<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サバラン(横浜十番館)

上司が横浜出張の帰りにサバランを買ってきてくれました。(ほんといい職場です)
サバランはむか~~し食べて、おいしくない!っていう思いが残っていてそれ以来一度もチャレンジしたことがなかったのですが、「ここのサバランは他のと違うから食べてみな!」っていうお言葉に、チャレンジしてみました。
そしたら、おいしい~~~!!
他と何が違うのかはわかりませんが、ものすごく美味しかった! お酒の弱い方には少々アルコールが強すぎるかな?
ぜひ一度ご賞味ください♪ って、マクロビ生活はどこへいったの? わたし・・・・。涙。
f0097827_16335854.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2005-10-31 22:34 | お気に入り

マクロビメニュー

f0097827_1637193.jpg友達と大山にハイキングへ行く予定だったのですが、ちょっと風邪気味だったので、お買い物に変更してもらいました。

お弁当を持っていくつもりで、何品か作っていたので、まずはうちに集合し、マクロビランチを食べて出発することに。

写真の精進ちらしは、なんとりんごのすりおろしを加えます。お酢は梅酢。
これが結構美味しかった~~♪
それと蓮のきんぴら、ひじきの煮物、そして精進ちらしと同じ本「野菜と玄米」を見てつくった「なすのゴマ酢和え」が絶品でした♪
 ←おすすめ♪

ご飯を食べて小田原のロビンソンへ。
自然食品のお店も見つけ、茶屋の3年番茶を購入。
夜は、気になるお店に行こうと思ったら、ちょっとの差で閉店。
また次回のお楽しみになりました。
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-30 23:35

ストックしとくとやっぱり楽~~

f0097827_1639629.jpgすっごくラーメンが食べたかったけど、昨日、カリフラワーのパスタソースを作ったのを思い出し、ラーメンは我慢。
ダイエット中(???)だしねっ。

全粒粉のペンネとニンニクでソテーしたアスパラに、カリフラワーのソースをかけて。
冷凍庫にストックしてあったトマトソースに、朝、お弁当用にいためたキノコとパプリカを加えて。
2種類のペンネの夕ご飯。

ソースをストックしておくと、死にそうにお腹すいててもすぐ食べられていいですよね。
かなり手抜きだけど、大満足の一皿でした。
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-24 22:37 | うちごはん

にんにくを漬ける♪

f0097827_16563825.jpg仕事帰り、デパートに寄ったら、青森の物産展をやっていました。
ひととおり眺めて気になったのは、南部鉄の急須。ずっとほしいな~と思っている一品。いつか買うぞぉ!

いろいろ美味しいものが並んでいたのですが、青森展で買ったのはニンニク1kgです(笑)。青森のニンニクは、香りもいいし、一回使うと他のは使えない!! 普通に八百屋さんで一株300円位します。高い! なので1kg1575円はお得です!

だからってひとり暮らしに1kgはいらないでしょ~~~って思われるかもしれないけど、ひとりでもニンニクの消費量、結構すごいかも!?
早速、ゆうご飯にも使い、その後、ニンニクを醤油漬けにしました。
ひたすら皮をむいて、中央の芽を取り除くこと、何十分かなぁ~~ しまいには手がひりひり・・・・。 
今も指がニンニク臭いのでした。
ニンニク風味のお醤油も、お醤油のしみたニンニクも楽しみっ♪
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-24 16:39 | うちごはん

にんじんブレッド

f0097827_19111494.jpg今日はyogaの帰りに友達が遊びに来ました。
なので、帰り時間に合わせて『にんじんブレッド』をタイマーセット。
帰ってくるとパンの焼きたてのいい香りが・・・・。
すっごくいいタイミングで焼きあがりました~~

夕ご飯は根菜のゴマ煮・ねぎの豆腐グラタン・ラタトュユ・アスパラのソテーなど、マクロビ風です。
パンもほんのりにんじんの甘さがあってとっても美味しかった!!
って、パンとバターはマクロビ風ではありませんが。
久々にパンを焼いて、またまた他のを焼きたくなってしまった・・・・。
(写真はトーストしてかじったところ)

最近はyoga後、すぐ解散だったので、ひっさびさにゆっくり話せて楽しかった。こんなに食べたけど、ダイエットの目標を立てて(笑)お互いにガンバローと誓い合ったのでした。
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-21 23:08 | てしごと

Mio Posto (茅ヶ崎/イタリアン)

友達がある情報誌の取材で行ったら、すっごく美味しかったから載って混む前に行ったほうがいいよ!! と予約を取ってくれたので、仕事を休んで(笑)ランチに行ってきました。
f0097827_1928361.jpg

前菜は鯖のスモーク。いい香り。パスタは3種類から選べて、私はジャガイモと栗のニョッキ 蟹とアボガドソースを選びました。これにデザートがパンナコッタとアイス、コーヒーが付きます。
他にはメインのお魚かお肉、または両方つきのコースもあります。
パンも付いているので、結構メインなしでもおなかいっぱいでした。
(ニョッキだからかな? スパゲッティーだと、メインもあっていいかも)
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-14 19:12 | そとごはん

枝豆ごはんをお気に入りのお茶碗で!

f0097827_20135653.jpg夏に見つけたご飯茶碗。
とってもかわいかったけど、この日はあきらめて帰りました。
でもでも、やっぱり気になって、その後、お買い物へ行ったとき、買いに出かけたのですが、なんと売り切れ! 他の店舗に在庫があったら取り寄せてもらうことにして、泣く泣く帰ったのです。
めでたく在庫があったとの知らせで、連休に取りに行ってきました。
そんなお気に入りのご飯茶碗で、今日は、枝豆ご飯です。
玄米を切らしてしまったので、発芽玄米と白米を一対一、それに雑穀。
きんぴら、ジャガイモの旨煮、メカブ&キムチ、ピリカラ蒟蒻とちょっとマンネリおかずだけど、このお茶碗で美味しさ100倍!
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-12 20:11

チャヤマクロビ新宿店

f0097827_20215510.jpg

新宿へ行ったので念願のマクロビチャヤでランチです。
前菜もメインも数種類から選べます。
(写真は私の前菜蓮と根菜のコロッケ、豆腐のタルタルソースと、友達のメイン、白いんげん豆とがんものトマトに込み)
玄米とパンでは、他のヒトがみんなパいンなので悩みましたが、色んなところで玄米を食べてみたい今の私は、やっぱり玄米!
f0097827_20224797.jpg

デザートは私はナッツのタルト、友達はくりのタルトです。どちらもすんごく美味しい~~
やっぱり、いくらお砂糖とか使ってなくても、頻繁には食べちゃだめみたい。そりゃそうだろうなぁ。

住所:東京都新宿区新宿3-14-1  新宿伊勢丹本館7階
TEL: TEL.03-3357-0014
営業時間 11:00~22:00
定休日 伊勢丹休館日
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-10 20:15 | そとごはん

豆腐でクリーム!? (チャヤマクロビ新宿店)

f0097827_20314433.jpgブラウンライスカフェの後、新宿へいき、いろいろお買い物をした後、伊勢丹の中にある『チャヤマクロビ』へ。

お砂糖も、卵も生クリームもバターも使っていないタルトです。
クリームは豆腐クリームなんです。ほんのりとお豆腐の甘みを感じて、すごく美味しかった!
一緒に三年番茶をいただきました。 
友達は豆腐のチーズケーキ!!! これも、とっても美味しかったです。

目的のお買い物はなくて買えなかったけど、美味しいマクロビな一日でした~!今度はランチを食べにきたいなぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-02 23:28

BROWN RICE CAFE

f0097827_20185091.jpg
本日のランチは表参道にある『BROWN RICE CAFE』へ。
ホールフードのお店。ここのレシピ本も持ってます♪(まだ作ったことはありませんが)

f0097827_2019276.jpg私は日替わり膳を。
前菜+日替わり料理(今日はがんもと和風カポナータみたいなの)+
玄米+味噌汁+オーガニックコーヒー+デザート
かなりのボリュームで、デザートはほんと小さなゴマのフロランタンとイチジクの寒天よせ。大満足。

友達は季節野菜せいろ蒸し膳を。
前菜+季節野菜のせいろ蒸し+玄米ごはん+味噌汁+デザート+穀物コーヒー。
旬の野菜をせいろで蒸し、ソースは胡麻だれと自家製ポン酢でさっぱり♪

私のランチと彼女のランチをほぼ半ぶんこにシェアしていただきました。

すっかり蒸篭がほしくなってしまった……。
[PR]
by mahina_pua | 2005-10-02 20:16 | そとごはん