カテゴリ:そとごはん( 63 )

歓送迎会 in 鮨toro気仙

f0097827_23463843.jpg職場の歓送迎会でした。 
どこにしようか悩んで、久しぶりに辻堂西口の「鮨toro気仙」さんにお邪魔しました。
セレクト大正解です!!!!
もう 美味しいのなんのって♪
前菜のウニ生きてましたから・・・・ 
自家製からすみもうまい! 
お刺身はこの鯵の飾り包丁のきれいなこと! 
もちろんどのお刺身も美味しかったです。
ふぐの西京漬けなんて初めて食べました。
てんぷらもからっと上がっていて。
メインのお鮨も絶品でした。

どれをとっても 見た目もお味も良し!
みんな大満足で、
「久しぶりに美味しいものを食べたよ」
と大絶賛。

うふふ よかった!

f0097827_23481874.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2008-04-25 23:37 | そとごはん

初日のディナー

f0097827_2222412.jpgとりあえず写真のみアップ。
[PR]
by mahina_pua | 2008-04-03 23:35 | そとごはん

プレドールで朝ごはん

f0097827_2374034.jpg
昨日、帰り道の湯河原のパン屋さん「ブレッド&サーカス」へ寄ったら、定休日で朝来パンが買えず、明日は朝ごはんは外に行こう! となりました。

プレドールは8時からモーニングがやっているのですが、昨日の疲れもあって、寝坊し、目が覚めたら8時半。大急ぎで支度をし、お店に着いたのは10時。
すでにお店はいっぱいで、待ちのお客様もいる状態。寒い中、4組めで入れたのは10時20分ごろかな?
パンの盛り合わせ、スープまたはサラダ、飲み物で1000円です。
写真は最初のパンの盛り合わせ、ついつい写真を取る前にいっこずつ食べてしまって4つしかありませんが、ひとり3つずつかごに入ってきます。
カレーパン、ゴルゴンゾーラのパン、クロワッサンです。
その後、焼き立てを持ってきてくれます。
大きいものは1個だけいただいて半分つにしたりして、食パン2種類、ピザ(一口大に切ったもの)2種、イチジクのパン、アップルパイをいただき、おそろしくお腹いっぱいになって帰ってきました。
次回は早起きして、また行きたいです♪ 
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-14 23:14 | そとごはん

飲んだ♪ 飲んだ♪ ふたりに乾杯♪

f0097827_21533295.jpgみんなと別れたあと、Tちゃんとの飲みの約束へ。
東京駅内の黒塀横丁の「barBAR東京」にて「よなよなリアルエール」を飲みに。
Tちゃんとも久しぶり。何ヶ月ぶりだろうか???
お互いの近況報告(blogでは呼んでいるけどね)をしあい、よなよなを味わう。
「ほんとにおめでとう!」と言って貰え、「しかし順番が前後してないか?」と突っ込まれ(笑)
「そうなの。私も彼に “チャレンジャーだね。プロポーズ前に指輪買うなんて・・・高いのに(笑)”って言ったんだよね~。 そしたら、“えっ!?”ってあせってたけど~」と話したら「ブログに書きなってそういう話」と言われたのでかいちゃいました。

2軒目は銀座イトシアへ。ワイン屋さんのなかのワインバーで。
結構いいお値段のスパークリングをちーずの盛り合わせとともにいただき、白ワインを一本あける。彼女からのお祝いでした。ありがとう!

楽しい時間はあっという間で、途中祖母の話で涙し、そしてお互いのの幸せを喜び合い、気のおけない女友達って本当にいい。
そして 飲みすぎた私は、今年初の二日酔いになるのであった・・・・。
いったいどうやって帰ってきたのだろうか。帰省本能ってすごいなぁ。わはははは。
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-05 23:58 | そとごはん

久しぶりの再会 in salt (新丸ビル・オーストラリア料理)

f0097827_20572654.jpg学生時代の友達との久しぶりの再会。
5人グループでしたがその中の3人でお正月、いつも3日の日に集まっていましたが、そのうちの一人が結婚して以来、なんだか会わなくなってしまって・・・・。
今年は久しぶりに報告しなきゃっていうのもあり、会いたいな~と思い、暮れに連絡。
気づけば5年もあっていなかったという事実に3人でビックリです。時が経つのが年々早い・・・(笑)
結婚している友達Kちゃんは妊婦さんになっていました。3月末の出産予定だそう。
幸せそうでとてもうれしい。あいかわらずちっちゃくってかわいい妊婦さんです。
Yちゃんも変わらずちっちゃくってかわいくって、ホワホワしてて癒し系。2年お付き合いしている彼がいるそう。私の結婚します報告をとても喜んでくれました。3人が3人、みんな幸せで本当にうれしいです。
お互い状況は変わっていても、何年経っても変わらないその様子にすっかり学生時代に戻ってしまいました。

実は私、花嫁のブーケを2回いただいていて、そのひとつがKちゃんからのもの。
「次はmahinaちゃんの番」と手渡されたのです。 あれから5年も経ってしまいました。
ようやく・・・・ですね(笑)

ランチは新丸ビルのオーストラリア料理の「salt」を予約しました。みんな御節やおそば、お餅と和食に飽きていたので。
とっても店内もお料理もおしゃれでよかったです。
連日の食べすぎでメインはお肉はやめてイサキのローストにしました。写真だと大きく見えますが、全体にお上品な量です。あ。でもお肉はボリュームありそうだったな~。
連日の食べすぎもだけど、夜は夜でまた友達と飲む約束があるので・・・・笑
朝、彼には「お昼もいっぱい食べて夜も飲んじゃうんでしょ? 俺は歩こうっと♪ 差がつくね~」と言われてしまった・・・・ ちなみに彼は、お昼はドトールで軽く済ませ、夜はサラダとインスタント味噌汁だけだったらしい。ほんとに差がついたかも(涙)
でも、いいのだ。女友達とのこの最高な時間は楽しんで美味しくいただかないと!

食事を終えてものんびりさせていただき、大丸デパートの美術展「ベル・エポックの輝き」を見てきました。
香水瓶などのガラス工芸や宝飾がとってもきれいで時代を経てもいいものはいいのね~と感動しつつ、おば様方の横入りパワーに圧倒され(笑)目の保養。

そして、お茶を飲んでほうひとしゃべり♪ また近々会おうねと約束をしました。
とっても楽しい時間を過ごせました。 ありがとう~
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-05 23:44 | そとごはん

中華そば屋 伊藤(王子)のラーメン

f0097827_21472075.jpg王子 という駅に初めて降りました。そこから歩くことしばし。
しばし・・・・・いや かなり???

商店街にひっそりとある 「中華そば屋 伊藤」
人が並んでなければ、気づかず通り過ぎてしまいそうな、ちいさな、控えめなお店です。

そしてメニューは 中華そば と 肉そば しかありません。
チャーシューがのっているかどうか、の差です。
で、もちろん肉そば。 並んでいる間に 外から覗き見て、少ないかも? 大盛りか?? なんて話していた私たち。 彼は一度食べたことがあるのですが、少なかった気がする・・・・と。
でも、普通にしましたけどね。

2時を過ぎているのに、並んだし、私たちの後にもひっきりなしにお客さんが。
お昼時に来なくてよかった・・・・・ そんな感じです。
でも、スープなくなり次第終了ですので、要注意!

さて、大盛りは150円増し。そしてその横にスープ追加100円と。珍しい表示。
でも、分かりました。そばが来て。
少ないんですよ、スープ。 そしてこのスープ、煮干の味がすっごくでてて美味しいんです!
そして自家製麺も、ツルって喉ごしに噛むとモチモチって・・・・ 
ああ美味しい。一見少なそうに見えましたが、モチモチの麺は意外に食べでがあり満腹。
ただ、スープが少ないんで冷めるのが早いけどね。

さっぱり目のラーメンが好きなので、彼の連れて行ってくれる店は好みピッタリです♪
ここもスープまで完食!!!
[PR]
by mahina_pua | 2007-12-09 21:41 | そとごはん

息抜き & パワー充電

一人は9月の末に会いましたが、3人で会うのは、8ヶ月ぶり!
久しぶりの再会は、串揚げのぎんざ磯むらへ。
ここのアスパラが美味しいと、行く度にブログに書いているような気がしますが、ほっこりとしたその美味しさは、二人にも気に入ってもらえた様子。 よかった、よかった!

12時の待ち合わせで、磯むらのあとは、カフェパンセへ。
串揚げでお腹いっぱいのはずが、デザートを見ると、つい・・・・・・
でも、軽めのシフォンケーキにしておきましたが(笑) 写真右の栗のシフォンケーキ。
左は柚子とグレープフルーツのレアチーズ、真ん中がニューヨークチーズケーキ。
f0097827_19295775.jpg
 私が夜に待ち合わせなので、4時半過ぎに切り上げましたが、ほんっとに話は尽きなくて・・・・・。

二人とも結婚していてそれぞれの夫は消防士・料理人なので、夜は一人のことも多い二人。やっぱりいないと寂しかったり、つまらなかったりするみたい。
二人とも結婚してまだ1年。喧嘩はすれど仲良しで、いい感じです。
いつまでも仲良くいてね~。 パートナーとも、私とも!

一人は妊婦なので、日中一人が多いらしくって、しゃべってすっきり息抜きができたとメールが来ました。そしてみんなに会うとパワーがもらえます。
そんなパワーを持って、今日は東京デートです♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-11-03 17:30 | そとごはん

鱗亭にて満腹・満足♪

f0097827_20405425.jpgconさん、元上司のHさんとでと3人で久しぶりの会合でした。
ランチが多かったので、夕食は初めて。

ロアジと悩んで決定したのは、同じく腰越にある「鱗亭」。
船宿のやっているイタリアンです。

本日のカルパッチョはイナダで、一種類しかないPIZZAも本日はイナダ(汗)。
今日はイナダしかとれなかったのか? といった感じですが(笑)、でも、どちらも美味しかったです。
パスタは、ほうれん草のニョッキをチョイス。牡蠣のいい味がでてました。
バーニャカウダにニース風サラダ、デザートには洋ナシのタルト。いっぱいいただきました。

私のノロケ話を聞きたいから! とのお食事会でしたが、照れくさくてそんなに話せませんでした。多分。。。彼のご両親に会った話などなどをご報告してきました。

おふたりの息子さんの話やパートナーの話を聞いているのが楽しくて、あっという間のひとときでした。 

私もお二人のようなキラキラかがやくステキな女性になりたいなぁ~~~。
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-26 20:32 | そとごはん

ようやく行けた中村屋

f0097827_21254897.jpg今日は、座間のAちゃんちに彼と遊びに行く日。
集合は夜なので、お昼時間をちょっと過ぎた1時半に高座渋谷駅で待ち合わせ、ずっと行ってみたかったラーメン屋さん「中村屋」へ行ってきました。

お昼時間をずらしたおかげか、ほんのちょっと並んだだけでお店に入れました。
食べたのは 特中村屋。塩を私が、醤油を彼が。 特 は味玉、海苔、焼豚、高座豚、メンマが載ったもの。 それにネギ焼豚ご飯(小)を彼と半分ずっこ。

割と小ぶりのラーメンどんぶりでしたが、スープも飲んじゃったのでお腹いっぱい!
うん。美味しかった♪ 焼豚より高座豚が美味しかったな~
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-20 23:11 | そとごはん

石釜ガーデンテラスで優雅な午後

f0097827_19145317.jpg

今日は午後一で会社の健康診断でした。
友達と日にちを調整し、一緒に受けて、おいしいランチへ…が恒例ですっ

今日も車で健康診断の場所まで行き、終わってソッコー石釜ガーデンテラスへ
f0097827_1919412.jpg
ここは4時半位までお食事がオーダーできるので、焦らずに行くことができましたっ
石釜パンコースで3種類のパンと白インゲン豆のスープ、チョイスのお皿はローストビーフのカルバッチョ風と鎌倉ハム&ソーセージ、これをシェアして。あと三杯は飲めるポット入りの紅茶。
f0097827_19203627.jpgんでモチロン食後にケーキも注文。
私はマロンタルト、友達はクグロフのかぼちゃのトライフル…だったかな? です。
お寺の境内の中にイングリッシュガーデン。とっても穏やかな静けさに包まれて、気持ちがよかったです。
何より忙しい職場で最近めっきり一緒に過ごせない友達と、ゆっくりおしゃべり(報告?)できたのが嬉しくて♪
先日の金時山で会ったときの彼の感想でも盛り上がり、ラストはプレドールまでパンを買いに行って終了。
ああ 気の合う友達っていいね
気を遣わないけど気が遣えあう、みたいな空気。
よい午後でした。
しあわせ~
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-11 22:11 | そとごはん