<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

圧力鍋でもっちり玄米生活!?

ず~~~~っとほしかった圧力鍋。
色々種類もあるから、どれがいいのか悩みに悩んで、お値段も高いし、
なかなか買えませんでした。
玄米は、炊く鍋でかなり食感が違います。
炊飯器も玄米OKなのですが、私は普段、土鍋で炊いています。
この土鍋も、清水寺から飛び降りるくらいの気持ちと、勢いで買っちゃった、すごくいい鍋です。京都の料亭で使っている雲井窯のご飯鍋
かにの足跡もつくおすすめ鍋です。これで作ったお味噌汁もおいしい!
白米はふっくら炊けます。玄米は土鍋で炊くと、わりとさらっとしています。
私の大好きな茅ヶ崎のオーガニックレストランは、モッチリとした玄米。
ここでは、圧力鍋で炊いているそうです。
さらっとした玄米も美味しいし、モチッとしたのも食べたい・・・・。
欲張りな私です。
圧力鍋は、お豆も早く炊けるし、お料理の幅も広がるかなぁ~~
悩みに悩んだ圧力鍋選び。
f0097827_13591013.jpgフィスラーに決定しました。WMFと悩んだのですが、15年の長期保障も魅力だし、使いやすそうだし、しかも、すごくお得なセットを見つけちゃったので、決定です。
昨日は、これ売り切れだったのですが、さっき見たら、また入荷してたんです♪ これは買えってことでしょう☆
だって、4.5Lサイズに2.5Lサイズがついてるんです。
単品で全部買うと 55,000円 をセットで 46,200円。それが、31,290円なんですよ~~~
↑フィスラー160th Anniversary Set♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-31 22:54 | お気に入り

マクロビおもてなしメニュー☆

f0097827_1423623.jpg
f0097827_14232399.jpg

お友達のaiueikoちゃんと一緒に、1Day講座
「おもてなしクラス」に参加してきました♪

この日のメニューは、ブラウンライスドリア・カリフラワーの
スープ・お豆腐の茶碗蒸し風・りんごと三年番茶のゼリー の4品。
ブラウンライスドリアのベシャメルソースは、乳製品やバターを使っていないとは思えない味で、コクがあるのに驚きました。
茶碗蒸しは、たまごがつかえないので、かぼちゃを使って、茶碗蒸し色を作るんです。でも、かぼちゃの味はしない絶妙な配分です。
先生のデモンストレーションを見てから、8人のグループで手分けして作るので、自分がかかわっていないのは、気づいたら出来ていた! という感じですが、おいしかったし、楽しかったし、大満足です。
きちんとベーシックのコースに通いたくなりました・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-26 23:19 | てしごと

チャヤ マクロビ カフェ&デリ

f0097827_14123749.jpg

マクロビクッキングの前に、日比谷のマクロビチャヤでランチをしました。
平日のランチ「デリランチ」(だったかなぁ?)には、本日のデリ3種類とスープ・玄米・ドリンクのセット。
スープには根菜などのお野菜と粟が入ってました。
野菜の風味を生かしたさっぱり味でしたが、粟が入るだけで、ちょっと食感が変わって、おいしさup!! こういう工夫を家でもしたいですね。
モチロン デザートも別に頼んじゃいました。
私はかぼちゃのプリン。 絶品です♪

チャヤ マクロビ カフェ&デリ
〒 100-0006
住所 東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル(日比谷シャンテ)B2
TEL 03-3500-5514
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-26 23:07 | そとごはん

絵に描いたような幸せ一家

f0097827_14285929.jpg今日は会社の友達宅にみんなでおじゃまして来ました。昨年末に建てた新築です!

お土産にフラワーアレンジメントを持って行きました。。
普段、お気に入りのshopがお正月休みで、どこにしようかと、すっごく悩んだのですが、一軒、気になっていたお店で頼んでみることに。これがなかなかGood!でした♪

美男美女の夫婦にかわいい子どもがふたぁり。
新しいおうちも広々してて、床暖房に素敵なキッチン。ウォークインクローゼットは、2部屋もついてるし。 本当に絵に描いたような幸せな家庭でした。
普段、彼女の口からは文句ばかりしかきいていなかったのですが、彼もいつの間にやら、珈琲を入れてくれたりと、働いてる! いい感じになってました。

私のパートナーはどこにいるのかしら?
なんとなくひとりが寂しい夜になりそうです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-09 23:27 | 日々のこと

こわいな~~

少し気持ちが悪いのと、首と頭が気になるので、一応、病院へ行ってきました。たいしたことなく、一応、頚椎捻挫。
昨日、警察にも病院にかかったら診断書を書いてもらってくださいといわれたので、診断書を書いてもらいました。
事故のときって、相手の保険会社に払ってもらうので、とりあえず私のほうが立て替えるのですが、かかった治療費の200%もかかるんですね。
びっくり!!

帰りに乗ったタクシーの運転手さんと話していたら、事故のときは大げさに言って、病院へいけるだけ行きなさいと言われました。その分、お見舞い金がでるんだそうです。
でも、仕事も忙しいし、そうそう悪くもないのに病院へ行くのもどうかな~~って思いますよね。でも、打ち身とか鞭打ちは後から症状がでてくるので、十分気をつけたいと思います。
タクシーの運転手さんは、事故にあったら、大丈夫でも2ヶ月仕事やすんじゃって、その分の給料保障も請求するんですって。こわいですね・・・。
なんにしても、安全運転で行きましょうね。

家に帰って警察に対物事故から人身事故にきりかえてもらうよう、電話をしたら、再度日にちを予約して加害者・被害者が警察に行かなくてはいけないんだとか・・・ 忙しいのに、平日お休みをとらなくてはいけません。つらいな~~~

相手の保険やさん相手に、請求とかしなきゃいけないし、面倒です。
でも、ちゃんとやらないと! 
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-08 23:47 | 日々のこと

今年は安全運転でいきます

今日は実家の運転手。無事家族を送り届けて、じぶんの家へと帰る途中、
コンビニによろうと中央に寄って対向車が切れるのを待っていました。
「この車が行ったら、右折できるわ」そう思った瞬間

ドンッ って。

なんと、追突されちゃったのでした。

今日はすごく安全運転に心がけていたのに、後ろからの追突は、防ぎようもないですよね・・・。

家族を下ろした後で本当によかったです。
首が心配なので、明日のYOGAはお休みしなきゃ。ぐすん。
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-07 22:48 | 日々のこと

yogaスタート

今日からyoga再開です。

3日からやってくれるすくーるなんて、なかなかないですよね?

去年は風邪引いてちょっと休んじゃったけど、週二日ペースでがんばるぞ~~
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-03 23:50 | 日々のこと

食べ続けのお正月

f0097827_14575243.jpgほんと、たべてばっかりです。
本日のお茶菓子は、虎屋のもなか。梅の形で紅白の2種類あります。お味は、虎屋は羊羹だな!! という感じ。最中の皮が、私にとってはもうひとつでした。でも、「目で味わう」という感じで、やっぱり嬉しいです。

箱根駅伝をみつつ、堪能しました。イマイチお正月という気分がしないのですが、これをみていると、お正月だ!!って思います。
今年も熱いです!

夜は友達とデニーズでお茶。
仕事が始まったらダイエット再開~~なんて言いつつ、デザートを食べちゃいました。
昼間も最中食べたのにぃ~~ 笑

お正月休みも明日で終わりと思うと寂しいです。6日間なんてあっという間だわ・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-02 22:51 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

f0097827_1543396.jpg本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暮れにマクロビおせちを習いに行ったのですが、年末から実家にいたため、ふつ~~~~のおせちをいただきました。

写真はお雑煮の中に入れたお麩です。
出汁でちょっと煮たところを撮ってみました。
お正月らしい、すごくかわいいお麩ですよね?
お味もよかったです。

こういう目で楽しむのもお正月料理のよさですね。
[PR]
by mahina_pua | 2006-01-01 20:01 | うちごはん