<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぎんざ磯むら/串揚げ・藤沢

f0097827_1544661.jpg
引越しをして初めていとこが遊びに来ました。会うのも久しぶり♪
「外ランチしよう!おいしいとこへつれてってね」というリクエストにどこにしようか悩んだのですが、串揚げにしました。
ここ 『ぎんざ磯むら』のアスパラ(写真)は私の大好物!!! 丸々一本揚げてあって、ホックホクなんです。これが食べたくて、前はよく食べにきていましたが、最近はご無沙汰で
した。
ランチは840円からと、とってもリーズナブルです。
串揚げといっても、ぜんぜん油っぽくなく、からっとサクッとあがっていて胃もたれしません。赤味噌のお味噌汁も、野菜サラダのキャベツもとってもおいしいです♪

ぎんざ磯むら 藤沢店
〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-9 S119ビル2F
TEL:0466-28-9094
時間: 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-30 22:39 | そとごはん

大学芋ブレッド

ひっさし振りにパンを焼きました。サツマイモと黒ゴマの大学芋ブレッドです。レシピではショートニングを使っていましたが、うちにはなかったので菜種油で代用。そのせいもあるのか、あっさり味。
もうちょっと塩気があるほうが好みかな。でも、なかなかおいしく出来ました。
焼き立てを半分きって、遊びに来ていたいとこにプレゼント。
次は、友達にもらった“房干しレーズン”でレーズンパンを焼こうかなぁ♪
f0097827_15543558.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2005-11-20 22:49 | てしごと

とり野菜味噌

f0097827_15571445.jpgaromaトリートメントの後はYogaともだちのお家へ。
とり野菜鍋をごちそうになりました。
彼女の仕事仲間のおすすめのお味噌「とり野菜みそ」がすっごくおいしかった!
私もお取り寄せしようっと!

ヘルシ~~だねーと、モリモリいただき、まったりしてからYogaへ。
Yogaの後は、スーパー銭湯へ・・・・・
露天風呂は気持ちいですね! のぼせないので、ゆっくり入っていられます。ゆっくり入って、汗をかき、毒素排出!!
と、なんだかフルコースな一日。
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-19 23:55 | お気に入り

久しぶりのトリートメント

セラピスト友達と久々にaromaのトリートメントをしあいました。
以前、温泉宿屋で土日だけセラピストとして働いていたのですが、宿屋が諸事情で閉店してからは、ほんのたま~~~にするくらい。
近々、自分の部屋で週末サロンを……と思いつつ、なかなか実行に移せないでいる私です。
ひとり暮らしを始めて、サロンにもいけなくなってしまったので、やるのもやってもらうのも久々。
そしてどちらも気持ちいい!!
aromaのかおりに包まれて、むくんだパンパンな足もちょっとずつ、ほぐれていきました。
彼女のリフレは「イタタ系」なので、足のときは「ロープロープ!」と叫んでいた私。。。
ふくらはぎがパンパンに硬いと痩せにくい体だとか・・・知ってました?
ちなみに私は、パンパンです。。。
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-19 22:58 | こころにおいしい生活

へっつい庵ごんぱち/ほうとうetc・打戻

f0097827_1614617.jpg
友達のaiueikoちゃんオススメのへっつい庵ごんぱちへ石けん講座の前にランチに出かけました。ほうとうと地元のお野菜をつかったお料理のお店です。
この寒い時期なので、ほうとうに心惹かれたのですが、ランチも定食もどれも魅力的で、迷う迷う!
結局、冬瓜と高野豆腐の定食にしました。
高野豆腐はすってあるのか、鶏挽肉のようなあんかけっぽくなっていて、すんごくおいしい!!!
体にしみわたって、ほわ~~~と緩む感じ。
aiueikoちゃんは、かぼちゃのハンバーグ。これまた美味しかったです。
そして、それぞれに付いている小鉢の中味が違って、それぞれのメインにあわせて、定食を組み合わせてくれてるのかな? って感じました。
食べてるそばから、次は何にしようかな~~~ってメニューを見ていた私です。
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-18 22:59 | そとごはん

石鹸づくり

f0097827_16423100.gif今日は振り替え休日。
午前中に用事をませ、友達と石鹸作り講座にでかけました。
aromaのトリートメントや講座などのセラピーを自宅サロンでやっている方で、ほんとにaromaやハーブ、石鹸などが大好き!! というのがにじみ出ている素敵なセラピストさんでした。バリの家具に、ハワイアンキルトなどのハワイのテイストが入った素敵なサロン。私好み♪

石鹸は、本を見てもなんだか難しそうで躊躇していたのですが、実際はお料理を作るみたいですごく楽しかった! 石鹸のもとを半分こにして、それぞれ好みの精油を加え、牛乳パックに入れておもちかえりしました。

ナチュラルな石鹸は、グリセリンがたっぷり含まれていて、ボディークリームも必要ないくらいに肌がしっとりするそうです。
使えるまでに最低4週間はかかるそうで、まちどおしい~~~~。 
沢山の本が出てるから、いろいろな石鹸にチャレンジしたいと思います。

写真の本「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」は、材料とかについても詳しく書いてあって、すごくいい!!
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-18 22:03 | こころにおいしい生活

HoaHoa/ベトナム料理・藤沢

f0097827_16235782.jpg
今日のランチは久々に外でした。
HoaHoaというベトナム料理屋さんへ。
サイドメニューの揚げ春巻きを一本ずつと、ランチニューから私は豚肉の辛いフォーをチョイス。辛いってあったけれど、辛党(甘党でもあるけど…)の私には全然!
お好みでいれるラー油みたいな調味料で、あっという間に、真っ赤なフォーになってしまいました。
おだしはあっさり目。
揚げ春巻きの皮が珍しいライスペーパーで、ニョクマムとピーナッツクリームの2種類のたれが付いてくるのですが、ニョクマムがおいしい!!
ランチについてるデザートのゴマのブラマンジェもおいしかったです。

HoaHoa
住所:神奈川県藤沢市南藤沢7-10-1F
営業時間 12:00~14:00
       平日・日祝/17:30~23:00
       金・土/17:30~翌0:00
定休日:無休
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-08 23:10 | そとごはん

鷲のポーズ

よく雑誌のYOGA特集なんかみると、モデルさんとかが鷲のポーズを格好よく決めてて、これぞYOGA!! なぁんて思っていたのですが……。 見るとやるとでは、大違いです!

モチロン先生は楽々。 
でも、私と友達というと…… 汗

まあ、どのポーズも最初は上手に出来ないもんです。ちょっとずつ、ちょっとずつ、ね。
始めたころに比べたら、蓮華座も少しは深く、長く出来るようになったし。

まだまだ格好よくは出来ないけど、終わったあとの爽快感は、ものすごい!
仕事でカチカチに固まった体が、緩むので、週に2回のYOGAは、私の楽しみ♪
早くボディーラインに効果が出ないかしら・・・。

帰ってきて、がっつり食べてるようじゃだめかな・・・。

本日の夕食:昨日の残り物(けんちん汁・ひじきごはん・セロリのきんぴら←ヘルシーだけどいっぱい食べちゃった!)
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-08 22:08 | こころにおいしい生活

Aroma Bath Time

昨日、Yogaの帰りに友とご飯をたべていたときに、最近、彼女が久しぶりに会った女友達が
とっても肌がきれいになっててびっくりした、という話がでました。
ちょっと肌荒れ中の私は興味津々。
その彼女の美肌の秘密……それは、一日2時間の半身浴とたぁ~~~っぷり使う化粧水だそう。
そういえば、夏もそうだけど、忙しかった私は、シャワーだけの日々が続いていました。

「ゆっくり湯船につかって毒を出すってことか~~~ でも、2時間はきついね」
なんて話して帰ってきたのですが、昨日はやっぱりシャワーですませてしまいました。

なので、今日は昼間から湯船にゆっくりつかってみました。
湯船には柚子とフランキンセンスのエッセンシャルオイルを入れて、
シャンプーとリンスにはローズマリー、
ボディーシャンプーには、ローズマリー、フランキンセンス、サイプレス、ラベンダーと、思いついた精油を。
いい香りに包まれ、コントレックスを飲みながら、本を読んでしっかり汗をかきました。 それでも1時間弱・・・・。2時間は無理だ~~~。

そうそう、美肌の彼女は化粧水は100円ショップのを使っているそう。
沢山の栄養をあたえ続けるより、しっかり毒素を出すことが大事なのかな?
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-06 22:24

疲れはYOGAで癒せました

f0097827_1628073.jpg今日は土曜日だけど、仕事にでました。
わたしの担当で一番大きなイベント。
ちょっと段取りと違うこともあったけれど、なんとか無事に終わり一安心。
写真はイベントで使ったお花です。
いつも素敵なアレンジメントをしてくださいます。oteoというお花屋さん。
素敵なご夫婦でやってらっしゃいます。
ちょっと葉っぱの部分の写真になってしまったけど、お花も素敵でしたよ~。
仕事を終えて夜はYOGAへ。
前回「チャクラのポーズ」(ブリッジ)をやったのですが、私と友達はモチロンできず、今回はその準備のアーサナを教えてもらいました。
が!! こっちの方が難しい!! それぞれ違う場所が痛くて、結局だれも出来ませんでした(笑)
わりと時間は短く終わってしまったけど、仕事の疲れから解放されてぽわ~~~っと体が緩んでいい感じ。
フラも楽しかったけど、私にはYOGAのほうがあっているようです。
いつも次回が楽しみ♪
[PR]
by mahina_pua | 2005-11-05 23:28