
フォーはスープのみ前日の夜に仕込む。・・・・結局、おなかいっぱいになっちゃったのでフォーは出せず。用意しといたのに残念~
手羽先は朝、漬けダレを作って漬け込み出勤。
揚げ春巻きは二日前に、後は揚げるだけ状態にして冷凍で待機。
当日は1時間早退し、みんなが来る前に生春巻きを作りました。切ったところしか写真とってないけど、すっごくキレイな出来上がり! こんなに上手に巻けたのは初めて! 大満足。 お味も、へたな店より美味しい! とみんなに大評判。つけタレも、レシピよりお砂糖は控えて作ったのですが、うまい! と。 あ、うれしくて自慢しちゃった・・・・。

チーズは相方(女の子)が前日の昼休みに注文に行き、当日の昼休みにパンを買い、仕事が泡ってソッコーチーズを受け取ってきてくれたもの。湘南台のチーズ専門店フェリーチェと天然酵母パン アオキ のもの。 チーズ専門店は2月でお店を閉めてしまうそう。残念・・・。
ブルーチーズもチーズ屋さんのもの。男性陣がブルーチーズに強くないので、これは私たち用に・・・だったのですが、みんな美味しいと気に入っちゃって(笑)バースデーケーキより美味しかったです。
刺身&サザエは兄さん担当。1時間早退してくるはずが30分早退に。

しっかしよく飲んだ。いつも家でやるときはあんまり私は飲んでないんだけど、今日は4人みんなが良く飲んで、予備のワインまであけた。
みんながこのときとばかりに高い食材も買い込むので、いったい一人いくらになるんだろ・・・汗。しかし、早退2名、気合入ってるんですよね、このメンツ、食べることに。
みんなで食べるって 本当に美味しい! お家でわいわいごはん、大好きです。
写真とるのをほとんど忘れて、しかもチーズの写真の色が悪くて残念。
f0097827_2345537.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2007-01-26 23:14 | うちごはん

食べちゃいかん・・・・・

職場の近くのスーパーに帰りによったら、石焼芋ができたてで売ってたので買ってきた。
今日の夕ごはんは、野菜たっぷり豆乳スープと石焼芋。
おっきいお芋だったので、のこりは リンゴと煮てみた。
いいにおい♪ しかし この時間に味見はいかん!
明日のお弁当用。しかし量はある。味見をしても差し支えない・・・・・・・。
誘惑に負けて食べる前に寝よう。
おやすみなさい。 zzz
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-23 23:35 | うちごはん

ワッフルたっくさん

今日は友達3人で家でワッフルパーティーです。
昨日のうちに ベルギーワッフルでおなじみのリエージェタイプを焼いておきました。 プレーン・チョコ・全粒粉の3種類。
で、今日帰ってきてから、四角く焼いてトッピングを楽しむブリュッセルタイプの生地をそっこーで作り、予約しておいたピザをとりにプルクワ(パン屋)へ。
リエージェタイプはあたためめなおして、ブリュッセルタイプは焼き立てを。トッピングには エシレのバター・カルピスバター・生クリーム・ヨーグルトを濾したもの(サワークリームっぽい)・ブルーベリージャム・ハーゲンダッツアイス(バニラ・ラムレーズン・抹茶)、自家製小豆
いいのかこんなにカロリー高いのばっかり。。。。
それにサラダ。プルクワのピザはシーフードとマルガリータ。
んで締めは 友達のお土産の プリン♪
残念なのは 写真を撮り忘れたこと。プリンの写真がボケてたこと・・・・
ああ、かなしい~~~~~
すっごく寒い日にきてくれてありがとね。またやりましょ☆
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-17 23:08 | うちごはん

2007年初すしランチ

f0097827_1953133.jpg
打ち合わせの後、今日でやめられる方がいるので上司とみなさんとでお寿司ランチでした。
時間がないので職場近くのおすし屋さんへ。
茶碗蒸しもおわんもおすしもちょっと大きめなので、ものすごくおなかいっぱい。
今日は、玄米炊くの失敗して、お弁当作れなかったから らっきーです♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-12 22:50 | うちごはん