カテゴリ:そとごはん( 63 )

カニとふわふわ卵のあんかけライス

f0097827_22242253.jpg以前の日記にも登場したカニ屋さん (カニとシーフードのお店)『PESCADOS』へランチに出かけました。2回とも特製3色カレーをいただいたのですが、今日は「カニとふわふわ卵のあんかけライス(スープ、サラダ、漬物付)」を頼みました。
おいしい!!!!!!!
カニはたっぷりだし、たまごのトロトロ加減も絶妙だし、そして味付け!! 薄味で最後まで食べ終わってもくどくない。本当に美味しかった・・・。カレーも美味しかったけど、これも絶品!
1回目は人が少なく、余裕で職場に帰れたのですが、2回目は激混みだったので、今日はどうかな?とちょっと心配だったのですが、適度なお客さんの数で、余裕で帰ってこれました。
でも、ちょっと職場からは遠いいので「早歩き」「早食い可」の友人としかこれません。
一緒に行った友人も「うまいうまい」とあっという間に食べ終わっていました。
次はカレーを食べるんだと張り切って、夜も来たい!! と。
彼のパートナーは、夜のコースを食べてるんだよね(笑)。やっぱり夫より妻のほうがいいもの食べてる気がします。
このお店、実家の近くなのですが、公園を二人で横切っていたら、父に遭遇。
期待して勘違いするといけないので、メールで「残念ながら友達のだんなだから・・・・」と。
友達のパートナーでもあり、もともと二人が知り合う前からどっちとも友人なので仲がいいのです。うちの上司も職場に彼が来たとき、「ジィ~~~~ッ」と見てるんで「残念ながら友達のだんなですから・・・・」と。こんな説明、しないでいいようになりたいわぁ~~~。グスン。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 22:18 | そとごはん

LON CAFE (江ノ島・カフェ)

江ノ島水族館の後、江ノ島散策を。
雑誌でもおなじみの「LON CAFE」は「サムエルコッキング苑」の中にあります。
それをすっかり忘れて、岩屋まで降りてしまった私たち。サムエルコッキング苑までもどってくるのは、はぁはぁ言いながら階段をあがる羽目に・・・・。
そのつかれも、ここの眺めのよさ、お店のかわいさ、本場フランスで、パンぺルデュと呼ばれる、デザートタイプのフレンチトースト!で癒されました。
そう、家にけーきがまっているのに食べちゃいました! でもこれは夕食です。汗
f0097827_12203567.jpg
真ん中がプレーン。右が抹茶と小豆。どちらもすっごく美味しかったですよ。
夕暮れはきれいだろうなぁ~。

LON CAFE
〒251-0036
藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
TEL 0466-28-3636
OPEN 12:00~20:00 無休
備考  日没以降は予約制
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-03 23:15 | そとごはん

食堂いのうえ(地魚料理・江ノ島)

f0097827_1933997.jpg食堂 いのうえ』は、何年か前から知人に聞いてはいたものの、なかなか江ノ島で食事をする機会がなく行っていませんでした。
今日は仕事の関係で近くに行ったので、ここでランチをすることに。
店主のおすすめは「しらす定食」だったのですが、私は生シラスはちょっと苦手。なので「お刺身定食」を頼みました。でも、最近は地元江ノ島のシラスはとれなくなっているそうです。他からとり寄せて出しているところもあるそうです。なので、ここで生シラス定食があったら、絶対に食べるべし! です。
この日のお刺身は黒鯛・スズキ・カンパチの3種の盛り合わせです。それにあらの味噌汁、かたくちいわしの天ぷら、お新香、自家製イカの塩辛。
お刺身は新鮮ですごく美味しかったし、イカの塩辛もすんごく美味しかった!
観光客相手のおしゃれなお店ではないけれど、お魚好きさんはぜひ一度行ってみてください。
笑顔の素敵なご夫婦が美味しいものを紹介してくれますよ~♪

食堂 いのうえ
藤沢市江ノ島1-7-5
tel. 0466-27-1524 / FAX. 0466-27-1681
営業時間 10:30~19:30
定休日 月曜日
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-02 21:21 | そとごはん

ロテスリー レカン(銀座・フレンチ)

今日はマクロビレクチャーの日。いつも表参道へせっかく行くのに夜だから何にも見れず・・・・・・なので、たまには早く行こう!! と有給をとってaiueikoちゃんと出かけました。
まずは、私の用事で銀座へ。用事をすませ、Lunchを aiueikoちゃんが以前から気になっていたという『ロテスリー レカン』へ。
ここは、銀座レカンのロースト料理専門です。
f0097827_0365314.jpg

前菜『天然海老と春野菜、函館直送チカのフリットのサラダ』もそれはそれはおいしく、マッシュルームのポタージュも美味♪
f0097827_0385784.jpg
メインは『ロースト料理三種盛り合わせ レギュームエトフェ添え(チキン、ビーフ、ポーク)』を私はセレクト。思うわず角度を変えて2枚も写真撮っちゃいました。チキンは胸肉とモモ肉の2つ!なので計4つのお味が楽しめます。贅沢です。
aiueikoちゃんは『甘鯛のポワレ 生姜風味のバターソースレッドムーンのグラタン添え』をセレクト。これもモチロン美味しかったです。
そして、食後に「ちょっとお手洗い」と席を立った彼女。実はこのときお会計をすませていたのです。「お誕生日だから」って。思わぬ美味しいプレゼントに、とっても感激しちゃいました。
スマートなおもてなし。年下の彼女にやられました。すてきな心遣い、本当にありがとう!

〒104-0061
東京都中央区銀座5-11-4銀座クレストビル1F
Phone 03-5565-0770
年中無休
平日 ランチ/11:00~15:00(L.O)  ディナー/17:00~22:00(L.O)
土・日・祝 <フルオープン>11:00~22:00(L.O)(日・祝 L.O.21:00)
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-31 23:43 | そとごはん

Restaurant Watabe

退職されたもと上司とお食事会。
退職祝いと再就職祝いをかねての会です。
f0097827_22583666.jpg

数あるいきたいお店から、今回は長谷にある『Restaurant Watabe』にお邪魔しました。
以前、このメンバーで長谷のNadiaへもお邪魔しましたが、同じように民家を利用した
和風の建物にうまく洋風があわさったすてきなインテリア。
サービスもとても行き届き、お料理の美味しさをさらにひきたててくださいました。
f0097827_22593651.jpg

まずは「一口のお楽しみ」 そして「前菜」はぞれぞれすきなものをセレクト。
そしてコース外でつけた「カボチャのポタージュ」を。
「本日の魚料理」は真鯛のポアレ。皮がカリッと焼けていて絶品です♪
「お肉料理」も数種類の中からセレクト。私は豚さんです。ものっすごくやわらかく煮込んだ豚さんで、切り分けるたびにスープに溶けてしまうほど・・・・
ご一緒のお二人は牛のワイン煮・子羊とホワイトアスパラです。
モチロンぜ~~~~~んぶいただきました。お行儀悪いかもしれないけど……笑
f0097827_2383859.jpg

「デセール(デザート)」は私はバナナタルト(写真中央)。でも、マンゴーのソルベ(左)も絶品だったし、グレープフルーツのプリン(右)も絶品でした。
お二人ともお腹いっぱいで、デザートの半分は私が食べた気がします・・・・・・。

それにしても、デジカメが電池切れで、写真がちゃんと撮れなかったのが悔しい!
なので、何かの機会にまた行きたいです!

すっごいおすすめです。ぜひいってみて!!

Restaurant Watabe
〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下1-1
TEL 0467-22-8680
Dejeuner : 12:00 - 13:00(15:00Close)
Diner : 18:00 - 20:30(22:00Close)
定休日 毎週月曜日・第3火曜日 祭日の場合は翌日
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-24 22:52 | そとごはん

PESCADOS (カニとシーフードのお店)

今日はお弁当を作れなかったので、ひさびさの外ランチです。
残念ながら、友人は銀行にいったりしなきゃいけないらしく、ひとりきり。
f0097827_23294033.jpg

ずっと気になっていた 「特製三色カニカレー」を食べにPESCADOS (カニとシーフードのお店)へ行ってきました。
夜にはお邪魔したことがあるのですが、はたしてランチタイムは戻れるのか? という不安があり、なかなかちゃnで着なかったのでチャレンジできなか。ったのです。
でも、500円のカニカレーって!? とずぅ~~~っと気になっていたんです。
そのお味は・・・・・・・・ うまい!!!!
本当にカレー、カニミソ、ココナッツミルクのハーモニーが抜群!
カニもしっかり入っているし、これが500円なんて~~~
行く価値 おおありですっ

PESCADOS
〒251-0055
藤沢市南藤沢15-1 沢田ビル1F
TEL:0466-24-4730
営業時間 : 11:30~14:00
         17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-20 23:15 | そとごはん

patea garden (パティ ガーデン)

f0097827_23414746.jpg

辻堂駅西口からすこし歩いたところにあるケーキ屋さんpatea garden (パティ ガーデン)は、元アンリシャルパンティエのパティシエさんが開いたお店で、毎日、焼きたてのフィナンシェが売られています。とってもいい香り!

祖母のところへ行くので、親を迎えにいこうと車に向かった私。
ふと、なんか変だな・・・と思ったら、カチッとやってもドアが開いた音がしない・・・・
そう、やってしまいました。半ドア。。。。。。
バッテリーが上がり、エンジンがかかりません。
マンションには知っている人はいないし(ワンルームって意外に居住者に会わない)
困り果てたところに、最近おとなりにたった一軒家に越してきた方が、玄関から出てきました。

これはチャンス!!!  親切な方でつないでもらい、なんとかエンジンをかけてオートバックスへ。結局バッテリー交換で、1万7千円の出費。
くぅ~~~~ 一人暮らしにはきつい出費です。
なので、親切なファミリーにお礼に やきたてフィナンシェをかって行きました。
祖母のところに行った帰りに、小田原の菜の花でお饅頭を買おうかともおもったのですが、小さい男の子がいたので、洋菓子のほうがよろこぶかなぁ? と。

美味しく食べてくれtかなぁ?

モチロン、私も焼き立てをパクリ。
ちょっと甘すぎな気もするけど、焼きたてって嬉しいですよね。箱もかわいいのでお土産にいいですよ。

patea garden (パティ ガーデン)
茅ヶ崎市浜竹2-8-5
TEL/FAX 0467-86-7663
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-14 23:38 | そとごはん

Cafe ODARA

f0097827_23112970.jpg私にとってのGW初日♪ ともだちと茅ヶ崎の『cafe ODARA』へ行ってきました!

すっごくかわいいドアノブを押すと、感じのいい店内が♪ でも、さすがGW満席~
でも、親切に2階からカウンター席をひとつ持ってきてくれ、友人とおじゃますることが出来ました!
GW前からここにくる計画だったので、すっごく嬉しい!!椅子もすごく座りやすいし、あたたかい温もりがあってとても素敵!
オープンサンドとミートソースみたいなのとマッシュポテトにチーズをかけてグリルしたものをオーダーしました。とってもおいしかったですよ! グリルしたのには、パンが二つ付いていて、これがまたおいしい! 小麦の味がする久々にヒットのパンでした。
思わずどこのパンか聞いてしまったほど・・・・・・・
とってもおいしかったのに、お腹がすきすぎて写真を撮るのを忘れちゃいました。残念!

f0097827_23124826.jpgなので、お腹の落ち着いてから出てきたカフェオレとチョコレートケーキをパチリ。チョコレートケーキは生チョコみたいな感じでおいしかったです。カフェオレも! すごくゆったりとした時間がながれるカフェです。また行きたいなぁ~~

cafe ODARA 茅ヶ崎市東海岸北2-4-50
TEL:0467-86-6767 
OPEN: 12:00~20:00 
土曜~22:30 月・火曜休(祝日は営業)
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-03 22:10 | そとごはん

J’s KITCHEN (広尾/マクロビオティック)

姉と四谷へ行ったので、ちょっと足を伸ばして、広尾のマクロビレストランにランチに行ってきました。
さすが広尾。お店の中の外人さん割合が高い!(っていまどきの発言じゃない?)
私はカレー、姉はテンペのサンドウィッチにしました。
テンペ、まえ~~~にアジアン系のお店でたべましたが、こっちのほうが美味しい!!
カレーも美味しかったです。何より野菜の味が濃くて♪
ランチは普通のお値段ですが、クッキーやマフィンの値段がすんごく高くてびっくり!
日本サイズのマフィンが500円もするんです。クッキーも高い!
マフィン一個とクッキーを2個だけテイクアウトしました。そしてお味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ケーキは食べてないけど、お食事だけのほうがいいかもっ。
f0097827_2155887.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-04-29 21:40 | そとごはん

土筆坊(つくしんぼう) 会席

f0097827_071593.jpg
食の好みも、食べる早さも同じな友と、職場をちょっと抜け出しての(有給ですよ)美味しいランチです。4月から異動で一緒にご飯が出来なくなってしまうので、ちょっと贅沢に会席Lunchを楽しんできました。
藤沢にある『土筆坊』は、会席なので夜はちょっとお高いですが、お昼はけっこうリーズナブルにいただけます。
写真のLunchは、京風小鉢懐石膳『土筆坊』 。
お膳に本当に一口ずつのお造り、桜えびのかき揚げ、菜の花のごま和え、土筆煮、焼き魚、茶碗蒸し、ごはん、お味噌汁などが並び、お口直しには、イチゴの和三盆がけが♪
イチゴだけでも甘くておいしいのですが、和三盆がちょっとかけてあるだけで、温かみのある、しっとりしたおいしさに・・・大発見です!
デザートは桜のアイスでした。桜の葉がアクセントに。
桜は好きでも「桜風味」には弱い私と友達でしたが、ものすごく美味しくいただけました。
本当に美味しく楽しい時間でした。
会社で一番の仲良しなので、お昼の時間が寂しくなります・・・・涙。

f0097827_062396.jpg
f0097827_065842.jpg
土筆坊
〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-6 ネオ山田ビル2F
TEL:0466-27-1058
定休日:日曜日・年末年始
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-24 20:05 | そとごはん