カテゴリ:そとごはん( 63 )

暑気払い

f0097827_20261060.jpg
火曜日の講演会の打ち上げ&暑気払いでした。
今回は、以前私が行って美味しかった『Restaurant Watabe』へ。
少ない人数なので、こんなおしゃれなお店に来ることが出来ます。
最初の「一口のアミューズは、「タコのマリネ」
アンティパスとは選ぶことが出来ます。でも、みんなが同じものをチョイス(笑)
f0097827_20271783.jpg
「鮮魚のマリネと茹で野菜 エシャロット レモンソース」 この日の鮮魚はホウボウでした。
一口のアミューズがマリネと知っていたら、他のを選んだんだけどね・・・。でも美味しかったです。

f0097827_20301539.jpg次が新玉ねぎのあたたかいポタージュ。今日は寒かったので、温かいスープがうれしかったです。玉ねぎの甘みもとっても体に優しい感じ。
お魚料理は、鯛のポアレ。前回もお魚はこれだった気がします。でも、皮がカリッと焼けていると、こんなにも美味しいの????? って感動~。ソースもすんごく美味しくて、パンにつけてきれいにいただきました。付け合せのオクラのチーズ焼き?みたいなのもGood♪
お肉は、「「ブルターニュ産 ラベル・ルージュ・ポーク ロティ風」を選びました。ラベル・ルージュとは、フランス公認の農業省所有の優良品質を保証する目印だそうです。
写真左側のお肉は、脂が少なく、しっかりとした食感でした。写真右側にいくにつれ、脂ののったとろけるように・・・・。脂身が美味しいんです。ソースは京都の千鳥酢を煮詰めて作ったものだそうで、バターも使ってあるのでしょうが、とってもさっぱり! 
そしてデザート。私は「ガトー・ショコラ カラメルアイス添え エスプレッソソース」を。上司は本日のタルト(いちぢく)、グレープフルーツのプリンで、これはみんなが違うものを。
f0097827_20431978.jpg
どれも美味しかったけど、グレープフルーツのプリンが一番かな。
飲み物は紅茶にしたのですが、このカップがすっごく可愛くて、欲しくなっちゃいました。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-20 23:14 | そとごはん

mos Burger Ocean Cafe 

f0097827_19365089.jpg
近くのモスキッチンがいつのまにやら80℃になって、そして、7月13日に「mos Burger Ocean Cafe 」としてリニューアルオープンします。そのオープン記念として チェンバロ演奏会 が開かれ、思いがけなく招待券をいただいたので、姉と一緒に行ってきました。
f0097827_19484648.jpgなんと!新メニューの試食ということで、好きなメニューを選んで食べさせてくださいました。私はロコモコをチョイス。美味☆
ここオーシャンカフェは、ディックブルーナさんの絵が飾られています。モスの環境への配慮や色んな活動に賛同してくれたブルーナさんから特別に絵の使用許可が出て、日本に2店目のブルーナ仕様のモスだそうです。すっごく居心地のいい空間です。
f0097827_19523634.jpg
食事が終わる頃、演奏会スタート。チェンバロというのは、200~400年前にヨーロッパで活躍した楽器で、小さなピアノの様な外観で、とても愛らしい楽器でした。モーツァルトやバッハなど、さまざまな曲を披露してくれました。なかでも、弦楽器のまねができるそうで、お琴の「さくら」、ギターの「禁じられた遊び」、??の「第3の男」(楽器名忘れた!!)、ハープで「千と千尋の神隠し」をひいてくださったのが、すっごく楽しくて、またひいてらっしゃる姿も楽しそうで、素敵な時間を過ごすことができました。f0097827_19535389.jpg
チェンバロを弾いてくださったのは、福田直樹さん。大河ドラマの「花の乱」のテーマ曲演奏をされたピアニストの方。海外でも活躍され、日本でも多くのコンサートをこなす一方、コンサート近くの障害者施設に赴き、チェンバロ演奏をボランティアでなさっている素敵な方です。チェンバロをはじめたのも、施設にはピアノのないところが多いそうです。人柄の良さが音に出ますよね。素敵な演奏でした。なんだか、じ~~んと感動しちゃいました。思わぬ機会に恵まれて、感謝です。そして、かえりにはお土産まで! モスのリサイクルソープに福田直樹さんのピアノのCD、こども110番ホイッスル(ブルーナさん仕様)
ご飯が作れないときは、今度からモスのこのcafeに行こうと思います。笑。
そして、今日、強く思ったこと。「やっぱり笑顔」。チェンバロを聴きながらこれが浮かんだとき、つい涙ぐんじゃいました。笑顔でいつもいたいですよね。モスって笑顔で接客がきちんと出来てて、楽しそうにみんなが働いていて、思わず転職したくなりました。サービス業、結構向いてるんです。デパート勤めもイタリアン勤めもお客さんに接するのが大好きでした☆
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-09 20:02 | そとごはん

コリアンキッチン (韓国料理 藤沢)

f0097827_0571363.jpg
今日も元上司とお食事会。こちらは、私が今の課に雇われたときの上司(おひとりは水曜日の会と同じ方)。8年前の上司と仕事上でご一緒した会社の外の方2名、計5名のあつまりです。この5名に子どもひとりが定番メンバーだったのですが、中学生になってしまったので、部活と塾だったので喫茶店でのデザートだけの参加でした。
このメンバーだと、年に1回はコリアンキッチンに伺います。みんなのお気に入りです。
写真は生蛸のサラダ(ピリッと辛くておいしい)、あさりと??のチヂミ(外はカリッ中はフワッ)
他には石鍋ビビンバ、イカとジャガイモのぱりぱり焼き、蛸の刺身、牛ロース(たたき)のサラダ、トッポキ、キムチ、骨付きカルビ(焼肉)です。
締めは喫茶店で甘いもの。
「食わねーのか」と責めつつ(もちろん食べましたが)、「頼むから、もとのサイズにもどせ。痩せろ」とお願いされました。
えーーっと、痩せろと頼まれるほど私太っちゃったのね・・・・・。
ちょっと太ったとは思っていたけ ど、うううう。6月のお誕生月間、ほんとに食べすぎでした。今週でたべる予定も終わりだし、ほんとどうにかしなきゃぁ~。食べるわ歩かないわ・・・でしたから。
このメンバーは「親族一同」といった雰囲気です。すっごく大好きな方々で、今の私があるのもおふたりが私を使ってくれたからで、すごく感謝してます。感謝している割には、全然、気を遣っていません(偉い方なんだけど・・・・)。みんなが「このメンバーが大好き!」って思っているし、口に出して言うし、毒も吐けるほどコミュニケーションが取れています。3年後の上司の卒業のときに、私の契約期間も終わるので、親族一同で卒業旅行にベトナムに行く計画です。

韓国家庭料理 コリアンキッチン
藤沢市鵠沼花沢町1-5南口郵便局となり フラワービル2F
open 火~土  17:00~24:00
     日   17:00~22:30 月曜定休
    ランチ祝 祭日はお休みです。                   
TEL&FAX  0466-28-0602
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-07 23:44 | そとごはん

カニづくし

f0097827_0333692.jpgカニとふわふわ卵のあんかけライスカニとシーフードのお店『PESCADOS』 blogでは、2度ほどランチを紹介しましたが、夜ご飯を食べに行ってきました。
もう6年前に一緒に仕事をさせていただいた、当時の上司お二人とです。課が変わっても、時々美味しいものを食べに連れて行ってくださいます(前回はここ)。

今日はコースではなくアラカルトで色々いただきました。f0097827_0342414.jpg カニのセクション盛り、カニミソにんにく炒め、カニのチリソース、本日の気まぐれサラダ、カニクリームコロッケ。カニミソは思ったより濃くって、カニミソ好きでない私にはちょっと多くはたべられなかったけどセクション盛りはモチロン、チリソースも美味しい!!クリームコロッケも外はサクサク、中はとろとろ♪
デザートはカボチャミニアイスです。アイスはそんなに甘すぎない感じ。まあまあかな? でも見た目はかなり嬉しい可愛さです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-05 23:35 | そとごはん

金盛楼 (中華 藤沢)

f0097827_23312685.jpg
今日はふたご座A型友の会♪めめちん にお誕生会の会費をキャッシュバックすべく、会社帰りに待ち合わせをした。
お茶しよ~~ のメールに お茶? と返ってきたので、時間も7時だし、ご飯でしょ! ということに。 「ガッツリいけるよ♪」ってことだったので、こじゃれた店より、市内の中華うまさNO.1と私が思っている「金盛楼」に。
そしてガッツリ♪いただきました。
五目固焼きそば と 辛味肉チャーハン を半分こです。チャーハンの写真ピンボケでした(涙)
これがうまい!!!! かざりっけのないお店ですが、美味しいです。ランチは安くてボリューム満点。私もご飯は食べ切れません。麺もチャーハンも炒め物もスペシャル美味しい♪
でもね、蚊がいてね、テーブルの下がきになって気になって・・・・・。
食べて早々、お茶のみに他に移動しました。 食べ終わって、お箸おいて早々店を後にしたのは、初めてです・・・・・(笑)

f0097827_23313943.jpg中華料理  金盛楼
藤沢市鵠沼橘1-17-4(藤沢駅南口橘通り)
TEL:0466-27-3968
営業時間11:00~15:00
       17:00~02:00
水曜定休
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-03 23:17 | そとごはん

NOLAN (ベーカリー 藤沢)

f0097827_14541449.jpg
お店の外観もすごくかわいいパン屋さん「NOLAN」の洋ナシのデニッシュです。上司がここの近くに仕事で行ったので、帰りにかってきてくださいました。
サンドウィッチも美味しいです。仕事の関係で軽食を出すときは、届けてもくれるので、いつもここにお世話になっています。藤沢市民病院の売店にもここのサンドウィッチやスコーン、デニッシュがおいてあるので、市民病院通院の時には、買っちゃいます。
洋ナシ半分を使ったこのデニッシュ、甘すぎずとっても美味しいので、ぜひ食べてみてください。
Boulangerie Patisserie NOLAN
〒251-0053 藤沢市本町1-10-17ドエル沼上1F
TEL&FAX  0466(28)5577
OPEN 8:00~19:00
定休日 火曜日定休
駐車場あり(2台)
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-29 22:51 | そとごはん

白桃のパフェ

f0097827_16144141.jpgf0097827_0232930.jpg今日は出張で上司と四谷三丁目までいってきました。
ひとりだったら行きは急行で行ったのですが、上司と一緒だったのでロマンスカーで。
電車の中で京樽のちらし鮨を食しました。ご飯ものというか炭水化物ばかり食べると寝むたくなっちゃいますよね。。。。。デザートにいただいたさくらんぼ(佐藤錦)は双子ちゃんでした! かわいいでしょ?
出張といっても講演会をきいてくるもので、眠さとの戦いです。やっぱり ちょっと寝ちゃいましたが、上司も寝てたし(笑)←ちょっとだけね。無事終了。
帰りは、上司と高野フルーツパーラーへ。
気になったマンゴーのデザートがなかったので、白桃のパフェにしました。
「桃はまだ、ちょっと若いわねぇ」と上司は言ってましたが、いえいえ! さすが高野。まだちょっと早い白桃も、おいしい~~~(^∀^)♪ バニラアイスの周りはピーチソルベ。下はムースやピーチゼリーの層になっています。食べ進んでも全然飽きさせません。うますぎです!
ご馳走様でした~~。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-26 23:10 | そとごはん

LEBEN (ベーカリー 藤沢)

f0097827_23281530.jpgおいしいパン屋さんがあるんだよ、と聞いてず~~~~っと行きたかったパン好きの私。ようやく、ドイツパンのLEBENに行くことが出来ました。
いい感じの老夫婦がやってらっしゃるお店です。
cafeが併設されていて、今日はスープランチをいただきました。
パンは、いろいろな種類を籠にいてれ持ってきてくれるので、すきなだけ選ぶことができます。それを温めてだしてくれるのが、すごく嬉しいです。
トマトのスープ、サラダも美味しく、珈琲もとても美味しかったです。
ほんとうに美味しいパンでした。
作り手の気持ちの入ったパン。
それをいただけるのってシアワセです。
f0097827_2328464.jpg
デニッシュばかり食べたのに、甘みも自然で、胃もたれもせず、ほんわか暖かい気持ちになりました。
近々パンを買いに出かけちゃいそうです。
でもやっぱり、お気に入りの本を持って、ランチにいきたいなぁ~~~。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-11 23:15 | そとごはん

`e La 141でBirthdayコースを味わう♪

3月に一人でランチに行き、4月に友達と夜食べに行って「イチゴのリゾットをいただいた`e La 141は、本当に美味しいお野菜とこだわり食材のメューが並ぶイタリアンです。
黒板に「コースは1週間前に予約」という文字を見て、ここのコースはどんなのだろう? と、友達とお互いのお誕生日月にコースを頼もう! と決めたのでした。
んでもって、今月は私のお誕生月。行ってきました!
3000円からだったかな? 予算と希望を聞いてくれあちらにお任せ、当日のお楽しみコースです。
私たちの希望は予算4000円、パスタはお野菜で!そしてメインはアグー豚を(前回黒板で見て気になったので!笑)、そして ウサギ、鳩はなしで・・・。
残念ながらアグー豚はなかったのですが。
当日は、シャンパーニュを頼んで乾杯です♪ そのために車は置いてきました!
前菜の前に「これ、サービスだから食べてみて! 鳩とウサギだめだって言ってたけど、食べず嫌いだと思うから、これはバルサミコと蜂蜜で味付けしてある鶉。だめだったら、残していいから」。と。そういう系がだめな友達、おそるおそる食べてましたけど(笑)美味しい!!
 彼女も次回はチャレンジするそうです♪
f0097827_22332747.jpg

コースの内容は……
前菜「生ハムとメロンをウイキョウのソースで・くじらのカルパッチョ・生ソーセージとラタトュユ・自家製レバーペースト・ズッキーニの冷製スープ・お魚のグラタン風」
パスタが2種類。最初のはS字型のパスタ。2つ目は自家製手打ちタリアッテッレ。どちらもお野菜ですごくさっぱりしていて美味しかった・・・・ウットリ♪
f0097827_22341311.jpg
メインは乳のみ子豚のソテーで、まだお乳しかのんでいないので、すっごくさっぱりとしたお肉で、皮がパリッパリで、これまた美味しい。カレー塩と赤ワインとトンコツを煮詰めたソースでいただきました。
デザートはオレンジとレモンの寒天よせの上に赤ワインのアイス。アップルの炭酸ジュースがソースのようにまわりに注がれていて、シュワシュワ~~~っと♪
最後は珈琲に、サービスで小さなチョコサンドクッキーを添えて。
前菜だけでお腹いっぱいになったのに、ずーーーっと「おいしい!!」を連発して食べちゃいました。
苦しいほどシアワセなディナーでした♪ (って本当にくるしかったんですが・・・)
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-09 21:49 | そとごはん

京はやしや (カフェ・青山)

f0097827_2216518.jpg
マクロビレクチャーの後、お腹もすいたので『京はやしや 青山店』へ。以と前から行きたいね~~~話していたのですが、なかなか行けず、aiueikoちゃんは次回のレクチャーに参加できないので、今日が一緒に来れるのが最後。ってことで帰りに来てみました。
しかし……さすがに今日のレクチャー『シュガーアディクトと低血糖症』を聞いた後で、抹茶のパフェやらチーズケーキを食べる気にはならず、「ぶぶ漬け茶漬け」をいただきました。
お茶漬け用のお茶は、ほうじ茶とげんまいちゃからえらべます。同じじゃつまらないのでそれぞれ違うのにしました。ほうじ茶で焚いたご飯は香ばしく美味しくて、ちょっとお茶漬けにするのはもったいなかったかも・・・・・・。次回はチャーハンをたべたいわぁ~~。数種類のお漬物に、定番の梅干、お茶の葉の佃煮(おいしい!)わさびに海苔と、自分好みのお茶漬け♪
遅い時間のご飯でも、まぁいっか~と思える体に優しいメニューでした。
次はスウィーツ食べようねって、約束しながら帰ってきました。。。。マクロビの道は通いだした最初の頃よりとおのいてきた二人です(苦笑)

レクチャーに関しては、そのうちアップしたいと思います。もう6回目なのに第1回しかblogにアップしていないわ・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 23:57 | そとごはん