<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一緒にごはんづくり

f0097827_13234628.jpg
友達のaiueikoちゃんが有機大根などなどお野菜を持って来てくれました!
(遊びに来るのは今週二回目!笑)そして、いっしょにご飯をつくりました。

本日のメニューは

 ・サラダ(有機大根・水菜・玉ねぎ・シソ・みょうが・トマト)
 ・高野豆腐とキャベツの卵とじ
 ・にんじんの簡単きんぴら(ナムルっぽいかな?)
 ・ブロッコリーのアーリオ・オーリオ
 ・大根の皮とセロリのピリカラきんぴら
 ・しいたけのホイル焼き(ポン酢で)
 ・チーズ3種とパン
 ・ヨーグルトを入れて炊いた玄米ご飯
 ・デザート/いも羊羹(aiueikoちゃんお土産) 

チーズが入ったり、ヨーグルトが入ったりと、最近、ちょっとマクロビじゃない私たちです。 でも、お肉は家では食べないし、チーズも友達が来たときだけ。だしも今日は切らしちゃってたけど、昆布出汁、シイタケ出汁です。玄米だしね。
完璧マクロビでは、友達とおいしくご飯できないし、なによりおいしいお店探索好きな私には寂しい・・・・。
なので、家ではプチマクロビにしてって感じが私スタイルでいいかなって思ってます。
食べた分は歩く! これがいいかな♪

全部少しずつでも、かなりお腹いっぱいになりました! 
これからやっていきたい事や、aromaを勉強してた頃の懐かしい話なんかして、楽しい時間でした。彼女は本当にがんばり屋さんで、年下ながら見習わなきゃ!! と思うところがたっくさんあります。すてきなナースです♪ リンクしてるので彼女のblog「シアワセの種探し」へも行ってみてくださいね~
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-12 23:00 | うちごはん

ゆかいな夕食

おともだちのaiueikoちゃんが、同僚を連れて遊びに来ました。
彼女とは、お花見で一回ご一緒してて、すっごく面白くかわいい子だったので、また遊びましょう♪といっていたら、うちに遊び来たいといってくれたのでご招待することとに今日は研修だったので、定時ではあがれませんでしたが速攻帰り、パスタの用意。
ラタトュユは昨日の夜のうちに作りました。
本日のメニュー
 ・パスタは筍のパスタ、アーリオ・オーリオ
 ・ラタトュユ
 ・パンとチーズ
 ・自家製梅酒 少々
 ・デザート/とろわふれ~るの栗のロールケーキ(二人のお土産) 
パスタの具は、筍、春キャベツ、ブロッコリー(茎が細いちょっと変わったタイプ)、ツナ です。
叔父のところで食べたのがすっごくおいしかったので初挑戦です。初挑戦でしたが、おいしいといって食べてくれたので、ホッ。
山盛りパスタのほかにパンとチーズもぺろりと平らげ、モチロン、ケーキも。
こんなに食べつつ、話題は恋とダイエット。笑
次にうちに集まるまでに、みんな痩せてる計画です。。。
f0097827_2174011.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-05-10 22:45

ふっと和む瞬間

f0097827_20422685.jpg
実家の蘭が咲きました。
何年ぶりでしょうか?
すっごくきれいで、ふっと和みました。
お花にはそんなパワーがありますよね。
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-06 21:39 | こころにおいしい生活

おいしい食事

朝は早く起きて、朝食の支度。
GWなので横浜の叔父もこっちに来ており、朝食も一緒に食べにやってきました。
小さい頃から私の大好きな叔父で、もう定年してますが横浜の某有名老舗ホテルのフレンチの料理長だったんですよ。街の巨匠で手元が映るだけで「くまさんみたいなあの手はおじちゃんだ!」なんていっていたものです(笑)
サラダと昨日買ったおいしいパンでの朝食です。
うちの父は、ハード系のパンはイマイチらしく、母が買っておいた食パンを食べてましたが、叔父は「久しぶりだな~ カンパーニュなんて」って食べてくれました。
母は、あまりのパンの多さに呆れてましたが・・・・。
カンパーニュ、ほんとうにおいしかった。
f0097827_21285853.jpg

お昼は、叔父が作ってくれました。筍のパスタです。フレンチの後、イタリアンに2年ほどいたので、プロの料理です♪
筍、キャベツ、ブロッコリー、絹さや、ツナのアーリオ・オーリオ
f0097827_21332419.jpg

とぉ~~~~~~~~~~~~~~~っても美味しくて、シアワセなひとときでした。
弟子入りしようかしら・・・・。ほんと。
お天気もよかったし、よく食べ、よく歩き、よく働いた充実したよい一日でした。
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-05 20:13 | うちごはん

友達との一日

f0097827_21591698.jpg今日は新婚宅へ友達夫婦とお邪魔してきました。
友達夫婦は出産を数日後に控えたシアワセ夫婦♪
新婚夫婦は昨年の12月に結婚して、初のお招き!
家に着くと、だんなさんが一生懸命 ワンタンの具を練っていました。えらい!
で、「お手伝いは?」と聞くと、野菜切り。 そして気づけば、全部私が切っていたのでした・・・・。 あれ? 私ん家だっけ? 笑
でも、ワンタン鍋、すっごくおいしかったぁ~~
写真は私がお土産で持って言った「コム アン プロヴァンス」の『おいし湘南です』
他にも友達夫婦のお土産のスィートポテトも・・・・ええ、食べたんですよ!! きゃ~~~

仲良しのhappyちゃんと夕ご飯!(食べ続け?)の約束まで時間があったので、Cafe ODARAで教えてもらったパンやさんへ
い~~~っぱい買っちゃいました。 普段は一人だからそんなに買えないのだけど、happyちゃんと夕食の後、川奈の家へ家族が昨日から行っているので、合流するのです。
パンも数種類買い、バナナケーキまで買い込んじゃいました。やきたてでいい香りだったんだもの~。 

そして happyちゃんとデニーズご飯。
二人とも昼間たべすぎたので、野菜中心で。デザートもパフェをあきらめ、完熟マンゴー。
完熟マンゴーはやっぱり美味しいですね♪ マクロビじゃマンゴーは熱帯のフルーツだからたべちゃいけないんですって。ぐすん。無理です・・・・・。
よくしゃべったな~~ 彼女としゃべっていると時間があっというまです。
話しても話してもまだ時間が足りない! 
まだまだ話したいけど川奈へ行くので、泣く泣くあきらめ、出発したのでした。
ほんと たべてばかりの一日でした。朝の1時間のウォーキングじゃ足りないわぁ~

コム・アン・プロヴァンス
住所 藤沢市湘南台2-1-1
TEL 0466-43-5178
営業時間 9時~21時まで
日曜・祝日は20時まで(年中無休:8月のみお休みあり)
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-04 23:58 | うちごはん

Cafe ODARA

f0097827_23112970.jpg私にとってのGW初日♪ ともだちと茅ヶ崎の『cafe ODARA』へ行ってきました!

すっごくかわいいドアノブを押すと、感じのいい店内が♪ でも、さすがGW満席~
でも、親切に2階からカウンター席をひとつ持ってきてくれ、友人とおじゃますることが出来ました!
GW前からここにくる計画だったので、すっごく嬉しい!!椅子もすごく座りやすいし、あたたかい温もりがあってとても素敵!
オープンサンドとミートソースみたいなのとマッシュポテトにチーズをかけてグリルしたものをオーダーしました。とってもおいしかったですよ! グリルしたのには、パンが二つ付いていて、これがまたおいしい! 小麦の味がする久々にヒットのパンでした。
思わずどこのパンか聞いてしまったほど・・・・・・・
とってもおいしかったのに、お腹がすきすぎて写真を撮るのを忘れちゃいました。残念!

f0097827_23124826.jpgなので、お腹の落ち着いてから出てきたカフェオレとチョコレートケーキをパチリ。チョコレートケーキは生チョコみたいな感じでおいしかったです。カフェオレも! すごくゆったりとした時間がながれるカフェです。また行きたいなぁ~~

cafe ODARA 茅ヶ崎市東海岸北2-4-50
TEL:0467-86-6767 
OPEN: 12:00~20:00 
土曜~22:30 月・火曜休(祝日は営業)
[PR]
by mahina_pua | 2006-05-03 22:10 | そとごはん