カテゴリ:うちごはん( 62 )

韓国海苔冷製Pasta 再び

前回 のびてしまった 韓国海苔冷製Pasta。別の友達が来たので再度挑戦です。
f0097827_2242374.jpg
 大丈夫! うまくいきました。
カッペリーニでなくても、フェデリーニでもいいかも。
あとは、happyちゃんにいただいたル・クルーゼのミニココットにラタトュユ、もういっこにかぼちゃとトマトを。モロヘイヤに胡麻、生姜、茗荷、紹興酒、黒酢等で作ったドレッシングで。さっぱり美味♪ 
食事の後は編み物。
その後はビックカメラへ。 んで、ついに ニンテンドーDS Lite を♪
っていっても、母へのプエゼントなんですけどね~。 でも、私も遊べちゃうし~
脳を鍛える・・・も テトリスも嵌まる!!! 実家に帰る日が増えそうな予感…
私はPSPが欲しいんだけどねっっ 
[PR]
by mahina_pua | 2006-08-05 22:41 | うちごはん

ブラウニーベーグル(Browny bagels)

f0097827_23204836.jpg
あまりに人気で注文も期間限定でいつ買えるかわからないべーグル。友達が運よく買えておすそ分けしてくれました。メープルウォールナッツにプレーン。貴重なべーグルはとってもモチモチしていて、友達の感想は『お団子?』。とぉーってもおいしかったー
いつかまた買いたいなぁっ
[PR]
by mahina_pua | 2006-08-03 23:11 | うちごはん

韓国海苔冷製Pasta

森久美子さんが以前テレビで作っていた『韓国海苔冷製Pasta』を作ってみました。
オイルサーディンにコチュジャン、醤油、にんにく、一味、韓国海苔を使うのですが、友達は辛過ぎるのはNGなので一味はなしで!
Pastaはカッペリーニを使用したのですが、つい、Pastaソースが冷める前に茹でてしまい、のびてしまった……
でも味はよいっ(>∀<)ノ〃
もう一品は筍と隠元豆のアーリオ・オーリオ
Soup、ゴーヤは昨日の残りを、ラタトゥユはストックを解凍して。
Soupも森久美子さんのRecipeですっ♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-08-02 23:46 | うちごはん

なんつッ亭 (ラーメン・秦野市)

f0097827_2382515.jpg秦野に用事があったので、テレビでもおなじみのなんつッ亭にい寄ってきました。
思ったより用事が早く終わったので、まだ早いかな~~~ と思ったのですが、開店25分前ですでに並んでる・・・!!! さすが有名店。開店時間も調べず行った私ですがラッキー。で、なんとか第1回目のお客にすべりこめました。
母と姉はねぎチャーシュー麺、私はシンプルなラーメン。それに「豚まんま」(食べ過ぎ・・・)、みんなで餃子一皿を注文。モチロン、豚まんまは小さめだし、母と姉にもちょっとはたべてもらいましたよ~。
朝、あんまり食べてなかったにしても、死にそうにお腹いっぱい。(そりゃそうだ)
感想は・・・・・期待しすぎたのかなぁ? 黒いスープは思ったよりさっぱりしてたけど、インパクトにかけるっていうか、味の決め手がないって言うか、ぼけてた。
ねぎも水にさらしすぎかな。味がなかった。ねぎラーメンっていうからには、ねぎの味もなくちゃね。餃子は、母の餃子の方が断然おいしかったなぁ。宇都宮餃子計画を立ててるので、餃子熱が強すぎたのかしらん? ニンニクが効いてて味はまぁまぁ、でも焼きがイマイチ。 宇都宮がますます楽しみになってきたわ♪ 豚まんまは美味しかったです♪
でもね、決して美味しくないわけじゃないんだけど・・・・。普通にはおいしいんじゃないかな。 また行きたい!! とは思えなかったのだ。 でも、私、ラーメン通じゃないからな。 みんなと意見が違うかも?
あ、でもね、おなかはいっぱいだったけど、意外に胃もたれしなかったのだ。おどろき~~
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-22 23:11 | うちごはん

地味めし

今朝は異常に眠くて、ご飯炊く時間に起きられませんでした。
なもんで、お弁当もつくれず、リトルマーメイドで黒豚カツサンドを購入。
すっごく美味しかったです。
でもって、3時のおやつにチョコレ~ト。 いかんわぁ~~~
なので夕食は地味めしで。
わかめと玉ねぎのお味噌汁に炊き立ての玄米ご飯、明太子少々、残り物のきゅうりと煎りビーナッツ和えにちょいと手を加えたさっぱりな一品。
「野菜だけ?」という本に、ズッキーニとナッツ和えというのが載っていて、土曜日に作ったら美味しかったので、月曜日に今度はきゅうりで作ってみました。きゅうりだとちょっとあっさりしすぎかな? その残り物にシソ、茗荷、削り節、すり胡麻を足してちょっとお醤油をかけました。さっぱりしてて美味♪
実家では、きゅうりとナスの塩もみに、茗荷、シソ、刻みしょうが、ごま、削り節でよく食べてましたが、今日のはピーナッツがアクセントになって美味しかったです。
夏にオススメ、簡単レシピなり。
f0097827_20441060.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-07-19 20:46 | うちごはん

大きさが違う・・・・・・・・・

f0097827_105397.jpg
昼間はのんびりもう一個コースター作成。でも、何度も失敗編み直しです。
途中、実家から「メロン食べる?」のお誘いがあったので、韓国ドラマ「ホジュン」を見がてらお邪魔してきました。うう~ん おいしいメロン。お中元でもらったそうでご立派な大きさ。
そして、やっぱりお中元で届いた「ふくや」の明太子をお土産にもらって帰宅♪ 夕ご飯にいただきました。
さて、夕食後、せっせとコースターを編んでいたのですが、なんと! 昨日のピンクと大きさが違う!! 5色、全部大きさが違うかもしれない・・・・・ うう~ん。
ちなみに友達は午前中で帽子を編み上げ、午後のパートナーのサッカー観戦にかぶって行ったらしい。さすが!!! 
かぎ針初心者のわたしとは違うわぁ~~~t
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-16 23:58 | うちごはん

長素麺を食す。

f0097827_15411995.jpg
先日、会社内の「そうめんお取り寄せ」に参加させてもらって、日本一長い「半生」のそうめんを手に入れたので、早速夕ご飯にゆでてみました。
「ゆでる前に3箇切ること!」といわれていたので3箇所カット。
冷蔵庫の残り野菜と中途半端に余っていた桜えびでミニかきあげをつくり、茗荷とねぎ、生姜の薬味でいただきました。
ちょと体調が悪かったので、かき揚げに胃もたれしましたが(だったらやらなきゃいいのに・・・)、とても美味しいそうめんでした♪ 長そうめんのほかにも冷やし中華、唐辛子を練りこんだ辛味めん、カレーうどんもあるそうで、近々また取り寄せて食べてみたいなぁ~~~。
夏は冷やし系の麺っていいですよね☆
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-01 17:32 | うちごはん

チーズフォンデュParty♪

f0097827_14111468.jpg今日は大和飲み仲間でのPartyです。前回の4月お誕生会は大和のイタリアンで。その前、1月&2月は家でチゲ鍋でした。
今回は湘南台勤務の友達がチーズショップ『Felice(フェリーチェ) 』を見つけたので、そこのチーズで『チーズフォンデュ』です。魚貝にゆで野菜、やっぱり湘南台で見つけた天然酵母パン『AOKI』のクルミのパンとバケットをグリュイエール、エメンタール、アッペンツェラーを白ワインで溶かし、つけていただきました。
f0097827_1422251.jpg他には今月2度目のゴルゴンゾーラのペンネ、そら豆と生ハムのアーリオオーリオ。今回のゴルゴンゾーラは、チーズショップのレシピにちょっと生クリームを加えて作ってみました。3種類のチーズで贅沢! それにサザエのお刺身にゆでサザエ、あと白身魚のお刺身(なんだっけ・・・)。おつまみには、ロックフォールチーズ、ペンネ用のチーズをちょっとよけて(パルミジャーノレッジャーノ、ゴルゴンゾーラのドルチェとピカンテ)。すんごく美味しかったです。
f0097827_14343137.jpgロックフォールチーズは今まで食べた中で最高の美味しさでした。友達とふたり、野菜を切りながら、最初はビールを飲んでいたのですが、私のお気に入りのチリワインをあけ、チーズをちょっとずつ・・・・。ほとんど二人で食べちゃったかも???
チーズフォンデュの鍋はル・クルーゼのです。高いほうはオイルフォンデュもできるんだけど、予算の都合でキャンドルタイプのこっちにしました。14cmの鍋としても、グラタン皿としても大活躍しそうです。
f0097827_14451216.jpg月曜日の出張時に高島屋で20%オフだったので商品券で買っちゃいました。ネットで買えば30%オフで買えます。かわいくておしゃれでオススメです♪友達は家でフォンデュやってるそうです。素敵な夫婦ですね。さすが美味しいもの大好き夫婦です。いいなっ!食の趣味が合うって大事ですよね。右のワインオープナーもらっちゃいました! お店でも家でもワインあけ係で(笑)、家にはちゃんとしたワインオープナーないんだよねって、前回話していたら、飲んだ勢いの約束でプレゼントしてもらっちゃいました。どうもありがとう~。これでまた美味しいワインのもうね♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-28 23:50 | うちごはん

ちいさなお客様とランチ

今日は高校時代の友達が2人遊びに来ました。
ひとりの友達は2人の子どもをつれて♪ なのでお客様は4人です。
子どもをつれてきた方の友達に会うのは、約2年ぶり。うちに来てもらうのはモチロン初めてです。ご無沙汰しちゃってて、ごめんなさい。
そして、二人のお子ちゃまもすっかり大きくなって、びっくりです。
実は、子どもってどんなものが食べられないのかわからなくて、今日のメニューはとっても悩みました。
んで、悩んだ末のメニューは
f0097827_21465731.jpg
ミートソーススパゲティ(甘めに)・鶏のから揚げ・ポテトサラダ・ニンジンとツナのサラダ・水菜とシメジのお浸し・ラタトュユ・大学芋
大学芋だけ冷凍のを買ってきました。私のつくったのが食べられないときのために・・・
結果、スパゲッティーも鶏のから揚げも大好きだそうで、ホッ。でも、鶏肉が生だったりしてあたっちゃいけないと、気にしてたら少々揚げすぎました(色が濃い~!)。
それにおやつにプリンを作りました。これが一番喜んでくれたみたい。
フランスパンでフレンチトーストも用意していたのですが、湘南台のフレイでコルネを買ってきてくれたので、これはお腹いっぱいでだせませんでした。
フレイのコルネ、サックサクで美味しいです。大好き♪
f0097827_21444615.jpg
中のカスタードも美味です!ゴチソウさまでした。
今日は早起きしたので、眠い・・・。 (実は子どもたちが帰った後、友達と二人でお昼寝を20分くらいしちゃったのですが…。子どもたちも帰りの車でぐっすりだったとか。笑)
そろそろ寝ちゃおうっと。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-25 21:25 | うちごはん

ふたご座A型の会♪

f0097827_17352980.jpg何年前からでしょうか? 会社に「ふたご座A型」が5人もいることに気づき、そのメンバーでお誕生会を開くようになったのは! 
星座や血液型では、性格等ひとくくりにされますが、同じふたご座A型でもみんなそれぞれの個性派です(当たり前?)。一人はアルバイトしていた女の子で、(彼女のblogはこちら)今は他でお勤めなので、普段はなかなか会えません。ほかの人も会社で会ってもなかなか飲んだり出来ないので、久々で本当に楽しかった~~。
今年は家に来てもらいました♪ こうやって、楽しく過ごせる仲間がいるってシアワセです。
本日のメニュー:サラダ(大根・にんじん・シソ・茗荷・みつば・トマト・胡麻)・ラタトュユ(毎度ですが・・・)・スペアリブのさっぱり煮(お酢を使うのでさっぱり!そしてやわらかく出来ます)・友達の買って来てくれた和惣菜(いいだこ・里芋&大根・昆布の旨煮・イカの詰めたの・つまみ揚げ)
それにパスタ2種。ゴルゴンゾーラのペンネとウニのトマトクリームリングイネです♪

f0097827_17431753.jpg残念ながら、写真撮るの忘れました。涙。ビールもいっぱいいただきました! 
デザートはモチロン、バースデーCAKEです。
上から下まで足すとものすごい歳になるので(何年経ってもみんなあんまり変わりませんが)年齢の下一桁を足して「29歳」ってことで大きいろうそく2本、小さいろうそく9本を立てました。
また来年! といわず、集まりたいです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-16 23:59 | うちごはん