カテゴリ:うちごはん( 62 )

久々の集合~

一緒にaromaを学んだ仲間、aiueikoちゃんともえぎりえさんが遊びに来ました!
本日のメニューは……ラタトュユ、そら豆と生ハムのリングイネ、蛸のトマトソースのリングイネ、サラダです。
f0097827_1573320.jpg

会社帰りの集まりなので、ラタトュユは昨日の晩のうちに作っておき、朝、ガルバンゾー(ひよこ豆)を煮て、また煮込みました。
蛸のパスタも、ソースは昨日のうちに。っていうか、蛸のトマト煮で出すつもりが、昨日パスタで食べたらあまりに美味しかったので、パスタに変更しちゃいました。蛸もちっちゃかったし・・・・笑
そら豆のパスタは、にんにく・鷹の爪だけのシプルルな味付け。塩味は生ハムと、パスタのゆで汁のみでしっかり付きました。サラダは、スライスしたオニオン・茗荷・シソ・ロケットサラダ・赤&黄色パプリカ・胡麻・生ハム。ドレッシングは、柚子ポン酢にオリーブオイルを加えてシャカシャカ♪ 簡単で美味しいですよ~。
笑っちゃったのは、みんながblogをやっているので、食べる前の写真撮影が長いこと! なのでちょっとパスタも冷めちゃったけど、でも美味しく出来てました。(自分で言うな?)
f0097827_159582.jpg
そして、デザートは……
湘南台にあるケーキ屋さん「コム・アン・プロヴァンス」のタルトを二人が買ってきてくれました。
ここの「おいし湘南」おすすめですよ(以前の日記)。
今月は私のお誕生月なので、ろうそくつけてHappyBirthdayです♪
すごく美味しかった! 
ひとりで食べるご飯より、やっぱり友達とのご飯は数十倍、数百倍美味しい!
aroma勉強中の写真を見たりしながら 楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとう♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-14 23:52 | うちごはん

蛸のトマト煮に挑戦~

明日ともだちがくるので、色々食材を買い込んで来ました。
魚屋さんに行ったら、生タコと殻つきホタテがあったので、購入。
せっかくの生食用だけど、食べるのは明日なので、タコのトマト煮にチャレンジ。
思ったより タコって身が締まっちゃうんですね。
しかもそんなにタコの量もなかったので、ソースが多くなってしまった!!
なので、お野菜やタコはよけて、ソースだけ取って、夕食をパスタにしました。
もう時間もおそいので、めんは少なめに・・・。
f0097827_043585.jpg
タコは、圧力鍋で煮たのですが、すご~~く柔らかくなりました。
そして、タコのうまみが出てソースが美味しい! すごく贅沢なパスタになりましたぁ。
しあわせ~~
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-13 23:41 | うちごはん

久しぶりの白ご飯

f0097827_2110923.jpg
最近はもっぱら圧力鍋で玄米ごはんでしたが、玄米をつけておくのを忘れたので、久々にご飯土鍋で、白米を炊きました。
ちょっとおこげも出来て、お米の甘さが引き立って美味しい!
おかずは大根。ふろふき大根にしようと思って昆布で焚いた大根が、お味噌つけなくても美味しくて!!
それに、かぶのお味噌汁、大根の葉の豆板醤炒め、昨日の残りのサラダにわかめを入れて
。それと残りのにんじんきんぴらにカブの漬物。
久々の土鍋ご飯が美味しすぎて、お代わりしちゃいました。
白米はたべすぎますね、やっぱり。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-11 23:56 | うちごはん

ベーグルは美味しい♪

f0097827_13304812.jpgベーグルって美味しいですよね。
近くにベーグル屋さんがあれば、色々食べられるのだけど・・・・・
ないんですよね。駅近くのパン屋さんもベーグルはあんまり置いていないのです。
今日は思いっきり寝坊して、朝のウォーキングはおろか、お弁当も作れなかったぁ。
なので、本日のランチは ドトールでベーグルサンド。
ゴマがたっぷり 美味しかったです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-26 13:24 | うちごはん

一緒にごはんづくり

f0097827_13234628.jpg
友達のaiueikoちゃんが有機大根などなどお野菜を持って来てくれました!
(遊びに来るのは今週二回目!笑)そして、いっしょにご飯をつくりました。

本日のメニューは

 ・サラダ(有機大根・水菜・玉ねぎ・シソ・みょうが・トマト)
 ・高野豆腐とキャベツの卵とじ
 ・にんじんの簡単きんぴら(ナムルっぽいかな?)
 ・ブロッコリーのアーリオ・オーリオ
 ・大根の皮とセロリのピリカラきんぴら
 ・しいたけのホイル焼き(ポン酢で)
 ・チーズ3種とパン
 ・ヨーグルトを入れて炊いた玄米ご飯
 ・デザート/いも羊羹(aiueikoちゃんお土産) 

チーズが入ったり、ヨーグルトが入ったりと、最近、ちょっとマクロビじゃない私たちです。 でも、お肉は家では食べないし、チーズも友達が来たときだけ。だしも今日は切らしちゃってたけど、昆布出汁、シイタケ出汁です。玄米だしね。
完璧マクロビでは、友達とおいしくご飯できないし、なによりおいしいお店探索好きな私には寂しい・・・・。
なので、家ではプチマクロビにしてって感じが私スタイルでいいかなって思ってます。
食べた分は歩く! これがいいかな♪

全部少しずつでも、かなりお腹いっぱいになりました! 
これからやっていきたい事や、aromaを勉強してた頃の懐かしい話なんかして、楽しい時間でした。彼女は本当にがんばり屋さんで、年下ながら見習わなきゃ!! と思うところがたっくさんあります。すてきなナースです♪ リンクしてるので彼女のblog「シアワセの種探し」へも行ってみてくださいね~
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-12 23:00 | うちごはん

おいしい食事

朝は早く起きて、朝食の支度。
GWなので横浜の叔父もこっちに来ており、朝食も一緒に食べにやってきました。
小さい頃から私の大好きな叔父で、もう定年してますが横浜の某有名老舗ホテルのフレンチの料理長だったんですよ。街の巨匠で手元が映るだけで「くまさんみたいなあの手はおじちゃんだ!」なんていっていたものです(笑)
サラダと昨日買ったおいしいパンでの朝食です。
うちの父は、ハード系のパンはイマイチらしく、母が買っておいた食パンを食べてましたが、叔父は「久しぶりだな~ カンパーニュなんて」って食べてくれました。
母は、あまりのパンの多さに呆れてましたが・・・・。
カンパーニュ、ほんとうにおいしかった。
f0097827_21285853.jpg

お昼は、叔父が作ってくれました。筍のパスタです。フレンチの後、イタリアンに2年ほどいたので、プロの料理です♪
筍、キャベツ、ブロッコリー、絹さや、ツナのアーリオ・オーリオ
f0097827_21332419.jpg

とぉ~~~~~~~~~~~~~~~っても美味しくて、シアワセなひとときでした。
弟子入りしようかしら・・・・。ほんと。
お天気もよかったし、よく食べ、よく歩き、よく働いた充実したよい一日でした。
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-05 20:13 | うちごはん

友達との一日

f0097827_21591698.jpg今日は新婚宅へ友達夫婦とお邪魔してきました。
友達夫婦は出産を数日後に控えたシアワセ夫婦♪
新婚夫婦は昨年の12月に結婚して、初のお招き!
家に着くと、だんなさんが一生懸命 ワンタンの具を練っていました。えらい!
で、「お手伝いは?」と聞くと、野菜切り。 そして気づけば、全部私が切っていたのでした・・・・。 あれ? 私ん家だっけ? 笑
でも、ワンタン鍋、すっごくおいしかったぁ~~
写真は私がお土産で持って言った「コム アン プロヴァンス」の『おいし湘南です』
他にも友達夫婦のお土産のスィートポテトも・・・・ええ、食べたんですよ!! きゃ~~~

仲良しのhappyちゃんと夕ご飯!(食べ続け?)の約束まで時間があったので、Cafe ODARAで教えてもらったパンやさんへ
い~~~っぱい買っちゃいました。 普段は一人だからそんなに買えないのだけど、happyちゃんと夕食の後、川奈の家へ家族が昨日から行っているので、合流するのです。
パンも数種類買い、バナナケーキまで買い込んじゃいました。やきたてでいい香りだったんだもの~。 

そして happyちゃんとデニーズご飯。
二人とも昼間たべすぎたので、野菜中心で。デザートもパフェをあきらめ、完熟マンゴー。
完熟マンゴーはやっぱり美味しいですね♪ マクロビじゃマンゴーは熱帯のフルーツだからたべちゃいけないんですって。ぐすん。無理です・・・・・。
よくしゃべったな~~ 彼女としゃべっていると時間があっというまです。
話しても話してもまだ時間が足りない! 
まだまだ話したいけど川奈へ行くので、泣く泣くあきらめ、出発したのでした。
ほんと たべてばかりの一日でした。朝の1時間のウォーキングじゃ足りないわぁ~

コム・アン・プロヴァンス
住所 藤沢市湘南台2-1-1
TEL 0466-43-5178
営業時間 9時~21時まで
日曜・祝日は20時まで(年中無休:8月のみお休みあり)
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-04 23:58 | うちごはん

春キャベツと鶏のスパゲッティーニ ~粒マスタード風味~

 キャベツのおいしい季節です♪
 春キャベツを買ったので夕食はスパゲッティーにしました。
 
 アンチョビとキャベツのペペロンチーノは、有名なイタリアンの賄い食から
 生まれたメニューって知ってました?
 イタリアンに勤めていた頃に、はるばるディナーしかやっていないそのお店に
 食べに行ったのは、もう何年前のことかしら・・・?
 パスタはモチロンおいしかったけれど、メインに頼んだ「豚肉とジャガイモの
 ロースト ローズマリー風味」が、忘れられないくらい美味しかったなぁ~~
 デザートのリコッタチーズのタルトも絶品でした。
 
 あ、話はずれましたが、そんなイタリアン時代にお店でだしていた『キャベツ
 と鶏のスパゲッティーニ粒マスタード風味』春キャベツの時期になると思い出
 します。
 
 鶏と粒マスタードって合いますよね! これにキャベツの甘みが加わって、
 美味しいんです。すっごくお腹がすいていたので、写真を撮り忘れました。
 残念。大満足の出来だったのに・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-14 20:04 | うちごはん

美味すぎ チャンジャ♪

友達が集まり、鍋の会でした。
前回の忘年会鍋は張り切って、毛がににタラバ、岩ガキ、えび、イカの刺身にホタテの刺身・・・・鍋より刺身三昧?? と、買いすぎでものすごく高い会だったので、今回は反省して少々押さえ気味に・・・・(笑)
といっても食いしん坊4人、お刺身あり、チーズは3種類、毛がにあり・・・
写真はキムチ鍋。 味の決め手は「チャンジャ」です。
チャンジャとは鱈(タラ)の胃袋を塩漬けにしたもの。塩辛みたいなもの。
大和に住んでる友人「大吉商店」でいつも買ってきてくれます。
f0097827_13482996.jpgここのチャンジャは絶品です♪締めはラーメンにしましたっ
そして、1月と2月のバースデーのふたりがいたので、バースデーケーキは
チロルの「くげぬま果樹園」というフルーツタルト。
すごく美味しいですよ~~~~
大吉商店:大和市大和南2-8-31(電話046-262-1642)
チロル:藤沢市鵠沼石上1-4-12(電話0466-26-3053)
[PR]
by mahina_pua | 2006-02-22 23:44 | うちごはん

あけましておめでとうございます

f0097827_1543396.jpg本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暮れにマクロビおせちを習いに行ったのですが、年末から実家にいたため、ふつ~~~~のおせちをいただきました。

写真はお雑煮の中に入れたお麩です。
出汁でちょっと煮たところを撮ってみました。
お正月らしい、すごくかわいいお麩ですよね?
お味もよかったです。

こういう目で楽しむのもお正月料理のよさですね。
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-01 20:01 | うちごはん