<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

海鮮コロッケ

f0097827_2014427.jpg昨日、今日とかなり遅くまで残業。
今日は本当は飲み会のはずだったけど、主役が欠席のため、延期に。
「じゃあ、友達が今日はこっちに来てるから飲めるかな?」なぁんて思ったのは、朝の一瞬だけ。
めまぐるしい忙しさで、夜も残業になってしまった・・・。
明日も午後から出ようかと・・・。

近くのデパートで「北海道展」をやっているので、昨日はミニ海鮮弁当、今日は海鮮コロッケ(写真/ホタテにえび、かになどなど)・じゃが餅・大福を上司が買ってきてくれた。
昨日のは良かったんだけど、今日はかなり私のダイエット食に違反するなー。
甘いものもたべないで最近は過ごしていたのに。

しかし、背に腹はかえられない!
腹が減っては戦はできぬ!
おなかがすいていると、ほんとに何もできなくなる私。
じゃが餅と大福は半分にして、美味しくいただきました。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-30 20:13 | うちごはん

秋の収穫な夕ご飯♪

f0097827_20114919.jpg昨日寝るとき、あまりにも疲れていたので

『明日のお弁当は作らないぞ。
玄米おむすびだけにするぞ』

と決めていたのに、結局作っていた私…。

まだ、食事に気をつけだして3日目だけど、体の中がいい感じ。
会社内を歩いていたら、体がすっきりしている様な気分になりました。
いかに食べすぎ、糖分のとりすぎだったか…。実感&反省です。

夕ご飯は、とろろがけ玄米ご飯、エリンギ・えのき・まいたけの炒め物・にんじんの胡麻あえ・サツマイモの甘煮・玉ねぎの黒胡椒焼き・蓮のきんぴら、トマト、きゅうりのピクルス、大根の味噌汁を作りました。

玉ねぎはじっくり焼くとほんとに甘くて美味しい!
サツマイモの甘煮は、お砂糖を使わずほんの少しの塩と少しのお水で鍋で加熱し、火が通ったところで、耐熱容器に移し替え、オリゴ糖をちょっぴりまわしかけてチン! レンジでほっくりです。
きんぴらもいつもはお砂糖を使うのですが、今日はみりんの甘みで。
それぞれの素朴な甘みが生きた、美味しい夕ご飯でした。

しかも、友達からのメールで、彼女の食卓にも「蓮のきんぴら」と「サツマイモの甘煮」が!! すごいシンクロです。

今日は夕方にちょっとだけ友達に会ったのですが、4キロも痩せて、顔も体もスッキリ! 見習ってがんばろうっと。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-28 20:10 | うちごはん

マクロビ

昨日、友達と電話で「いかに食は大事か」を語り合った。
そのなかで彼女に教えてもらったマクロビのサイト「Organic base」すごくいい感じです。
マクロビお料理教室もやっていて、行ってみたい。
しかし遠い~~~
なので、本を買ってみようかな・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-27 20:10 | 日々のこと

Diet Start ?

f0097827_2085553.jpgスイッチイン! 今日からダイエットです。
今冷蔵庫にあるお肉が終わったら、買い足さずに8割玄米菜食主義でやってみます。
お弁当もいい感じで作ったし、3時のおやつも食べなかったし、いい感じ♪

……そして残業時間。
今日一山仕事が終了した上司が、コムサカフェのタルトを買ってきてくれました。嬉しいけど、涙~~~~。
せっかくなのでいただきました、やっぱり美味しい・・・。(洋ナシのタルト)
でも、でも、続けますよ! 今回は。 新しい明日に向かって、やってみます。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-26 20:07 | 日々のこと

たべまくりな一日

f0097827_2063752.jpg高校のときの友達が遊びに来たので、赤ワインをだして、友達が買ってきてくれたチーズを♪ ウニのパスタにたまねぎとトマトのサラダ、クルミとレーズンのパンなどなど……イタリアンなランチを楽しみました。
イタリアンなメニューがワンパターンになりがち。
新しいレパートリーを増やしたいなぁ~~~と思う最近です。

彼女とは久しぶりだったので近況から高校時代の思い出話まで話は尽きなくて、楽しさいっぱい、お腹いっぱい、幸せいっぱい♪

ほんとよくしゃべり、食べました夜も友達がやってきました。
夜は和食。きのこの他込み玄米ご飯、豚汁、きんぴら、お昼のサラダ、メカブ。あと焼きたてのゴマブレッドにイチジクジャムを載せて少々(和食じゃない?)。
会うたびに痩せてく彼女に思わず「ダイエットプロデュースして~~」といってしまいました。やり方はわかっているのですが、実行力が伴わない今の私。スイッチさえ入ればな~~~。
パン焼きの回数を減らすよう、指導を受けました。やっぱりそうだよね~~~~

今日は レーズン・くるみブレッドとゴマブレッドの2種類も焼いちまいました。(写真はゴマブレッド♪)
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-25 21:05 | うちごはん

新しい明日を迎えよう

プロジェリアと呼ばれる遺伝子異常によって、
通常の10倍近い速度で老化が進む少女シュリーを
3年間取材を続けた番組をみました。

『つらい時は楽しかった時を思い出して、
 自分はなんてHappyなんだって思うの。
 家族もいる。
 新しい明日を迎えよう。』

っていう彼女の言葉(とてもはしょっちゃったけど)や、
あるがままの自分を受け入れて、
人生を前向きに一生懸命生きている姿に感動しました。

今日は友達がきてくれてとてもいい日で、いろいろと書くことが
あるのだけど、また改めてゆっくりと書こうと思います。

私は会いにきてくれる友達がいて、Happyだなって思います。
ほんとに素敵な一日でした。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-25 20:04 | こころにおいしい生活

Bon Cafe 89.42.12 & 里のうどん

f0097827_2024648.jpg友達とスーパー銭湯へ行ってきました。気軽に温泉へいけるのが嬉しいですね。いろんなお風呂があるので、飽きずにずっと入っていられます。
『うたた寝之湯』という、寝そべっていても、温かなお湯がゆっくりカラダを包み込むお風呂(?)ベッド??では、すっかり寝ていました・・・・。
温泉効果で、お肌すべすべですっ

温泉の後は、お昼ごはん。
『里のうどん』は前から気になっていたので、ちょっと遠かったけど足を伸ばしました。
私は「半バラ塩ご飯セット」を友達は「半バラセット」をチョイス。
バラ丼とうどんのミニサイズセットかとおもいきや、けっこうな量があって、ご飯を残してしまいました・・・。
f0097827_2032285.jpg私は塩の方が美味しかったなぁ。
塩のほうは、ご飯とお肉が別に出てくるので食べやすい!
たれの方は、お肉→キャベツ→ご飯 なので、ご飯になかなかたどりつけない……。
おうどんも出汁がきいていて美味しかったです♪ 
しかも セットで700円。安いっ

食後は里のうどんの近くのケーキ屋さん『ボン・カフェ』へ。
このあと合流する友人の分もいれて「ショートケーキ・かぼちゃのモンブラン・くりとサツマイモのチョコレートタルト(写真)を購入。そして友達をピックアップして、コーヒーを入れて美味しくいただきました。
ここのメープルシロップのソフトクリームもかなり美味♪
こっち方面へきたときは、ついつい寄ってしまいます。

Bon Cafe 89.42.12
 〒252-0815 神奈川県藤沢市石川3-29-13
 TEL:0466-89-4212 FAX:0466-89-4214
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-24 22:04 | そとごはん

リストランテ「IL PINOLO」

f0097827_19242238.jpg映画の前に、まずは腹ごしらえだ!!と、同じラチッタデッラの中にあるリストランテ「IL PINOLO」に行きました。
高級感あふれる素敵なお店でしたが、ランチは結構お得でパスタランチで1300円!
前菜は、トリッパ(牛の胃袋)とインゲン豆、サラダ。
パスタは4種類から選べて、私は、きのこと鶏肉のリガトーニ。それにコーヒーです。
f0097827_1924376.jpgそれに洋ナシのタルト♪
もう一個お得なのは、映画の半券をもっていると、ワンドリンクサービス!
私たちはスパークリングワインをセレクトし、優雅なランチでした。
楽しい一日に感謝です。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-23 23:22 | そとごはん

ルパン

川崎のチネチッタへ映画を観にいきました。
みたのは「ルパン」

盗み出す宝石の豪華さにうっとりし、ルパンの盗みのテクニックにもうっとり。ドキドキしたりハラハラしたりと、楽しい時間をすごせました。
洋画ってほんとスケールが違うなーーと映画に行く度に関心しちゃいます。

水曜日、会社の人が
「映画にいくと“非日常”を味わえるから、どんどん行ったほうがいいよ」
とおっしゃっていて、
「エピソード3以来、何もみていないなー」
なんて思ったいたら、次の日に思いがけなく、映画のお誘いが……。

この間も、
「『R』の付く月は牡蠣が美味しいんだよね~ たべたいな~」
と思っていたら、次の日、臨時収入の入った人からオイスターバーへのお誘いが(ゴチ♪)
不思議な嬉しい出来事がつづいています。

話がそれちゃったけど、映画はこころと感情を豊かにしてくれるなって、改めて感じました。
次は何を見ようかなぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-23 21:20 | こころにおいしい生活

ブリオッシュ2

f0097827_19194171.jpg前回「もうちょっと卵がほしいな~」と思ったブリオッシュ。卵を一個増やして再トライ。卵が多いせいか、前回よりもふくらみがいい♪
スライスしてみると・・・う~~ん いい感じ♪ 前回より黄色が強く、これぞブリオッシュ!という感じです。

さて、お味は……というと、うん、美味しい。
だけど、前回のほうがしっとり感があったような・・・?
卵を増やしたの分、水分量の調節で牛乳を減らしたのですが、ちょっと減らしすぎたみたいです。
母に持っていったら、やっぱり

「少しパサツキ感はあるけど、味はいいよ~、美味しい!」
との感想。
なかなか味のうるさい母なので、ちょっと嬉しい♪
まだもう一息なので、また近いうちに再チャレンジしてみます。
美味くできたら、レシピをアップしようかな・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-22 19:18 | てしごと