カテゴリ:うちごはん( 62 )

きんぴらが好き

この間いただいた 千成瓜を 賽の目に切ってお味噌に。のこりを千切りにしてきんぴらにしました。
お味噌汁に入れると やわらか~~~く、きんぴら にするとシャキシャキ♪ 
これまたおいしゅうございました。

私のきんぴらは、すり胡麻をたくさん入れます。
きんぴら、美味しいですよね。 ハス・ごぼうとにんじん・にんじんだけ・大根の皮・ジャガイモ・あたりはよく作ります。
千成瓜も美味しかった! けど、なかなか手に入らないだろうから・・・・・。

あ、セロリのきんぴらも大好き~~~~。 
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-28 22:54 | うちごはん

千成瓜ってしってまっすか?

f0097827_2221343.jpgこれ、何かわかります? 隼人瓜(はやとうり) 別名 千成瓜(せんなりうり) っていうんです。
お隣の課長の育てたのをいただきました。
一見 洋ナシのようなそのお姿。 さて、どうやって食べるんだ? ネットで検索すると、やっぱり、「いただいちゃったんだけど・・・」ってなコメントが多い!
ネットによるとカブのような感じで、どんな味付けでも美味しくいただけるとのこと。
なもんで、家にあった豚肉さんをたたいてひき肉っぽくして、ごま油で炒め、おだしに醤油、お酒、ハチミツ、豆板醤、甜麺醤、生姜で味付けして、中華風炒め煮に。
f0097827_22301719.jpg
なかなか美味しかったです~。これが本日のランチ。お出かけ前だから、軽く、ね。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-26 11:30 | うちごはん

ごまダレ派

鍋の美味しい季節になりました。
この季節、実家にいても、ひとりになっても、鍋にすることが多くなります。
野菜はいっぱい取れるし、あったまるし!

一番登場回数が多いのが キムチ鍋。
キムチ鍋に ミツカンのごましゃぶのタレ、お醤油ちょっぴり、七味ガンガン・・・が定番です。
お肉は入ったり入らなかったり。入れるときはビタミンB1が多い豚肉派です。

でも、鶏団子も美味しいんだよなーーー。ザーサイいいれると歯ごたえがよくて美味♪
にんにく・しょうがも利かせて作ります。

「まつや とり野菜みそ」っいうなべ用の味噌。友達の家でいただいたのですが美味い!!
そのときの具は、肉団子とせり、にんじん、ごぼう、きのこだったのですが美味かった!
今年はお取り寄せしちゃおうかなーーー。

あと会社の友達の家で食べた きりたぽなべ も美味しかった・・・・
きりたんぽが美味しいなんて知らなかった。高校の修学旅行が秋田だっただけに、
あの旅館の美味しくないふやけきった きりたんぽを最初に食べちゃったから・・・・ 
それ以来避けてたんだよね。やっぱり最初に食べた料理の質で、
好き嫌いって大きく左右するなぁ~~~
そろそろご馳走になりに行かなきゃ   笑
赤ちゃんにも会いたいし!
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-22 21:04 | うちごはん

明太ハラス

先日実家から帰る日に父がハラスを持たせくれた。
明太子につけたのと味噌に漬けたのと2切れ。
今日は明太の方を焼いてみた。
ちょっぴり明太の辛味が効いててうまいったら♪

焼き魚食べてると、ほんわ~~~か日本人の幸せなんか感じちゃう。
うまいっす。
漬け込んだお魚って、焦げやすいんだよね。
味噌の方は慎重に焼かねば・・・・

あとはキムチの豆乳・味噌仕立てスープなり。
残業したので簡単に。 でも・・・・・・・・・・
いや~~~ 食べ過ぎた!!
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-14 22:22 | うちごはん

佐野ラーメン

f0097827_23541214.jpg
今日は本物のaiueikoちゃんが遊びに来ました。
本日の夕ご飯は・・・・・先月の 大人の遠足 ~宇都宮餃子の巻~ のときに買って帰ったおみやの「佐野ラーメン」。
卵がくんせいでちょっと癖があったけど、これぞふつーのラーメンってな感じの醤油ラーメンで、美味しかったです♪
チャーシューは買ってきて、しめじともやしに白髪ねぎ、海苔のトッピング。青菜がなかったのでちょっと色味は寂しいですが・・・。
で、途中、最近お気に入りの 石垣島の島ラー油やキムチなんぞ入れて♪
デザートはaiueikoちゃんからのお土産、コストコの生チョコ。
これ、うまいんだよね・・・・。
ひとりで食べきらないように大注意!!です。
ちなみに、ラーメンと生チョコを食べながらの会話・・・・ダイエット です。汗
そしてモチロン「どうぶつの森」もやりました。ハチミツ村のかぶ価が166ベルだったので2/3を売らせてもらいました。
happyちゃんもどうぶつの森ご購入! ってことで、かなり輪が広がってます♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-09-20 23:55 | うちごはん

秋の味覚 キノコもだよねっ

姉の用事で母と3人で新宿へ。
伊勢丹の家庭用品売り場には、なぁんと 数量限定カラー「チェスナッツ色」のル・クルーゼが!! 栗色だって! すんごく秋っぽくて、さんまご飯とか、きのこご飯とかいい感じかも!
しかも、サイズも限定で「食卓でスキヤキできる浅めの高さなんですよ~」と定員さん。
母と食い入るように見てしまった・・・・・。もちろん買いませんでしたが。
なべ・食器好き母娘です。 あ、姉は興味なしだけど・・・・・・。 

お腹がすいたので伊勢丹の上でランチ。中華です。私は「五目かけご飯」を頼みました。目玉焼きがのっていて、中華風ロコモコって感じ。
f0097827_22455192.jpg
それと秋限定のキノコの春巻きを定員さんにすすめられ、いただきました。お勧め上手ですね。
f0097827_2240276.jpg
とろみがあって、ものすご~~~く美味しい! けど熱い!!!! 口の中やけどしちゃったよ(涙)
キノコは年中食べられるけど、やっぱりこの時期ですよね。 秋は栗も美味しいし・・・・。こまっちゃうなぁ。ほんと。
[PR]
by mahina_pua | 2006-09-16 22:32 | うちごはん

秋は秋刀魚だ!!!

f0097827_21311125.jpg秋です! 秋刀魚の美味しい季節がやってきました。
昨日、秋刀魚がまとめて安かったので、一人のくせに買ってしまいました。
昨日は塩焼きで、すだちと大根おろしで。
今日は、フライパンでソテーして、きのこたっぷり♪大根おろしたっぷり♪
ポン酢をかけていただきました。

去年、友達の家でご馳走になって美味しかったので、メールで作り方を聞いて。
料理上手の友達は持つもんだわ~~~
ネットで調べていたら、秋刀魚のチリソースなるものも・・・・・美味しそう!
次回またチャレンジしてみようっと。 秋刀魚大好き~~
[PR]
by mahina_pua | 2006-09-14 21:26 | うちごはん

おうちでランチと脳トレ

aiueikoちゃんが遊びに来てます。
8月がお誕生日だったので、お祝いしようとランチ。本当はケーキも焼くつもりだったのですが、先週は久々に残業続き&昨日は実家の用事で一日出ずっぱりだったので疲れておきれなかった・・・・・・。
シフォンケーキ焼こうと思って添えるように生クリームもフルーツもかっておいたのになぁ~~~
ケーキはなしでしたが、ワインで乾杯♪ ごめんね、ケーキなしで・・・・。
f0097827_18332987.jpg
本日のランチは、ラザニア・かにと魚のフライ(実家のお中元のおすそ分けですが、うまい!!!)、サラダというか酢の物っぽい和え物、インゲンとにんじん、ごぼうのボイルを胡麻ラー油マヨドレッシング風味で。&チーズ。
この胡麻ラー油マヨ、なかなかです。石垣島に旅行に行った友達に石垣島ラ-油をもらったのです。これがうっまぁ~~~い♪ かなりお気に入りで冷奴にもかけたりして楽しんでます。

今、おとなりで aiueikoちゃんが「もっと脳トレ」やってます。なにやら、ゲームに話しながら熱中してます。 私より実年齢は若いのですが脳は私のほうが若いです(嬉)
お兄さんが最近買ったらしいですが、「どうぶつの森」をみたら、かなり興味津々♪
まってましたよ~~~ この感触。 買うようにすすめてみました。 お友達ゲットなるか!?
[PR]
by mahina_pua | 2006-09-10 18:33 | うちごはん

happy bithday sister ♪

今日は姉のBithday♪ 会社を早退し、先日の宇都宮ツアーのお土産餃子を手に実家へと向かいました。
去年もですが、姉のリクエストは私のパスタ。
今年も 雲丹のトマトクリームパスタ&ゴルゴンゾーラのペンネです。
この二つだけで結構こってりなので、餃子は1/2人前、ひとり3個にしました。
でも、蒸・水・焼きちゃんと3種類!!
お土産餃子には、特製ラー油がついていて、「お酢とラー油だけで召し上がってください」の文字が!
お店ではきづかなかったぁ~~~
で、そのとおりに食べてみました、ら、うまい~~~~♪

パスタも、おいしくできたし、餃子も大好評! 
あと数ヶ月で家族は引っ越しちゃうので、家族のあたたかさにちょっとじ~~~~んときた夜です。
[PR]
by mahina_pua | 2006-08-28 23:01 | うちごはん

ちょっぴり酔っ払い

今日は暑かった~っ
職場は一人きりなのに、クーラーもあんまり効いてない感じ…
帰りにまたビックカメラをふらつき、買えもしないのにパソコンの説明に捕まる。
これからのパソコンはワイド画面なのね~ 知らなかった!
そんなことしていたら、メールが。実家からアワビとサザエ到着のお知らせ♪
早速実家に行き、いただいてきました♪
アワビは1/3をお刺身で。サザエもお刺身のつもりが、まだ生きていて、貝から取り出そうにも、サザエの抵抗にあい( ̄□ ̄;)!!、断念…情けない。
ちびっこいのを 蒸していただきましたー。柔らかで美味~(>∀<)ノ〃
おっきいのは明日こそお刺身でたべるぞー
んで、久々に一人で発泡酒なんかあけちゃった。
一本でほろ酔い~っ
[PR]
by mahina_pua | 2006-08-07 20:57 | うちごはん