<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ろうそくを灯してYOGA

今日は久々にYOGAをやりました。
先生が1ヶ月のインド修行旅行に旅立ち2週間、気づけばほとんどやってませんでした。1週間に2回はスクールへ行っていたのに~~。
その効果は絶大で、ものすごく身体がかたい!!!
楽々やっていたポーズでさえ「あれ? ここ痛いような気がするんですけど? 気のせい??」という感じ。
モチロン気のせいではなく、このところ姿勢は悪いし、肩もこる。
ちょっとぽっちゃりしてきたのは、パンだけせいではないのかも。
「やばい!」
いたるところに 強張りをし感じながら、それでも終わったあとはスッキリ~
最後のシャヴァ・アーサナ(しかばねのポーズ)では、うたた寝してしまいました。心もすっきりです!
残業の毎日で、ついついサボりがちですが、そんな時だからこそ、やりたいですね。やっぱり。
ビバYOGA!!!

YOGAをやりながら、となりでホームベーカリーが稼動中。
前回よりも卵を2倍に増やしてみました。楽しみ~~~ って
食べ過ぎ注意です!!!

部屋の電気を消して、ろうそくを灯してYOGAをやるのもいい感じですよ☆
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-21 19:17

夜中にレーズン・くるみパン

f0097827_1917811.jpg昨日はバーベキューから帰ってきて、再びイチジクのジャムをつくり(結構はまった!)、パンをセットして寝ました。
友人宅に持っていった「レーズン・くるみパン」を、今回は粉の半分を「全粒粉」にして焼いてみました。
セットといっても、うちの子(ホームベーカリー)は、タイマーだと具のあるパンは焼けないので、レーズンとくるみを入れる工程までお付き合いして就寝。
パンの焼けたお知らせメロディーで、ぼーーーっと起きて、ホームベーカリーからパンを取り出し、また就寝。
一体何やってるんだか・・・。
でも、すごく美味しく焼けてたから、ちょっと寝不足だけど大満足!
残業用に職場にも持って行ったら、みんな喜んで食べてくれました。
チーズとワインにあうなぁ~~~。
レーズンとくるみには、全粒粉の入った生地のほうが美味しいです♪
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-20 19:15 | てしごと

ワイン ワイン♪

f0097827_1914016.jpg友人に頼んでいたワインが届いたというので、夕方取りに行こうと思っていたら、「今日取りに来るなら、バーベキューやるから食べにおいでよ」と嬉しいお誘いが♪ 早速、レーズン・くるみパンを焼いてお邪魔しました。

彼女のパートナーは、外人さん。 そして、続々集まる彼の友人も、もちろん外人さん。みんな日本滞在年数は長いので、日本語も上手だけど、彼ら同士で話すのは英語。私に話しかけるときだけ、一生懸命、日本語を話してくれる。いやはや・・・。時々聞いたことのある単語が出てくるんだけど、それは「言葉」でなく、ただの単語なんだよね、私にとって。去年、旅行に行ったときにも思ったんだけど、やっぱり英語は話せたほうがいいですよね。そうは思っても、なかなか英会話にチャレンジできません。
そういえば、去年の旅行の後、英語は絶対、勉強するな!って本を買ったってたな・・・。ちゃんと読んで、チャレンジしてみようかな。

写真撮るの忘れちゃったけど、チキンにラム、チーズマカロニ、ホットドッグ、チップス、スティックサラダ、チーズ、ビール、ワイン、などなど ものすごい量のお料理が並び、志しはどこかへ。いっぱい食べて、ワインを車に積み、帰宅しました。
ワインはチリワインのエチベリア シャルドネ リザーヴ。よくみんなで彼女に頼むのですが、白好きの私も、ここの赤は大好き♪ ちょっと特別な気分のときに飲んでます。
彼女に頼むと、ちょっとお得なんだけど、楽天でもお得に扱ってました。
知らずに飲んでいましたが、香港ペニンシュラホテルのレストランのハウスワインだそうです。びっくりです。美味しければいいのですが、ちょっと嬉しかったりして。単純な私です。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-19 23:12 | お気に入り

さっぱりカポナータ

今日は、友達を見習って、朝早く起きてあるいてきました。
すごく久々。私も頑張って早起きしてウォーキングしていた時期もあったのですが、引越しをしてから、なかなか続かず・・・・。
毎日は無理でも、少しずつ日常に取り入れて行きたいな。
だって、歩くとやっぱり気持ちがいい!!

夜は、古くからの仲間が、友達夫婦宅にあつまるので、パンを焼いて持って行こうと思ったら、なんと、強力粉がたりませんでした。
一度あきらめたのですが、2/3量で焼いてみましたが、やっぱり少なめだったので、ちょっと形がイマイチ・・・。
あとはカポナータを作って行きました。
私のお気に入りのカポナータの作り方のポイントは、お酢を入れること。
すごくさっぱりとして 美味しいですよ! あと、ドライの香草も結構入れます。大豆の水煮を入れるのもお勧め! お酢はバルサミコ酢でも、米酢でも、お好みで♪

友達宅に着くと、すばらしい料理が並んでいましたぁ。
テーマは「イタリアンと和食の秋の融合」だそうです(笑)
・秋刀魚・カツオの刺身
・秋刀魚ときのこのソテー おろしポン酢がけ
・トマトとなすのスパゲッティーニ
・きのこのクリームソーススパゲッティーニ
・カポナータ
・きのこの炊き込みご飯
・洋ナシのタルト(CHAYAの。私持参)

今日から気をつけるはずが、いっぱい食べちゃいました。はぁ~~
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-18 23:10 | うちごはん

キレイになるには、日々の積み重ねよね。

f0097827_18483276.jpg朝早くおきて、これまた温泉三つをはしごしました(笑)。こんなに温泉を堪能尽くしたのは初めてかもしれません。
朝食も湯葉やお豆腐などのへルシー料理です。
宿をチェックアウトして、大涌谷へ。小学校以来、久しぶりに訪れました。もちろん、大涌谷でゆでた卵も購入。一個はそこで食べてきました♪

その後は箱根神社へ。めいっぱい「えんむすび」のお願いをしてきましたよ~。すごくご利益があるとか。とっても楽しみです。
f0097827_1852211.jpg
夕食は、スローフードのお店へ行きました。
私は「フライプレート」でエビフライとレンコンのはさみ揚げをチョイス。
友達は「ベジプレート」。そう、全部お野菜です。どちらも美味しかった~~~♪ ご飯は玄米です。ここの玄米はとってももっちりしていて、すばらしいのです!! また食べたい~~~

この旅行でとにかく感心したのは、彼女の変身ぶりとその頑張り。
ダイエットの成果(この日記後も、着々と痩せている!!)
で、みちがえるほどキレイになりました。
そして、口のきれいさ。私と違って、お菓子もほとんど食べないし、ご飯の選び方もすっかり変わりました。
前は私のほうが野菜好きだったのに(笑)
私も、そろそろつまみ食いの癖をなくさなくては・・・・。
反省しきり。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-17 21:47 | うちごはん

デトックス

f0097827_18461999.jpg友達と一緒に箱根の仙石原へ行ってきました。
フレンチのオーベルジュと散々悩んだけれど、ダイエット中?(友達はちゃんとやってるけど、私はお菓子がやめられないの。涙)なので、お肉抜きで、お豆腐・湯葉などの健康メニューにお宿に決定♪ 普段、ストレスや食いしんぼ魂のせいで、こき使っている胃には、やさしい料理ですごく良かったかも・・・。とても美味しかった!

ちょっと食休みして、温泉へ。貸しきり露天が2ヶ所に女性風呂が1ヶ所の計3ヶ所を順番に入りました。温泉は大涌谷から引いたもので、いおう成分を多く含んで白濁していて、これぞ温泉!という感じ!ミルク色で、しっとりとしたお湯で、温泉に入った後は、しっとりすべすべ!!

ヘルシーな食事と温泉で、体中の毒が出てしまった感じ。デトックスですね♪

デトックスといえば、「ゆほびか」という雑誌に「デトックスティー」が紹介され、実は、私も飲んでいるのですが、肌の調子がとってもよくなりました。
痩せる効果もあるようなのですが、私はまだ痩せません。
ただ、食べ過ぎても胃がもたれないんです♪(食べ過ぎなければ痩せるのかもしれません……)
友達も飲んでいるのですが、彼女の家の近くのスーパーでは、ミントティーが売り切れだとか……
本屋さんへ行ったら、「毒だしジュースダイエット」という本も出てました。本をみたら、みんな痩せているので、私も気長に飲んでみようと思います。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-16 18:42 | こころにおいしい生活

ブリオッシュの香り~ 

f0097827_18394088.jpg昨日寝る前にセットして、朝は焼きたての“ブリオッシュ食パン”の香りで目が覚めました。

ふつうよりバターがたっぷり入ったパンなので、とってもバターのいい香りがしてきます。

焼きたてはホワホワで、ちょっと甘くてとってもおいしかった!

明日は 軽くトーストして食べてみます。
f0097827_18395530.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2005-09-15 23:38 | てしごと

やさい料理はもたれない!!

友達が手作りのそら豆のポタージュとレ・ザンジュのゼリーを持って遊びに来てくれました。
もうひとりは、千疋屋のロールケーキとコーヒー豆♪
私が作ったのは……
 ・たけのこ混ぜご飯
 ・なすのピリカラ煮
 ・人参とごぼうの金平
 ・さつま芋の甘煮
 ・色とりどりピーマンと豚肉・たけのこの炒め物
 ・レンズ豆の冷やしぜんざい
なす以外をカフェ風に盛り付けてみました♪ ついつい写真を撮るのを忘れてしまった!!
全部ちょっとずつだけど、結構おなかいっぱいに。でも、お肉はほんのちょっとだから、胃にもたれず、すぐにデザートが食べられました。
千疋屋のロールケーキもホワホワ軽くとってもおいしかったぁ~ レ・ザンジュのゼリーもとってもおいしい!!
こんなに食べても胃がもたれないのは、やっぱり野菜料理ばかりだったからかな?(だからってデザートいっぱい食べていいわけじゃないけど……)

幸せな時間でしたが、はっきり言って食べすぎです。だって、会社でもおやつ食べちゃったんだもの。今日。明日は軽く・・・・。 きっと、そうします。寝る前にYOGAやって寝なきゃね。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-14 23:30 | うちごはん

いちじくJam

f0097827_18271384.jpg上司が完熟のいちじくを土曜日に果樹園で買ったということで
「もうそのまま食べるよりジャムにしたほうがいいよ!」
とおすそわけにあずかりました。

なので、残業から帰って、早速ジャム作り。
ル・クルーゼにいちじくとお砂糖を入れ、しばしそのまま。
その間に夕食をちゃちゃっと終わらせ、ウキウキしながら鍋を除くといちじくから水気が出てきてました。ピンク色でキレイ♪
いちじくでジャムを作るなんて初めて。
ジャム自体もそんなに作ったことないけど・・・・

鍋を火にかけ、煮詰めていきます。
ちょっとお砂糖が多かったかな? という感じだけど、
いい感じにとろみもついて、出来上がり!
焼きたてパンに塗って食べようかな。ヨーグルトに入れようかな?
他のジャムにも挑戦したくなっちゃった。

いちじくジャム と 焼きたてパン それに 
挽きたていれたてコーヒー♪ ああ、うっとり~~~。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-13 23:24 | てしごと

ドライとまとブレッド

f0097827_17344946.jpgいいお天気だから朝から掃除洗濯♪ そして夜は友達がやってくるのでご飯づくり

今晩のメニューは……
・ウニのパスタ
・ゴルゴンゾーラのペンネ
・定番ナスのトマトソースパスタ
・茗荷・大根・しそ・ツナのサラダ
・カポナータ(トマトソースの残りに野菜を
 たくさんいれて、お酢を加えました。
 夏にはさっぱり美味しいよ!)
・ドライトマトのパン
・ローズヒップとハイビスカスのゼリー
・レンズ豆の白玉ぜんざい

ドライトマトのパンは、最近買ったホームベーカリーで♪
これがなかなか美味しくて、みんないっぱい食べてくれた!
もっと色んなパンが焼きたいなぁ~~
ベランダのバジルも入れたので、とっても風味豊かなパンに仕上がりました。
[PR]
by mahina_pua | 2005-09-10 21:32 | てしごと