カテゴリ:そとごはん( 63 )

あさ丸で美味しいゆうごはん

aiueikoちゃんと以前から一回いってみたいと思っていた「あさ丸」へ行って来ました。
(aiueikoちゃんのブログはこちら
f0097827_21404915.jpg
お豆腐の上にのっかった生シラス、美味しそうでしょ? 実はこの中に、卵の黄身(多分しょうゆ漬け)と引き割り納豆が隠れていて、それはそれはおいしゅうございました!
カレイのから揚げも久しぶり♪ 秋刀魚のおすしも美味しかったです。
あとはイカのわた焼き。 とっても美味しく、二人でいっぱい話して、楽しい時間を過ごせました。
美味しいものと恋の話と。。。。女の子は貪欲ですな。
[PR]
by mahina_pua | 2007-10-04 22:18 | そとごはん

台風でなければ・・・GLAND BLUE OCHIAI

f0097827_004515.jpg
お友達のhappyちゃんと逗子のGLAND BLUE OCHIAIにランチに行ってきました。
先週遊んだときに、おお、逗子にあるのね、オチアイさんのお店! ってことで 早速予約。
あいにくの台風前日のため、大雨。そして海の色は・・・・・でしたが、波の高さにサーファーが挑んでて、それはそれで格好良かった!
f0097827_034072.jpg
アミューズはマリネ(写真はもっと下)。かわいい前菜盛り合わせ・フォカッチャ
f0097827_011923.jpg
パスタはセレクトで私は、鮮魚とウイキョウのパスタ。happyちゃんはウニのパスタ。デザートはバナナのティラミス。メイン付のCコースと悩んだ末、Bランチに決めた決め手がデザート。Cランチは梅のゼリーだったので。
バナナのティラミスって!? と心躍った私たち。 ティラミスにバナナがのっただけだった・・・・

ふと周りを見渡せば、海の見える素敵な席の私たちの周りはカップルのみ。うふふ女二人でもいい席に案内してもらえて、ラッキ~~~~♪

パスタはちょっとアルデンテすぎたけど、ロケーションとか入れるとなかなかいい感じです♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-07-14 23:22 | そとごはん

アリス・ヴィラ・リゾート☆ディナー

久しぶりの元上司とのお食事会でした。かねてからリクエストのあった アリス・ヴィラ・リゾートへ。今回は私が運転手ではなく、上司のベンツです♪私は後部座席に座りましたが、すわり心地のいいことったら! 2時間ほどみんなで早退し、お出かけ。前菜の前の突き出し(アミューズ?)は、小あじのから揚げとメカブでした。前菜は・・・
f0097827_22593786.jpg
左が私のチョイス。蟹とトマトの。真ん中のパリッとしたのはパルメザンチーズ。ものすごくさっぱりとしていて美味しかったですよ。f0097827_2321468.jpg
真ん中がなんだっけ・・・・・?右がアボガトとパプリカのムース・オマール海老です。これ、ムースがすっごく美味しかった!(少しいただきました!)
温前菜はやっぱりフォアグラ・・・・・(左の写真)
でも! 今回は大根とマンゴーの2種類があるというのでマンゴーに。これが・・・・・とろけるうまさで☆ 基本的にあったかいフルーツはNGな私ですが、これはシアワセ~~。色々あるのにどうしてもフォアグラを選んでしまう・・・・・。私につられて3人みんなでフォアグラでした(笑)
メインは、また鴨を選びそうになりましたがぐっと我慢し、子羊のバジルソースに。下の写真左です。真ん中がイベリコ豚、右が牛フィレステーキです。どれも美味しかった! みなさん、そんなに食べられないとのことで私にちょとずつくれるのだ。
f0097827_22595543.jpg
そして、デザートの前に運ばれてきたのが・・・・・・・・f0097827_0213467.jpgこの、バースデーケーキ!

予約は私がしたので、お誕生日月なんですが、何かありますか? ってちゃっかりときいたら、デザートのお皿にメッセージをお入れします、とのこと。そんなもんかぁ~~って思っていたら、「○○シェフからのプレゼントです♪」と。サプライズです!
すっごく美味しそうだからみんなで食べようと思ったけど、みんな入らないというので・・・・・結局、お持ち帰りようにくださいました。帰りに 「いくつになっちゃったんだ?」と聞かれましたがね・・・・
すごくシアワセです~~~。しかもきれいな飾りつけ!
シェフ、ありがとう!!!!

コースのデザートは・・・・ 左が私の「さくらんぼのクラフティ」真ん中が「アリス風ぜんざい」右が「ぜいたくあんみつ」です。

f0097827_230411.jpg
デザートもボリュームなのがアリスの特徴ですね~。甘い物好きにはたまりません。

時間的にも夕暮れ時でいい眺めをみつつ、美味しいお料理をいただけました。
ああ シアワセです。 
この時期だと 夕焼け見ながらディナーが食べられてオススメです♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-06-15 23:38 | そとごはん

1.5キロ肥えました ~満漢全席~

フカヒレの姿煮、初めて食べました。
細く切ってあるフカヒレでなく、見よ!このお姿そのもの!
f0097827_22591173.jpg

う、うまい~~~~
ツバメの巣のスープは、3種類。 澄まし汁風、蟹の卵入り、???風?
白菜の前菜、北京ダックに、蟹ツメのフライ、鮑も2種類、醤油煮とゴマ風味??
ナマコは3種類。ナマコはお腹のお掃除をしてくれるらしい・・・・が ちと苦手かも。
蛙も出ました。鴨のハム!!!パンにはさんで食べました。花巻もでた。
ああああ~~~~覚えてない!!!!
f0097827_23481721.jpgデザートは、タピオカ・フルーツ杏仁・冷やし白玉ぜんざい・ライチ・バナナのフライ・林檎の飴がけ、えっとあと何???
とにかく覚えきれないくらいのお料理に、目はキラキラ! 胃はアップアップ・・・・
フードファイターじゃないんだから・・・・・とかつていわれた私でも、胃痛がおきました。
セーブしつつ食べたのにぃ~~~~  で、夜に体重を計ったら なんと! 1.5キロ増~~~~ きゃ~~~ 夜ご飯食べてないのに。 でも、納得ッス。
そして、お誕生月の私はケーキもいただいちゃった(写真)
お誕生日月の人、一人ひとりにくれるんです。お持ち帰りように♪ すごい!

f0097827_23521366.jpgそういえば、ブライダルフェアの真っ最中なのか、それとも披露宴準備だったのか、いたるところが披露宴会場のようにセッティングされてました。きれいでしたーーー

食べ過ぎたため、aiueikoちゃんと、Rちゃんと3人で舞浜の駅までテクテク・・・・・ のどが渇き、新丸ビルでお茶飲んで、雑貨見て、東京駅を眺めて帰ってきました。

今日はたくさんのお友達に囲まれて、素敵なお食事会でした。
お誘いいただき、ありがとうございました~~~~~。
[PR]
by mahina_pua | 2007-06-11 23:27 | そとごはん

Osteria Baraca

f0097827_22361820.jpg以前からず~~~~~~~~~~~~~っと 気になっていた鵠沼海岸のイタリアン、Osteria Baracaへhappyちゃんと行ってきました。
平日にhappyちゃんと会うのは久しぶり。 今日が脱毛のLastDay。ホットペッパーで見つけた2年12000円(?)の脇脱毛。 安くてラッキー♪ もう半そで楽勝です!
でも、2年ってあっという間なんですねぇ・・・・。

Osteria Baracaは、地元のお客様でにぎわってました。
自家製サングリアは白ワインベースでスッキリとしたお味♪
葉っぱのサラダと牛タンと松の実のパスタ(バターソース)、ウニクリームのペンネをいただきました。牛タンのやわらかいこと~~~~~! めちゃおいしい。
すっかりお腹いっぱいなのに、デザートもちょっと食べたくて、3種盛りを二人で半分つ。

お店もいい感じだし、なによりホールを取り仕切る奥さんがかわいい! そして感じいい!!
またいきたいです。しかし、お友達に会ったのにはビックリ! 鵠沼在住の方だからいらしておかしくないのですがね。20歳ほど年上のお友達なのですが、ご夫婦でいらしてて、これまた素敵だなーーーーーと。うらやましいです。
近々お茶のお教室を始めるとか。 こない? と誘われたので習いにいこうと計画中です。
たのしみ~~~
[PR]
by mahina_pua | 2007-06-06 23:22 | そとごはん

アリス・ヴィラ・リゾートで満腹

f0097827_15233120.jpg
葉山にある「アリス・ヴィラ・リゾート」へ女3人ランチに行ってきました。
4500円のランチのはずが、この日は6500円のランチしかないといううコトで、かなりのゴージャスランチに。f0097827_153192.jpg
上の写真、左は最初のアミューズ。フルーツトマトのジュースと小あじの揚げたのです。フルーツトマトが驚くほど甘い! 
となりが冷前菜。私は、穴子。五穀米の上に穴子、奥はゴボウとアスパラのコンソメゼリー寄せ。めっちゃくちゃおいしい♪ 
友達のNは桜肉のカルパッチョ・三浦野菜のバーニャカウダ。 
I は、蟹と菜の花のなんとか(笑) ケーキに見立てたかわいい前菜。
温前菜は、みーーーーんな仲良くフォアグラと大根。いや、6種類くらいから選べるんだけどね。みんなアリスのフォアグラははずせないんだよね・・・。だっておいしいんだもの。
カロリーはメチャ高だけどっ☆
 
さて、メイン。私は鴨の魯山人風とやら。普通、鴨ってスライスされてでくるのが一般的なのですが、ドンッとかたまりで。しかも後ろのなすが 鴨 担ってるんです。 かわいい・・・・♪
お味もグ~~
f0097827_15483556.jpg
Nは オマール海老と春キャベツで、I は 牛フィレ。
どちらも美味しかったーーーー~~~~
そして悩みに悩んだデザートは、グレープフルーツのスープ仕立てクリームチーズのソルベ。とってもさっぱり☆ Nはリンゴと金柑のタルト。I は、贅沢あんみつ。
f0097827_15523895.jpg
Nのタルトはグラス入りでパフェのよう。お店の方いわく「お口の中でタルトになる不思議なデザートです」
みんなで食べて「いやパフェだけど・・・・・ でもおいしい!」 Iの贅沢あんみつは、どこが贅沢なのか聞いてみたら、「寒天も何種類かあり、抹茶のアイスにソフトクリーム付き、ソースが黒蜜とチョコの2種類です」。ふむふむ、贅沢!!
おなかいっぱい大満足のランチでした。 
このあとは、内に遊びに来てくれて、バナナパウンドケーキをぱくり。
食べすぎ?? だよね。 
初めて家に来てくれたのですが おちつく~~~~~ と言ってくつろいでいってくれたので嬉しい。 家に来て「おちつく」っていわれるのが とっても嬉しいのです。
ふたりとも昨年結婚したばかり 「一人暮らしっていいな~~~」 って言ってました。
お互い、ないものねだりでしょうかね? 笑
[PR]
by mahina_pua | 2007-03-03 22:20 | そとごはん

まんま屋ランチ

f0097827_2121027.jpg今日はお弁当を作らなかったので、久々に外でランチ。
まんま屋という+30円で玄米を選べる定食屋さんです。
どこに行こうか悩んだときは、ここへ来ます。
今日は、白菜と牛肉のピリ辛丼です。 ご飯が多かったけど、完食♪
どこのテーブルでもコレを頼む声が。 一番人気でした。
ちょっとピリ辛なのが ご飯が進むんですよね・・・・・・
そして写真はNEW携帯での撮影です。
何年もSHARPを使っていたので、casioの操作にまだまだ慣れませんが・・・。
待ち受けのペンギンがすっごくかわいい。
いろんなシーンがあって楽しませてくれます♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-02-21 21:20 | そとごはん

樽寿司再び・・・・・

f0097827_22273976.jpg
今日も職場で樽寿司へ。今日は職場のフルメンバー + 外の方4人です。
前回のランチで食べた「おまかせ握り」
その日のネタで中味が違うらしい。 上司は前回の方が良かったと、ず~~~っと言ってました。
たぶん、前回が大当たりだったのでしょう。
今回が通常なんじゃないかな?
突き出しは卵豆腐。下の層にとびっこが入っていてプチプチして美味♪
握りの前のおつまみとしてとらふぐのから揚げ、大アサリをいただきました。
f0097827_2234277.jpg
1月に3回も上司にお寿司をご馳走になるなんて・・・・・ ラッキーすぎます。幸せ。しっかり仕事やらなくっちゃね☆
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-25 22:26 | そとごはん

樽寿司

f0097827_2238137.jpg
イラストレーターさんと打ち合わせの後、ご挨拶を兼ねて上司とお昼に樽寿司へ行きました。仕事でこんな豪華なランチが食べられるなんて初めてです。(って上司のおごりですが)大トロ・アワビ・ボタンえび・・・・・・・ ああ、うまいったら! 今年一番の美味しいものでした。
樽寿司のおまかせ握り、お勧めです。
茶碗蒸しも小さめ、握りも小ぶりで、女性向かな? おわんも美味しかったです。ご馳走様でした!
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-17 22:54 | そとごはん

鰻 ~野田岩 横浜店~

むか~~しアルバイトしていた課のおじ様と同い年の子と年に数回飲みに行きます。
基本的にはおじ様が彼女を飲ませてあげようという心遣いの飲み会で、私としては、かなり違う上の方とのみに行くのも普段と違う話を聞けて勉強になるな~~という感じ。

今回はめずらしく彼女のお誘いで鰻やへ
「今度うなぎでも食べに行かない? ちょっと値の張るお店だけどたまにはいいよね」
ってことで新年会としてセッティングしてくれました。
で、新年明けてメールが来てビックリ! いくらお高くとも、うな重で3~4000円?
って思っていたのだけど、会費10000円也・・・・・・。
「コースを頼みました。飲み代考えて 余裕をもってご用意ください」
と・・・・・・・・・。

きゃ~~~~~~~!!! コースならコースって言ってくれ!
一人暮らしの私に1万円のお食事なんて、言ってくれれば断ったのに。。。
毎日お弁当つくって これでも節約しようとがんばってるのにぃ~~~~~~ 涙

もう予約してるのでいまさら断れず。泣く泣く行ってきました。が、せっかくの機会なので美味しくいただいてきました~!
f0097827_197526.jpg
通されたお部屋は個室で掘りごたつ。落ち着くお部屋。前菜は蟹がおろしであえてある上品な一品。うまい!
f0097827_1982976.jpg
次の前菜では、鰻のスモーク(初めて♪)、鰻の佃煮、サーモンなどなど。次がお刺身。そして別注で肝焼きを。そしてメインのうな重。
うな重はすごくさっぱりとしたタレで、藤沢のうな吉ににてるかな。私はこのさっぱりも甘めのものもどっちも好きです。デザートは抹茶アイス。
お飲み物はビールに白ワイン赤ワイン。私は寝不足&体調イマイチだったので赤ワインは飲めず・・・・。
2軒目は彼女行きつけのワインダイニング。すでにおなかいっぱいアルコール目いっぱいの私。頼んだ白ワインもほとんど飲めず、お水ばかりごくごく。チーズもほとんど食べられなかった・・・・ あ~~~くやしい! (笑)

本日の感想。 鰻は好きだけど、うな重を美味しくいただくだけでいいんじゃないかと。
天然鰻のシーズンじゃなくてほんとよかった・・・・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-15 23:51 | そとごはん