<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

睡眠だいじです

睡眠不足が続いたからか、昨日は異常に一日眠くって、気づけばテレビの前で8時半には眠りに落ちていました。
しかたなく仕方なくベッドに移ったのは11時かな。
結局10時間半もの睡眠をとり、今朝は気持ちよく目が覚め、仕事もはかどり、朝一番、隣の課長に「今日元気だな~~」とこえをかけられたほど。
たまには思い切って早寝することも大事ですね。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-30 23:01 | 日々のこと

NOLAN (ベーカリー 藤沢)

f0097827_14541449.jpg
お店の外観もすごくかわいいパン屋さん「NOLAN」の洋ナシのデニッシュです。上司がここの近くに仕事で行ったので、帰りにかってきてくださいました。
サンドウィッチも美味しいです。仕事の関係で軽食を出すときは、届けてもくれるので、いつもここにお世話になっています。藤沢市民病院の売店にもここのサンドウィッチやスコーン、デニッシュがおいてあるので、市民病院通院の時には、買っちゃいます。
洋ナシ半分を使ったこのデニッシュ、甘すぎずとっても美味しいので、ぜひ食べてみてください。
Boulangerie Patisserie NOLAN
〒251-0053 藤沢市本町1-10-17ドエル沼上1F
TEL&FAX  0466(28)5577
OPEN 8:00~19:00
定休日 火曜日定休
駐車場あり(2台)
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-29 22:51 | そとごはん

チーズフォンデュParty♪

f0097827_14111468.jpg今日は大和飲み仲間でのPartyです。前回の4月お誕生会は大和のイタリアンで。その前、1月&2月は家でチゲ鍋でした。
今回は湘南台勤務の友達がチーズショップ『Felice(フェリーチェ) 』を見つけたので、そこのチーズで『チーズフォンデュ』です。魚貝にゆで野菜、やっぱり湘南台で見つけた天然酵母パン『AOKI』のクルミのパンとバケットをグリュイエール、エメンタール、アッペンツェラーを白ワインで溶かし、つけていただきました。
f0097827_1422251.jpg他には今月2度目のゴルゴンゾーラのペンネ、そら豆と生ハムのアーリオオーリオ。今回のゴルゴンゾーラは、チーズショップのレシピにちょっと生クリームを加えて作ってみました。3種類のチーズで贅沢! それにサザエのお刺身にゆでサザエ、あと白身魚のお刺身(なんだっけ・・・)。おつまみには、ロックフォールチーズ、ペンネ用のチーズをちょっとよけて(パルミジャーノレッジャーノ、ゴルゴンゾーラのドルチェとピカンテ)。すんごく美味しかったです。
f0097827_14343137.jpgロックフォールチーズは今まで食べた中で最高の美味しさでした。友達とふたり、野菜を切りながら、最初はビールを飲んでいたのですが、私のお気に入りのチリワインをあけ、チーズをちょっとずつ・・・・。ほとんど二人で食べちゃったかも???
チーズフォンデュの鍋はル・クルーゼのです。高いほうはオイルフォンデュもできるんだけど、予算の都合でキャンドルタイプのこっちにしました。14cmの鍋としても、グラタン皿としても大活躍しそうです。
f0097827_14451216.jpg月曜日の出張時に高島屋で20%オフだったので商品券で買っちゃいました。ネットで買えば30%オフで買えます。かわいくておしゃれでオススメです♪友達は家でフォンデュやってるそうです。素敵な夫婦ですね。さすが美味しいもの大好き夫婦です。いいなっ!食の趣味が合うって大事ですよね。右のワインオープナーもらっちゃいました! お店でも家でもワインあけ係で(笑)、家にはちゃんとしたワインオープナーないんだよねって、前回話していたら、飲んだ勢いの約束でプレゼントしてもらっちゃいました。どうもありがとう~。これでまた美味しいワインのもうね♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-28 23:50 | うちごはん

親知らずさん

とうとう最後の親知らずを抜きました。左の一番奥。
上の親知らずのときは、抜いたまんまでしたが、下の歯は雑菌・バイ菌が入りやすいとのことでふた針ほど縫ってました。
そういえば、前回抜いたときも次の日は友達とビールとシャンパンを一本あけちゃって、抜いた後に次の日といえど飲んでいいのか? と言われたのですが、実は明日も飲むのです・・・・。
怖いもの知らずというか、無茶な私です・・・・。
普段は飲まないのに(苦笑)
抜いた親知らずはリッパでした。ちょっとだけ根本がまがってました。
あと一回行けば、歯医者がよいも終了です。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-27 22:58 | 日々のこと

白桃のパフェ

f0097827_16144141.jpgf0097827_0232930.jpg今日は出張で上司と四谷三丁目までいってきました。
ひとりだったら行きは急行で行ったのですが、上司と一緒だったのでロマンスカーで。
電車の中で京樽のちらし鮨を食しました。ご飯ものというか炭水化物ばかり食べると寝むたくなっちゃいますよね。。。。。デザートにいただいたさくらんぼ(佐藤錦)は双子ちゃんでした! かわいいでしょ?
出張といっても講演会をきいてくるもので、眠さとの戦いです。やっぱり ちょっと寝ちゃいましたが、上司も寝てたし(笑)←ちょっとだけね。無事終了。
帰りは、上司と高野フルーツパーラーへ。
気になったマンゴーのデザートがなかったので、白桃のパフェにしました。
「桃はまだ、ちょっと若いわねぇ」と上司は言ってましたが、いえいえ! さすが高野。まだちょっと早い白桃も、おいしい~~~(^∀^)♪ バニラアイスの周りはピーチソルベ。下はムースやピーチゼリーの層になっています。食べ進んでも全然飽きさせません。うますぎです!
ご馳走様でした~~。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-26 23:10 | そとごはん

ちいさなお客様とランチ

今日は高校時代の友達が2人遊びに来ました。
ひとりの友達は2人の子どもをつれて♪ なのでお客様は4人です。
子どもをつれてきた方の友達に会うのは、約2年ぶり。うちに来てもらうのはモチロン初めてです。ご無沙汰しちゃってて、ごめんなさい。
そして、二人のお子ちゃまもすっかり大きくなって、びっくりです。
実は、子どもってどんなものが食べられないのかわからなくて、今日のメニューはとっても悩みました。
んで、悩んだ末のメニューは
f0097827_21465731.jpg
ミートソーススパゲティ(甘めに)・鶏のから揚げ・ポテトサラダ・ニンジンとツナのサラダ・水菜とシメジのお浸し・ラタトュユ・大学芋
大学芋だけ冷凍のを買ってきました。私のつくったのが食べられないときのために・・・
結果、スパゲッティーも鶏のから揚げも大好きだそうで、ホッ。でも、鶏肉が生だったりしてあたっちゃいけないと、気にしてたら少々揚げすぎました(色が濃い~!)。
それにおやつにプリンを作りました。これが一番喜んでくれたみたい。
フランスパンでフレンチトーストも用意していたのですが、湘南台のフレイでコルネを買ってきてくれたので、これはお腹いっぱいでだせませんでした。
フレイのコルネ、サックサクで美味しいです。大好き♪
f0097827_21444615.jpg
中のカスタードも美味です!ゴチソウさまでした。
今日は早起きしたので、眠い・・・。 (実は子どもたちが帰った後、友達と二人でお昼寝を20分くらいしちゃったのですが…。子どもたちも帰りの車でぐっすりだったとか。笑)
そろそろ寝ちゃおうっと。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-25 21:25 | うちごはん

大事に生きよう

今日は仕事の関係で「わらびのこう」をみてきました。
「姥捨て山」というお話を知っていますか? 
私は小さい頃、こわがりながら何度も絵本で読んだ覚えがあります。
絵本の姥捨て山は、息子がどうしても母親をおいてこられず、家に連れ帰ってこっそりと母を隠しくらしていましたが、「わらびのこう」では、そこで命を全うするまでが描かれていました。
60齢を迎えた者は、もう村には住めず、人里離れた原野に移らなくてはなりません。
そこでは、畑を作ることも許されず、毎日村へおりてきて、村の仕事を手伝って、その日の食料を手に入れます。足を悪くしたものは村へ降りれず、食事も得られない。そして弱っていく……。
捨てられた老人達が、飢えと老いに耐え、それでも命を投げ出さずに必死に生き抜く姿、誰をも恨まずその状況を受け入れる姿に、色々と考えさせられました。
f0097827_2231059.jpg
映画が終わり、上司が「サザエのつぼ焼きくらい食べて帰りましょ」とゴチソウしてくれました。
サザエのつぼ焼き・イカ焼き・焼きハマグリ・かますのお刺身・江の島ビールです。
かますのお刺身、初めて食べました。おさしみではなかなか食べられないそうです。江の島ビールもはじめて飲みました。
上司といただきながら、映画を思い出し「いまって贅沢だよね」・・・・と (笑)
わらをも食べていた老人たち。
大事に食事をいただこうと、改めて感じました。

帰ってきてから、すっごく久しぶりに数年前につけていたWEB日記を読んでいたら、2年前の「いのち」というタイトルの日記に目が留まりました。アルバイト時代にお世話になった方がなくなった時に、書いた日記です。笑顔のすてきな方でした。
旅行中に亡くなったのでお別れのご挨拶も出来なかったのですが、2、3日涙が止まりませんでした。命の大切さ、大事に生きることの大事さを痛切に感じた時でした。
今を大事に、しっかりと前を向いていきたいです。 いろんなことがあるだろうけれど、傷つくことを恐れないで、逃げないで、向き合って、うけいれて!

ちょいといつもと違うモードになってしまいましたが、映画はやっぱりいいですね。日常とは違うことを考えたり、感動したり出来て♪ 
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-24 22:47 | こころにおいしい生活

ありがと and おつかれさま! Japan♪

昨日は早く寝て3時半に起きました。
実家に泊まったので姉と2人でサッカー観戦。
母と父もとなりの部屋で観てました。

ブラジルはやっぱり強かったですね。
シュートまで持っていく動きの早さったら!!! すばらしかったです。
それを懸命にとめる川口の活躍に感動しました。
川口の気合いがすごく伝わってきましたよね。
そして玉田のかっこいいシュート! 
あのブラジルから先制点を取るなんて! 大興奮でした。
結果は本当に残念だったけど、いい試合を魅せてくれてありがとう。
本当にお疲れ様でした。
4年後が楽しみです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-23 22:00 | こころにおいしい生活

海の恵み

f0097827_18192731.jpg会社の兄さん方にお世話になって、鯵釣りに行ってきました♪(釣った魚の写真撮るの忘れた・・・)
初めて行ったのは3年前。
きっかけはいつも飲みに行く大和のイタリアンのマスターと釣り好きのS兄さんとの盛り上がる釣り話から。
そのお店の常連J兄さんは、なかなか行くといわず、ずっと釣りに行ってみたかった私は、横で「行こうよ行こうよ!」とまくしたて(笑) 初めてが2人ならってことで会社の釣り好きさん数人を誘っての大鯵釣りに。
ビギナーズラックというのでしょうか? 20匹以上の大漁♪ まだ実家にいたので、母と一緒にお刺身にしたり、フライにしたり♪ 道具も全然持っていないので、おんぶに抱っこの釣りなので、年に1回のお楽しみです。去年は、イマイチ釣れず……今年こそ! と意気込んで出かけました。
お天気過ぎず、波も穏やかでいい感じ。今年は参加できない人が多くて、マスター、マスターての師匠、そのお友達、Sさん、Jさん、私と少人数。最初に釣りあげたのは私♪ 鯵ではなくメバルでしたが。割と太った鯵も釣れ、途中まではいい感じだったのですが、後半はさっぱり。
結果は、めばる1・カサゴ大2・小・鯵大1、中1、小1・小いわし数匹(えさにされてなくなっちゃいましたが)でした。食べきれる適量といった感じです。それに師匠からJさんがもらった鯖を一匹分けていただきました。
帰って鯵の中・小をタタキとナメロウに。カサゴ大をお刺身に。カサゴ小とめばるは煮付けて、鯖と鯵大とカサゴのお刺身半分を実家に届けました。
「鯖は明日、会社帰りに食べにくるから味噌煮でよろしく♪」と言いながら・・・・・笑。
カサゴのおさしみなんて初めて食べましたが、美味しいですねっ。鯵もすっごく美味しかった!
食べるのもそうだけど、海の上は心地よくて、普段の緊張がすーーーっと抜けて、気持ちがよかったです。船の移動では、海風にふかれながら気持ちよくねてしまった。
やっぱりやりたなぁ~ サーフィンかボディボード。。。
この夏の目標です。日焼けやばいけど。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-21 19:54 | こころにおいしい生活

Basic Lecture Course #7 ~Macobitics is my life

今日はOrganic Base の 『Basic Lecture Course』 の最終回
実はすっかり忘れていて、午後、なんとなくカレンダーを見たら、小さくOBの文字!!!
キャ~~~ってことで、残業するモードの中、今日もひとり定時速攻帰りで表参道まで行ってきました。しかし、仕事帰りによく東京まで行くなぁ~~~私。
最終回の今日は、4人のマクロビ体験談。
なぜマクロビをはじめたの? やめようとおもったことは? 続けている魅力は? などなど。
続けている理由は?
「体調がよくなったから」が一番の理由。
花粉症がなくなった。気持ちのアップダウンがなくなった。肌がきれいになった。風邪を引かなく、熱も出なくなった。ポジティブになった。だるさがなくなった。朝起きられるようになった。等々。
やめたいと思ったときはどんなとき?
細かいことにこだわりすぎているのでは? 狭い中にいきているのでは? すべてを食べ物のせいにしてしまうとき(砂糖を食べたから怒りっぽいとか)。パートナーが普通の食事がいいというので、食事のことで衝突するとき。 等々
続ける上でのみなさんの効果に「すごい!いいな!」と思う反面、続けるのが困難だった理由の「友人との外食」や「お菓子がやめられなかった」などの話にうなづき、なるほど、なるほど…の2時間でした。
みんな 完璧にやろうとして、出来なくて落ち込んで…の繰り返しで、今現在かなりきちんとやっている方も、最小限で出来ることをやっている方も、たのしんでやっているみたい。「できることだけでも、続ければ違う! そう思ってやってほしいとおっしゃってました。
私も、へんなとこが完ぺき主義だったりして、やるならしっかり! と思ってしまう。
そして、モチロン出来ずに落ち込むのです。最近はお誕生日月間でケーキの食べすぎ。それだけにすればいいのに、お菓子も食べてるからすごい糖分摂取!(なので、だるい、だるい!涙) しかも、一回白米炊いちゃったので、玄米も食べていませんでした。
マクロビ生活100%なんて、かなりムリだけど、できることだけでもやりましょう。
会社のお昼は玄米弁当♪ 明日から、また玄米炊こうっと。玄米美味しいからね~。
そして、だいじなことは「敬虔な気持ちで食する」ということもおっしゃってました。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-19 23:53 | 日々のこと