<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜Lunch

f0097827_23585734.jpg
そこ、ここでみんなが足を止め、桜に見入り、写真をパチリ。

桜の和菓子も素敵だけど、やっぱり本物の桜がいちばんですよね。
会社の近くの公園の桜がすごくキレイで、いつもこの時期にはお弁当を持って
公園でランチをしています。
時間に追われて慌てて詰めたお弁当も、満開の桜の下で食べると、贅沢に感じます。

ちょっと寒かったので、ブランケットを職場から持ち出し、友達も防寒着をはおり……
はたから見ていると「春」にはちと、程遠いような・・・・?? 笑
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-27 23:44 | こころにおいしい生活

春だし、お買い物♪

Yogaの後、よこはまへお買い物に行ってきました。
久々にキッチングッズ以外のものを買いました!
靴にアンサンブル!
かわいいカジュアルなお店が最近は多くなって、色々着てみたのですが、どうも似合わないんです。そんなに変わっていないつもりでも、やっぱり歳はとってるんだな~~と実感&落胆。
かわいくても「大人なテイスト」が入っていないと、もう似合わないのかな・・・・。
髪型のせいかなぁ~~ などなど考えてしまいました。
いっぱい見て歩いて休憩は、高島屋内のフラッグスカフェ。
マクロビ? ダイエット?? という感じに デザートセットをチョイス
f0097827_0421049.jpg

すっごく大満足です。おいしかったぁ~~~

で、一休みしたので、化粧品を買いに…
ファンデーションがなくなりそうなのでそれを買うだけのつもりが、ついつい、アイカラーも♪ 
そして、目のくまが気になり、とうとうコンシーラーも・・・・。
いろんな意味でお手入れが大事な年頃ですよね。
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-25 22:44 | 日々のこと

土筆坊(つくしんぼう) 会席

f0097827_071593.jpg
食の好みも、食べる早さも同じな友と、職場をちょっと抜け出しての(有給ですよ)美味しいランチです。4月から異動で一緒にご飯が出来なくなってしまうので、ちょっと贅沢に会席Lunchを楽しんできました。
藤沢にある『土筆坊』は、会席なので夜はちょっとお高いですが、お昼はけっこうリーズナブルにいただけます。
写真のLunchは、京風小鉢懐石膳『土筆坊』 。
お膳に本当に一口ずつのお造り、桜えびのかき揚げ、菜の花のごま和え、土筆煮、焼き魚、茶碗蒸し、ごはん、お味噌汁などが並び、お口直しには、イチゴの和三盆がけが♪
イチゴだけでも甘くておいしいのですが、和三盆がちょっとかけてあるだけで、温かみのある、しっとりしたおいしさに・・・大発見です!
デザートは桜のアイスでした。桜の葉がアクセントに。
桜は好きでも「桜風味」には弱い私と友達でしたが、ものすごく美味しくいただけました。
本当に美味しく楽しい時間でした。
会社で一番の仲良しなので、お昼の時間が寂しくなります・・・・涙。

f0097827_062396.jpg
f0097827_065842.jpg
土筆坊
〒251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-6 ネオ山田ビル2F
TEL:0466-27-1058
定休日:日曜日・年末年始
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-24 20:05 | そとごはん

春を感じる

f0097827_2313721.jpg桜がちらほら咲きはじめてきました。
春を感じるのに桜は欠かせないですよね。私は春は照れくさくてあんまり得意じゃないけど、桜は大好きです。そして、春の味覚も大好物です。

季節を感じるsweets。日本人ならやっぱり和菓子ですよね。
今日は、お客様が職場に見えたので、お茶菓子に和菓子の練りきりをセレクト。
「桜」「菜の花」「すみれ」「菊」の4種類。
写真は残念ながら自分でいただいた「桜」だけですが、どれも春を感じる、かわいらしいお菓子でした。 職場でコソコソ撮ったので、ちょっと暗かったのが残念です。(撮るだけすごい?)

「菜の花」にはちょうちょがとまっていました。小さな職人技がたまりません。
ケーキもおいしいけれど、和菓子はすごくホッとします。
さすが、あんこ職人の孫です……笑。 もちろん、あんこにもうるさいです!
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-23 23:18 | お気に入り

てづくりメロン♪

f0097827_2256144.jpgおいしそうでしょ? 
友達のてづくりメロンパンです♪ 
本日の朝食にいただきました。半分はそのまま、半分はトースターで軽く温めて♪
私、メロンパンにはうるさいんです。 
外がカリッとしたメロンパンが大好きです。
このこは、クッキー生地もおいしくて、パン生地もおいしかった!

メロンパン、自分で作れたらうれしいですよね。
私も作りたくなってしまった。できるかしら? 
本当においしかった! ごちそうさまぁ~~~♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-23 23:06 | お気に入り

鮨処 旬季時(いまどき)

f0097827_23512752.jpg

今日は、この3月で退職される元上司のお疲れ様会でした。
場所は藤沢南口にある「鮨処 旬季時(いまどき)」
お店のキャッチは、“旬を味わい 時を楽しみ 季節を感じる それが旬季時”だそうで、常に旬のお魚を味あわせてくれます。
今日は
 □ 刺身の盛り合わせ
   (中トロ・赤身・たこ・しめ鯖・イカ・鯨の舌!!・クジラ!!!!・他白身など数種類♪)
 □ 魚(キンキ と 鯛)
 □ 酢の物(お魚)
 □ 大根のサラダ
 □ 菜の花
 □ ホタテのバター焼き
 □ 煮アナゴ
で、締めはすし!! と思っていたのですが、ものすごくお腹いっぱいで、みんな入らず、
 かっぱ・おしんこ・かんぴょう の細まきを頼んだだけ・・・・涙
以前、私はお鮨をいただいたことがあるのですが、もう一回食べたかったぁ~
病み上がりの私の胃、さぞやびっくりしたでしょう。こんなに食べて!
でも、本調子じゃなかったため、ビールは2杯を飲みきれず。笑

おいしかったぁ。いいネタそろってます。ぜひ一度行ってみてください。

◆ 鮨処 旬季時(いまどき)
藤沢市鵠沼石上 1-3-1 パールⅡビル 地下1F
TEL 0466-27-0971
営業時間 PM5:30~AM3:30(オーダーストップ)
定休日 毎週日曜日
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-22 23:56 | そとごはん

耳を澄ます

昨日、部屋の時計が遅れ、そして、頭痛であきらめたBROWN RICEの講座 『ムーンパワーとLOHASな占星術』
行けなかったけど、資料だけでもらえたら・・・・・・と思って、事務局へメールしておきました。
昼間、事務局から電話がかかってきました。
「昨日はすみませんでした」
と。
「いえ、急にお休みしてしまったので、すみませんは私なんですけど・・・・?」
と不思議そうに聞き返した私に
「昨日は、こちらの都合で開講できなくなり、受講料の返金のお電話をさせていただいてます」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」 

部屋の時計も、頭痛も行かなくていいサインだったのかな? と、妙に納得してしまいました。
そういえば、家に帰ってきたら、頭痛はふっとんで、野球の応援に夢中になってたんだわ。
痛くなったのだって、家から出たとたんだったし、「虫の知らせ」とはこういうこと?

どんなことにも耳を澄ます。ちょっとしたサインに気づけるようになりたいなっ♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-22 23:34 | こころにおいしい生活

おめでとうWBC日本代表♪

勝ちましたねっ 日本代表!!
今日は本当は表参道へ 「ブラウンライス」 の 『ムーンパワーとLOHASな占星術』 という講座を受けに行くはずだったのだが、部屋の時計が遅れていて、気づいたときにはすでに15分の遅刻は確実。。。(汗)
それでもいいかと、外に出ると、頭痛・・・・・。
がんばって藤沢までは行ったのだけど、やめてよもぎ豆腐だけ買って帰りました。
無理して行っても頭に入らないし、また体調崩して仕事休むのもいかんし・・・・・。
“月”の動きに注目して、心身を整える・・・っていう内容にかなり興味があったのですが。

でも、家に帰ってきたおかげで、日本チーム優勝の瞬間を見ることが出来て良かったです。
数々のすごいプレーに大興奮でした。 一生懸命な姿って、素敵だなぁ。
終わったあとの選手みんなの笑顔も♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-21 20:50 | 日々のこと

Basic Lecture Course #1 ~What's Macrobiotics ?~

Organic Base の 『Basic Lecture Course』 に参加してきました♪

月2回、4ヶ月の全7回の講座です。
まったくもって理論のわからない私。
ただ玄米を食べ、甘いものがやめられず・・・・なんちゃってマクロもどうなの? 
少しでも、マクロビ生活に近づけたら、と思っての参加です。

第1回目は

■What's Macrobiotics
□マクロビオティックて何だろう?
□例えばある日のメニュー、マクロビオティックの考え方 法則
□なぜマクロビオティックをやるのだろう?

やっぱり難しい・・・・・・・・・・・ ものすごい参加者に、マクロビブームはすごいなぁ~~と感心。
そして、根本からまちがっていたことが判明した私。
玄米ごはんは、一食の約半分を占めるのだそう。私は明らかにおかずの食べすぎ!
お砂糖を減らせば、油は気にしないでいいのかと思ったら、油の摂り過ぎもいかんのだそう。
油が足りないから乾燥肌になるのかと思ったら、摂り過ぎでなるのだということも驚き。
先生の奥津典子さんは、それは色が白くキレイな肌でした。UV対策も必要なくなるんだって!
そこに行くまでが長い道よね~~~~ ふぅ(笑)

詳細に書くにはあまりにも内容がいっぱいで、まださわりなのに・・・。
追々かけたら、いいなぁ~~
病みあがりで調子悪かったけど、行ってよかったです。次回が楽しみぃ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-20 20:02 | 日々のこと

久々にダウン

どうもだるいなぁ~~~って思っていたら、風邪をひたようでダウン。
38度7分なんて熱を久々にだしちゃいました。
土・日曜日とこの二日間、お粥少ししか食べられず、おかげさまで顔肉が少しすっきり♪
体重も少々ダウン~~~♪ (ほんの少々・・・)
関節痛って熱が出るとみんな痛がってたけど、私は初めての経験。
ものすごぉ~~~~~~~~く 痛かった。
このところ、ちゃんとしたものを食べてなかったツケでしょうか?
それともトシ? うっ。
食べるもので、身体は作られる、と実感。 反省しかりです。
セルライトケアの本を読んでいるのですが、その本を読んでたんぱく質が足りないと、改めて実感。お肉を食べると脂質も一緒にとってしまうため、プロテインで摂取するのがいいと書いてありました。本を読んでる最中に、プロテインを母に進められ、この数日プロテインを飲んでます(植物性)。
「中途半端な知識のマクロビじゃ身体壊すよ。お肉食べないなら、飲んだほうがいいよ」
と。ごもっともです。
土曜日は姉と出かける予定で実家にいたので、実家でダウンしたので助かりました。
一人でいたら、おかゆも食べられないほどでした。
母に感謝です。
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-19 20:00 | 日々のこと