カテゴリ:そとごはん( 63 )

クロワッサン食べ比べ

今日はわが家で『かもめ食堂』の上映会です。
まずは友達と本日のおやつ調達。ずっと気になっていた遠藤にある「然庵」
苺のロールケーキとベリーのクラフティをチョイス。
続いてランチは茅ヶ崎の「141」へ。   ・・・・・・のはずが本日はランチはお休みだと。
今年最後の外ランチを二人の大スキな141で締めようと思ったのに・・・・・くぅ~~~
残念! ま、仕方ないので んじゃ、近いからと 「タイゾーベーカリー」へ
夕方行くと何にもなくなっている人気店。 まだお昼なのにやっぱり品数少なし。
友達のお目当てのパンはなく、私がクロワッサンとバケット1/2を購入。
次はやっぱり茅ヶ崎のベーカリー「PLAIN」へ。
ここは、カフェ オダラのサラダにつくパンを焼いてるお店。 その田舎パンがお気に入りです。
家でパンを食べることにして、田舎パンサンドやバケットなどを購入。(そのほか それぞれのおうち用もね♪)
んでもって、太平台の「プルクワ」じへ。 ここのピザはは石釜で焼くとか・・・ずっと気になってたんです。
この日のピザはゴルゴンゾーラ。 他にマフィン、クロワッサンなどを購入しました。定員さんもすっごく感じいいし、コーヒーもサービスでいただけてまだパン食べてないのに大満足の私たち・・・。
早速家に帰って、買ってきたサラダと、即席でトマトスープを作り、パンを並べました。
東京に遊びに行っても必ずパン屋に行くパン好きの私たち、もうウキウキです。
f0097827_23105427.jpg
ピザすっごくきじが美味しい♪ チーズの分量もよい~~! 私、コレすきです!
そして3店舗で買ったそれぞれのクロワッサン。なかなか食べ比べってできないですよね~~ 
みんな全然ちがってそれぞれのよさがあっておいしかったぁ。 どれが良かったかは内緒♪
マフィンもバケットも結局食べきれず、お持ち帰りに・・・・。明日の朝が楽しみです。f0097827_23163846.jpgさて、本日のおやつのロールケーキは、ふっわふわ♪ 甘すぎず「手作り」って感じのケーキでおいしかったぁ。 写真がピンボケだぁ~~~。 さてさて、今日は141でランチできず残念だったけど、結果的にパンの食べ比べができてよかったです。
「私たちって前向きだよね~~~ いつも「今日はコレでよかったんだね♪」って話してるもんね」と友達。そういえばそうだ! そう、いいほうへ行くようになっているのさ♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-30 22:52 | そとごはん

大好きな霧笛楼にて♪

f0097827_22423640.jpg職場の忘年会。今年で定年退職の上司の希望は「おいしいところ!」
…というわけで、フレンチだったら今まで食べた中で私の一番のお気に入り、「仏蘭西料亭 横濱元町 霧笛楼」に決定。「和洋の融合」とうたっているだけあって、さっぱりしたフレンチ。お皿も素敵です。
第1のお皿は、松葉ガニのマリネ 日本のゴボウの軽いムースと西洋ゴボウの冷製スープ"東洋と西洋の調和” これ、1番人気でした(笑) ほんっとに美味しい! 食べ終えるとかわいい子が・・・♪(写真中央)
第2のお皿は、ランド産 フォアグラのしっとり低温調理 ポテトのアンナ風と葉野菜のサラダ フォアグラはソテーが多いですよね。これは 焼いてると言う感じではなくって、レバーペーストのような食感。美味ッス。
f0097827_2257243.jpg
第3のお皿は、オマール海老のソテーサバイヨン焼き 長芋のリゾット トリュフ風味 “2006年クリスマス スタイル” オマールはさることながら、リゾット美味しかった。。。
第4のお皿は、真鱈のポワレ ラザニア風 若西洋葱のエチュベと地元横浜のカブのエチュベ 炭火の香り キャビアのドレッシングと共に  本当は、天然ヒラメだったはずが、仕入れの関係で鱈に・・・・・涙。ヒラメが良かったぁ~~~~ 蕪おいしかったけどね。
f0097827_23332100.jpg
第5のお皿は、根室産 エゾ鹿ロース肉のねずの実風味 赤ワインソース 花野菜を添えて。エゾ鹿初めて食べました。上司は、レバーみたいな感じ? とコメント。フムフム。花野菜 ブロッコリーとカリフラワーの美味しさに感動した!そしてデザート! ・・・・の前に、お勧め上手なサービスさんがチーズを持ってきた。おなかはいっぱい。でも食べたい! こういうときは意見が一致。ふたっつだけお願いしました。左の黄色いのがミモレット。すっごく熟成してあるらしい。からすみのような味わい。右のはモンドールソース。とろろろろ~~~~ っとしていて美味しかった。 メインのお肉がシカだったからか、赤ワインだったからか、他のよりちょっと濃かったので、チーズの柔らかさで口が中和された感じかな。
f0097827_23205077.jpg
デザートは リンゴのコンポート カルバドスのクレームブリュレ仕立て フランポワーズのシャーベットとみかんのソースと共に & カフェと小菓子(チョコ 写真は3人分♪) 
さすがに おなかいっぱいで、デザートもリンゴのコンポートは得意ではないので、スピードダウン。 でも、上品なコンポートだったから、いただけました♪
食べすぎですよね。ええ、わかってますとも。 こんな生活いけないって・・・・・・ あ! チーズは3人分の写真よ! 念のため・・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-13 22:33 | そとごはん

シェ ヒャクタケ (茅ヶ崎 フレンチ)

f0097827_23141228.jpgかわいいお皿のお迎えは、茅ヶ崎駅から徒歩1分でつきそうな、フレンチ 『シェ ヒャクタケ』 
ず~~~~っとずっと気になっていたお店です。
f0097827_23183130.jpg恒例の「美味しいもの会」で念願かなって行って来ました(元上司)。ホットペッパーに載っていた6000円コースです(ゴチ)。アミューズは、パプリカのムースとウニ、コンソメのゼリー、前菜は魚介と野菜のゼリー寄せ。これ好き☆ 魚介と野菜がきれーに寄せてあるのはモチロンのこと、キレイに切れてる・・・。すばらしい! 周りのバジルとトマトのソースも美味しくて、パンにつけて モグモグ・・・。
f0097827_23231595.jpg
第2前菜は、フォアグラとホタテのソテー、トリュフソース。ブラックペッパーの香りがきいていて、フォアグラやわらか。
f0097827_2326785.jpg
メインのお魚はスズキ。お肉は鶉。 ああ幸せ~~~~。 パンもお代わりしちゃいました。
f0097827_23273458.jpg
デザートはフロマージュのムースとバニラアイス、ベリーのソースで。お皿もかわいい!!
写真を見てお分かりでしょうが、食べすぎです。4000円のコースで十分な量だったかも。
でも、どれも美味しかったから、今日はこれを食べられて大満足! 「次回はパンはお代わりしないこと!」が食事を終えてのみんなの誓い。(いつも言ってるかも)
明日もフレンチ・・・・・。やばいなぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-12 23:34 | そとごはん

イノシシのタンを食す!

先日、友達が誕生日だったので、二人のお気に入りのイタリアンにて食事をしました。
私の誕生月にも一緒にコースを頼み、コースは2回目です
f0097827_1203830.jpg
前菜は自家製のハム。すっごく脂もさっぱりしてておいしい(普段ははずしちゃうけど・・・)
パスタは 牡蠣のパスタ。かなりあっさりしてるんだけど、きちんとした味がする。牡蠣がすごくぷりぷりで火の通し加減もいい感じ♪
メインのお魚はスズキのポアレ。にんじんのソースで。このソースめっちゃくちゃおいしくて、スープで飲みたいほど! うっとり~メインのお肉は、なんとイノシシの舌のステーキと三枚肉の煮込み。イノシシのタンなんて初めて!!!
f0097827_12181749.jpg
ぜんっぜん臭みもなく美味。煮込みはものすごぉくやわらかく、でも、しつこくなくおいしいのだ。デザートはサツマイモのブリュレ。
大満足なコースは3500円。一週間前までに予約が必要だけど、アラカルトより凝ったデザートを出してくれるし、お値段もコースの方がお得だと思う~。
ううー また行きたい。
私の中では、ここが一番のお気に入り。 クリスマスディナーが気になる・・・・・・。
来年こそ、パートナーと予約するぞぉ!
看板にパスタメニューもないし、本日のお魚・お肉とかしか書いてないし、個性的な兄さん店主なので、私の話を聞いていってみた友達はかなりドキドキしたらしい。
私は、店主こわくないけどなぁ。笑。

久々にここにいけたのは 友達のBDのおかげ。
おめでとう! & ありがとう! これからもよろしくー
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-05 23:53 | そとごはん

牛さんに感謝、隊長に大感謝♪

f0097827_2324747.jpg
みてみて~~~ この厚さ! タン塩ですぞ、タン塩でこの厚さ!!!
特選黒毛和牛タン塩です!! もう、おいしいったら。
今日はMIZ隊長が 太っ腹に めめちんと私に 高級焼肉をご馳走してくれたのだ♪
特選素材 特選黒毛和牛 のタン塩・カルビ・ロース もう口の中でお肉がとろける!!
f0097827_23321137.jpg
しかも一枚が分厚い!!!! 分厚いのにとろけるのだ~~~~ ほぅ~(感嘆のため息)
豚さんは 鹿児島黒豚(血統種)
そして、上レバー 上ハツ 上ミノ 上テール・・・。レバーもぜんっぜん臭みがない! ハツは今まで食べたものと別物! ミノも美味かった・・・・。
テール(写真右下)は初めて食べました。 結構尻尾って太いのね。
もういっこ初めて食べたのは、すね肉。すねってお肉ないんじゃないか??? と3人。意外にお肉がしっかりあって、さっぱりしててタンみたいな感じで美味♪
上っていっても、ほかのお店の上より上ですぞ。レバー嫌いも絶対に食べられる! 
久々の牛さんがこんなに美味しいところなんて♪ そして・・・本来ならmahinaが車くらい出さないといけないのに、車出したら飲めないからいいよって。MIZ隊長素敵ッス。本当にありがとございます。f0097827_23374016.jpg
しめのご飯物は クッパ・アワビ粥・石焼ビビンバを。aiueikoちゃんお勧めのアワビ粥(写真)のやさしい美味しさ、絶品です。クッパも美味しかったし、石焼ビビンバもおこげが香ばしくGOOD!
ラストに出してくださった緑茶がこれまた美味しくて、おいしいおいしい夕ご飯でした。
ものすごぉ~~~~~く 胃がいっぱい、おなかいっぱいでしたが、胃もたれしてないのは、いいお肉だからかしら? 大満足! ごちそうさまでした~。明日のジャパンカップもがんばって~

心天 : 藤沢市亀井野2480/TEL 0466-83-2941
      17:00 ~ 25:00 (ラストオーダー 24:00)
      ※火曜日定休
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-25 23:43 | そとごはん

麺屋蔵之助(ラーメン・藤沢)

f0097827_22264480.jpg本日のランチです。
木曜日は「姫の日」で女性半額の日。
本日はお弁当作れなくて、休憩室はアルバイトさんがいっぱいで肩身が狭いのでたまには外で・・・と出かけてみた。
今回はねぎ塩に卵をトッピング。
前回のただの塩の方が美味しかったかなー ってベースは一緒だと思うんだけど?
おなかがそんなにすいてなかったからかな?

本当は 濃厚白 とか 濃厚黒 とかのとんこつがメインのお店なんだけど、私は中華そばの塩の方が好き。
さっぱりしたラーメンが好きだから。

この間、北海道展で買った すみれ の塩ラーメン作ったんだけど、美味しかったな~~~。
めずらしくラーメン週に2回も食べちゃった!
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-09 20:26 | そとごはん

一風堂で満腹ランチ

f0097827_1733579.jpg横浜駅についたのが12時40分
講演会は1時開場、1時半開始。
さて、何食べる?
デパ地下のイートインかファーストフードかラーメンか…
ちらっと一風堂をみたら少々並んでる。
とりあえず並んでみたら、回転が早い早い♪
並んでる最中に注文を取ってくれるから席についたらすぐにでてきた(>∀<)ノ〃
カウンターにあるピリ辛もやしをたぁ~っぷりのっけ、美味しくいただきましたーっ
平日はちびちび餃子とミニライスが+100円の定食がありますっ
お手洗いへより、化粧直しもして定刻前につきました♪
大満足!
[PR]
by mahina_pua | 2006-10-25 13:25 | そとごはん

近江堂のどらやき

f0097827_21222536.jpg
本日のおやつ。藤沢名物(らしい)近江堂のどらやき。
うちの上司が大好きで時々買ってきてくれます。
中に求肥が入っていて、外の皮はふわっふわ♪ 甘さもしつこくなくおいしい~~
ちょうど3時に現れたいつもお世話になってる業者さんも、一緒にパクリ。 
ぜひぜひ一度たべてみてっ! 
[PR]
by mahina_pua | 2006-09-14 21:18 | そとごはん

Farmers Table たさき

happyちゃんと「Farmers Table たさき」でお食事。
実はhappyちゃんの愛車が壊れてしまって、今日は新しい車デミちゃんの納車なのです。
新車ってかがやきがちが~~~う♪ いいなっ! デミちゃんとステキな時間をねっ♪
f0097827_2239535.jpg
happyちゃんはベジプレート、わたしはトンカツプレート・・・・・汗
久々のトンカツ。サクサクで美味しかったです。 

私の年期ものの愛車インプレッサ。しばしhappyちゃんの相方になっていたの。
普段乗ってあげれないので、いっぱいはしれてシアワセだったと思う~。
happyちゃんにいただいちゃいました。
f0097827_22373842.jpg
気を遣わせちゃって・・・・。
ル・クルーゼのミニココット。なんて可愛い色と形と大きさ~~~。
大好きなル・クルーゼ。 大事につかいます。あいがとねっ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-08-04 22:15 | そとごはん

埜庵の天然白桃かき氷♪

f0097827_1281150.jpg仲良しのhappyちゃんとようやく行ってきました埜庵
前回は大雨で寒く、かき氷日和ではなかったので、泣く泣く延期にしたので、ようやく!!です。
happyちゃんは、天然スイカを、私は天然白桃を注文♪ すっごくふわっふわの氷で、天然のフルーツを使っているだけにやさしい味でした。 こんなに上品なかき氷はいままでいただいたことがありません。 
f0097827_1344738.jpg
かき氷を食べてからコストコへ。
今日は柔軟材と重曹、ピザにハンドソープ、トマト缶を買うのが目的です。
結局、重曹はこれまたうりきれでした(涙)。 ピザは8月1日の江の島花火大会に会社の友達が集まるので、そのとき用に。
会員になろうかと思ったのですが、やっぱり高いしやめました。happyちゃんがまたつれてきてくれるって言ってくれたので(嬉)、甘えちゃうことにしました。
目的のものを色々購入し、今日の夕ご飯も買っちゃいました。
「チキンシーザーサラダ」「インディアンプレート」という名の3色インドカレー(トマト・チキン・ほうれん草)、「ハイローラー(クラブ&アボマヨ)」です。食べきれずお持ち帰り分までできました。
f0097827_1452374.jpg
美味しかったし、楽しかったです。
彼女の鵠沼引越し計画が実現したら、本当に楽しいだろうなぁ~~~。
一緒にいろんなことにチャレンジしたいね☆ あ、まずはダイエットだよね・・・・・・・・汗
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-23 23:59 | そとごはん