<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春キャベツと鶏のスパゲッティーニ ~粒マスタード風味~

 キャベツのおいしい季節です♪
 春キャベツを買ったので夕食はスパゲッティーにしました。
 
 アンチョビとキャベツのペペロンチーノは、有名なイタリアンの賄い食から
 生まれたメニューって知ってました?
 イタリアンに勤めていた頃に、はるばるディナーしかやっていないそのお店に
 食べに行ったのは、もう何年前のことかしら・・・?
 パスタはモチロンおいしかったけれど、メインに頼んだ「豚肉とジャガイモの
 ロースト ローズマリー風味」が、忘れられないくらい美味しかったなぁ~~
 デザートのリコッタチーズのタルトも絶品でした。
 
 あ、話はずれましたが、そんなイタリアン時代にお店でだしていた『キャベツ
 と鶏のスパゲッティーニ粒マスタード風味』春キャベツの時期になると思い出
 します。
 
 鶏と粒マスタードって合いますよね! これにキャベツの甘みが加わって、
 美味しいんです。すっごくお腹がすいていたので、写真を撮り忘れました。
 残念。大満足の出来だったのに・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-14 20:04 | うちごはん

Onion Bagel

f0097827_21283362.jpgf0097827_2128868.jpg f0097827_21282135.jpg鵠沼海岸にあるパン教室に行ってきました。 一度作ってみたかった ベーグルです。
ここは、講師のご自宅を教室にしていて、月に一回パンとそれにあうお料理とデザートをそれぞれ一品、パンの醗酵中に作ってしまおう! という教室で、HPをみて気になりつつ、ようやく申し込んでみたら、来月から1年お教室をおやすみするとのことで、すごく残念!
でも、1人キャンセルが出たというので、最後の回に参加できたのでした。

先生の手順をひととおり見てから、みんなでひとつの生地を仕上げていくので、初心者の私には、完璧に習得するほど生地に触れなかったのですが、一度ゆでてから焼くベーグルの手順を見れたから、良かったかも。

この日は、
□オニオンベーグル
□ミートパイ
□マンゴーチーズケーキ
の3種類を作って食べて、大満足で終了でした。

パン作り。楽しいなぁ
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-12 21:10 | てしごと

`e La 141

f0097827_2351112.jpg
お天気のいい土曜日す。茅ヶ崎でまつげパーマをかけ、茅ヶ崎の鉄砲通りお散歩。
お腹がすいたのでどこに入ろうかとあるいていると、前から気なっていたお店が目に留まりました。かわいらしい一軒家の前に小さな黒板がでているんだけのイタリアン 『`e La 141』。
店内も見えない。でもワクワクしながらドアを開けると、右手にはドア、正面は廊下という店内。廊下をすこし入ると、カウンターだけのとても素敵なつくりのレストランでした。
入り口すぐの部屋は和食屋さんになっていて、お母様がやっているそうです。一軒のレストランで和食とイタリアンが楽しめます。f0097827_23554597.jpgf0097827_23555581.jpg
ランチは2種類のパスタが選べて、私はBランチの「ペンネリガーテ 有機野菜のポモドーロソース」にしました。
若いシェフが、音楽に合わせてリズムを取りながら、ほんとに楽しそうに調理していくのを、ボ~っとしながらカウンターで待つのも、すごくいい時間でした。盛り付けも丁寧で、久しぶりに心のこもった料理をいただきました。作り手のみえる料理っていいですね。
ペンネにはいっているお野菜は、里芋・ブロッコリー・芽キャベツ。どれもおいしかった!
デザートはカッサータ。パンは自家製です。
どれもこれも、本当においしくて、一人なのに居心地のいいランチを過ごせました。
どっかで飲んで、パンだけ食べにくる常連さんもいるとか。
「どうつかってくれてもいいですよ。のんびりしていってください」とシェフ。
和食もきになるけど、夜にも来てみたいです。
f0097827_2356396.jpg
`e La 141(イタリア料理)
〒253-0035 茅ヶ崎市 浜須賀 1-41
TEL 0467-89-4088
Lunch 11:50~14:00 水・木・土・日 
Dinner 18:00~22:00
定休日:月曜日
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-10 23:23 | そとごはん

りんごとクリームチーズのふんわりパン

f0097827_065584.jpgお友達のaiueikoちゃんと、またまた体験料理教室に行ってきました。
今日はりんごとクリームチーズのふんわりパン。手ごねで作るパンです♪
生地の中にはりんごの煮たのとラム酒漬けのレーズンが!
生地を丸めてカップケーキ型にいれて、上にチーズクリームのフィリングをのせます。仕上げは粉砂糖をかけて☆
みた目もお味もケーキみたい。やきたて、めちゃ美味かったです。 手ごねって楽しい! パン教室通いたくなってしまった。
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-06 21:08 | てしごと

やっぱりaromaは楽しい♪

f0097827_2057546.jpg今日は友達に頼まれて、アロマトリートメントをしました。
忙しかったせいもあり、どちらかというと「食べ」で集まることが多かったので、久しぶりのセッションでした。

友達へのブレンドは ブラックペッパー・マジョラム・ゼラニウム・フランス海岸松 です。
血液をキレイに、あっためて血流をよく、ホルモンバランスを整えようって感じに結果的になりました。

やってもらうのはモチロンきもちいいですが、やるのも楽しい!
やっぱり大好きだわぁ~~~ と、すごくいい気持ちであっという間に2時間経っていました。私もすごくリラックスできて、いい時間でした。

今週は、別の友達にもする予定。
ちょっと手技がたりなかったきがするけど、ハートでカバーです。
・・・・早く感覚を取り戻さねばぁ!
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-06 20:52 | こころにおいしい生活

日本語でいちばんきれいな言葉

 祖母のところへ姉と母と行ってきました。
 ちょっと遅れたけれど、バースデーカードとプレゼントをもって。
 
 「ありがとう」「ありがとう」と、なんどもなんども声を振り絞って
 涙を流す祖母の姿に心が熱くなりました。
 化粧水を顔につけてあげて、かるくタッピングしてあげたら、
 「悪いねぇ」なんていって、気持ちよさそうにしているのを見ると
 次はクリームを持ってきてリフレをしてあげたいな、と。

 もう97歳。寝たきりになってからは、会話らしい会話が成り立たたず、
 自分の思っていることだけを思いつくまま話しています。
 いつもは伝えられないもどかしさ、ききとれないもどかしさがお互いに
 あるのですが、今日はすごくはっきりとしていて心が通じ合って、
 とても嬉しかった。
 
 帰りに 姉が
 「日本語でいちばんキレイな言葉は“ありがとう”だと思うな」
 と。 
 私もありがとうという言葉が大好きです。
 感謝の気持ちを家族や友達や周りの人に「ありがとう」と伝えたいと
 思ってます。
 「楽しい時間をありがとう」「おいしいご飯をありがとう(笑)」
 
 ちょっとした気遣いに 「すみません」 といいがちですが、
 やっぱり 「ありがとう」 と返したいなって。

 祖母には、「かわいがってくれて本当にありがとう」と伝えてきました。
 もっともっと 長生きしてほしい。
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-04 22:00 | こころにおいしい生活

ひな祭り

f0097827_13431112.jpgひとり暮らしを始めて初めてのひな祭り。
自分用にとかわいいお雛さまを買いました。

鈴になってる ふっくらとしたかわいいお雛さまとお内裏さまです。
自家製梅酒と豆菓子ちらし寿司をごちそう中です。

なごみスペースです。(写真はちょっと暗かったかも・・・)
[PR]
by mahina_pua | 2006-03-03 22:39 | こころにおいしい生活