<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

くぅ~~~~ 同点!

クロアチア戦、同点でしたね。 
サッカーは詳しくないけど、私には勝てそうな試合に見えたから、残念!!!!!
次はブラジル戦かぁ~~~。宮本出られないんですよね(涙) 宮本好きなので、すっごく悲しい~。
でも、ああやって必死な、真剣なプレー見ていると、私もがんばるぞ~~~って思います。
真剣な姿って、やっぱり素敵です。

今日の昼間は、ウォーキングの講座に行ってきました。
先生もスタッフもみんなキラキラ☆素敵でした。 
これについては、また書きま~~す!
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-18 00:06 | こころにおいしい生活

食べること いただくこと 

昨日はかなり遅くまでおきていたので、起きたのはすっかりお昼。朝、一度電話で起きたものの、朝から出かける用事がなくなったのでまたまた夢の中へzzz~~。
f0097827_23531312.jpgaiueikoちゃんのBlogに『今日食べたモノが明日の自分を作る♪』というテーマでNHKで放送された子どもの食生活に関する番組の感想が書いてありましたが、昨日遊びに来た友達もその番組をみていたらしく、こんなことを言っていました。
「すっごい肥満児の子どもが、食事療法をするために合宿かになんかに参加してるんだけど、その子達が言うんだよね、『朝から食事なんて食べられないよ~』って。すっごい食べそうな、あの体で! 要は、夜遅く食べて、しかも高脂肪のものばかり食べてるから、翌日胃がもたれて朝ごはんが入らないし、一日2食だから太るんだって」
f0097827_23575692.jpgその子達にとって「食事」って、なんなんだろう? って思いました。
確かに私も高脂肪のものも食べちゃうから、大きなことは言えないけどっ
■ 食事→口に入れる→食べる だけなのかしら?? 
■ 食事→おなかすいた~→わ~い!おいしそう!→口に入れる→おいしい!→味わう→家族や友人と食事を楽しむ → 体にもにも栄養!! って思ってるんですけど。 う~~ん 悲しい・・・。
今は親も子どもも忙しくて、家族と食事を楽しむってことも少ないのかな。
私はお料理上手な母のおかげで、小さい頃はレトルトなんて食べることがなく、たまに外食しても母のご飯のほうが美味しいって思っていたしあわせな子どもでした。給食よりお弁当のほうが嬉しかったし。母がパートに出かけるようになってからは、出来合いは増えましたが、それでもみんなで一緒に食べた記憶ってすごく残ってます。
だから、子ども達のその話を聞いて、今は、ひとりご飯が多いけれど、食事=生命維持のための栄養補給 だけとは思っていないので、なるだけ丁寧に食べたいなって思いました。そう、ひとりだからこそ。どんなご飯もみんなで食べればごちそうだけど。
なので、今日の昼食もおやつも夕食も昨日の残りをきれいに盛り付けてみました。つくって冷凍しといたご飯や昨日の残り物であっても、きれいに盛り付けていただけば、ゴチソウです!
写真は夕食。大根と大根の葉の味噌汁、大根の葉っぱの炒め物、お豆腐&昨日の残りの煮物・サラダと♪(黄色がなかったけど) お豆腐は『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』です。甘くてデザートのようなお豆腐でした。
f0097827_015213.jpg
理屈っぽい内容になってしまったけど、私も母のように「お家のご飯は美味しかったな~」って思ってもらえるようにいつかなりたい。がんばろ~~~っと。
とりあえず、丁寧にたべることを目標にしよう。そうすれば「無駄食い」がなくなって、少しダイエット効果もあがるのでは・・・?
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-17 00:10 | こころにおいしい生活

ふたご座A型の会♪

f0097827_17352980.jpg何年前からでしょうか? 会社に「ふたご座A型」が5人もいることに気づき、そのメンバーでお誕生会を開くようになったのは! 
星座や血液型では、性格等ひとくくりにされますが、同じふたご座A型でもみんなそれぞれの個性派です(当たり前?)。一人はアルバイトしていた女の子で、(彼女のblogはこちら)今は他でお勤めなので、普段はなかなか会えません。ほかの人も会社で会ってもなかなか飲んだり出来ないので、久々で本当に楽しかった~~。
今年は家に来てもらいました♪ こうやって、楽しく過ごせる仲間がいるってシアワセです。
本日のメニュー:サラダ(大根・にんじん・シソ・茗荷・みつば・トマト・胡麻)・ラタトュユ(毎度ですが・・・)・スペアリブのさっぱり煮(お酢を使うのでさっぱり!そしてやわらかく出来ます)・友達の買って来てくれた和惣菜(いいだこ・里芋&大根・昆布の旨煮・イカの詰めたの・つまみ揚げ)
それにパスタ2種。ゴルゴンゾーラのペンネとウニのトマトクリームリングイネです♪

f0097827_17431753.jpg残念ながら、写真撮るの忘れました。涙。ビールもいっぱいいただきました! 
デザートはモチロン、バースデーCAKEです。
上から下まで足すとものすごい歳になるので(何年経ってもみんなあんまり変わりませんが)年齢の下一桁を足して「29歳」ってことで大きいろうそく2本、小さいろうそく9本を立てました。
また来年! といわず、集まりたいです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-16 23:59 | うちごはん

久々の集合~

一緒にaromaを学んだ仲間、aiueikoちゃんともえぎりえさんが遊びに来ました!
本日のメニューは……ラタトュユ、そら豆と生ハムのリングイネ、蛸のトマトソースのリングイネ、サラダです。
f0097827_1573320.jpg

会社帰りの集まりなので、ラタトュユは昨日の晩のうちに作っておき、朝、ガルバンゾー(ひよこ豆)を煮て、また煮込みました。
蛸のパスタも、ソースは昨日のうちに。っていうか、蛸のトマト煮で出すつもりが、昨日パスタで食べたらあまりに美味しかったので、パスタに変更しちゃいました。蛸もちっちゃかったし・・・・笑
そら豆のパスタは、にんにく・鷹の爪だけのシプルルな味付け。塩味は生ハムと、パスタのゆで汁のみでしっかり付きました。サラダは、スライスしたオニオン・茗荷・シソ・ロケットサラダ・赤&黄色パプリカ・胡麻・生ハム。ドレッシングは、柚子ポン酢にオリーブオイルを加えてシャカシャカ♪ 簡単で美味しいですよ~。
笑っちゃったのは、みんながblogをやっているので、食べる前の写真撮影が長いこと! なのでちょっとパスタも冷めちゃったけど、でも美味しく出来てました。(自分で言うな?)
f0097827_159582.jpg
そして、デザートは……
湘南台にあるケーキ屋さん「コム・アン・プロヴァンス」のタルトを二人が買ってきてくれました。
ここの「おいし湘南」おすすめですよ(以前の日記)。
今月は私のお誕生月なので、ろうそくつけてHappyBirthdayです♪
すごく美味しかった! 
ひとりで食べるご飯より、やっぱり友達とのご飯は数十倍、数百倍美味しい!
aroma勉強中の写真を見たりしながら 楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとう♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-14 23:52 | うちごはん

蛸のトマト煮に挑戦~

明日ともだちがくるので、色々食材を買い込んで来ました。
魚屋さんに行ったら、生タコと殻つきホタテがあったので、購入。
せっかくの生食用だけど、食べるのは明日なので、タコのトマト煮にチャレンジ。
思ったより タコって身が締まっちゃうんですね。
しかもそんなにタコの量もなかったので、ソースが多くなってしまった!!
なので、お野菜やタコはよけて、ソースだけ取って、夕食をパスタにしました。
もう時間もおそいので、めんは少なめに・・・。
f0097827_043585.jpg
タコは、圧力鍋で煮たのですが、すご~~く柔らかくなりました。
そして、タコのうまみが出てソースが美味しい! すごく贅沢なパスタになりましたぁ。
しあわせ~~
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-13 23:41 | うちごはん

久しぶりの白ご飯

f0097827_2110923.jpg
最近はもっぱら圧力鍋で玄米ごはんでしたが、玄米をつけておくのを忘れたので、久々にご飯土鍋で、白米を炊きました。
ちょっとおこげも出来て、お米の甘さが引き立って美味しい!
おかずは大根。ふろふき大根にしようと思って昆布で焚いた大根が、お味噌つけなくても美味しくて!!
それに、かぶのお味噌汁、大根の葉の豆板醤炒め、昨日の残りのサラダにわかめを入れて
。それと残りのにんじんきんぴらにカブの漬物。
久々の土鍋ご飯が美味しすぎて、お代わりしちゃいました。
白米はたべすぎますね、やっぱり。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-11 23:56 | うちごはん

LEBEN (ベーカリー 藤沢)

f0097827_23281530.jpgおいしいパン屋さんがあるんだよ、と聞いてず~~~~っと行きたかったパン好きの私。ようやく、ドイツパンのLEBENに行くことが出来ました。
いい感じの老夫婦がやってらっしゃるお店です。
cafeが併設されていて、今日はスープランチをいただきました。
パンは、いろいろな種類を籠にいてれ持ってきてくれるので、すきなだけ選ぶことができます。それを温めてだしてくれるのが、すごく嬉しいです。
トマトのスープ、サラダも美味しく、珈琲もとても美味しかったです。
ほんとうに美味しいパンでした。
作り手の気持ちの入ったパン。
それをいただけるのってシアワセです。
f0097827_2328464.jpg
デニッシュばかり食べたのに、甘みも自然で、胃もたれもせず、ほんわか暖かい気持ちになりました。
近々パンを買いに出かけちゃいそうです。
でもやっぱり、お気に入りの本を持って、ランチにいきたいなぁ~~~。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-11 23:15 | そとごはん

くっきーをつくる

今日はaiueikoちゃんが来ていっしょにクッキーを焼きました。引越しして、ここで焼いたのは初めて!! ゼリーとかパンナコッタとか冷たいデザート、またはワッフルはつくっていたのですが。。。。
クッキーは、アーモンドの入ったもの、プレーン味、シナモン、セサミ、ピーナッツ。
ちょっと目を離して焦がしちゃったりもしたけれど、なかなか美味しかったです。
とまらなくなり、たくさん食べてしまった・・・・・。
f0097827_231324.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-06-10 22:47 | てしごと

`e La 141でBirthdayコースを味わう♪

3月に一人でランチに行き、4月に友達と夜食べに行って「イチゴのリゾットをいただいた`e La 141は、本当に美味しいお野菜とこだわり食材のメューが並ぶイタリアンです。
黒板に「コースは1週間前に予約」という文字を見て、ここのコースはどんなのだろう? と、友達とお互いのお誕生日月にコースを頼もう! と決めたのでした。
んでもって、今月は私のお誕生月。行ってきました!
3000円からだったかな? 予算と希望を聞いてくれあちらにお任せ、当日のお楽しみコースです。
私たちの希望は予算4000円、パスタはお野菜で!そしてメインはアグー豚を(前回黒板で見て気になったので!笑)、そして ウサギ、鳩はなしで・・・。
残念ながらアグー豚はなかったのですが。
当日は、シャンパーニュを頼んで乾杯です♪ そのために車は置いてきました!
前菜の前に「これ、サービスだから食べてみて! 鳩とウサギだめだって言ってたけど、食べず嫌いだと思うから、これはバルサミコと蜂蜜で味付けしてある鶉。だめだったら、残していいから」。と。そういう系がだめな友達、おそるおそる食べてましたけど(笑)美味しい!!
 彼女も次回はチャレンジするそうです♪
f0097827_22332747.jpg

コースの内容は……
前菜「生ハムとメロンをウイキョウのソースで・くじらのカルパッチョ・生ソーセージとラタトュユ・自家製レバーペースト・ズッキーニの冷製スープ・お魚のグラタン風」
パスタが2種類。最初のはS字型のパスタ。2つ目は自家製手打ちタリアッテッレ。どちらもお野菜ですごくさっぱりしていて美味しかった・・・・ウットリ♪
f0097827_22341311.jpg
メインは乳のみ子豚のソテーで、まだお乳しかのんでいないので、すっごくさっぱりとしたお肉で、皮がパリッパリで、これまた美味しい。カレー塩と赤ワインとトンコツを煮詰めたソースでいただきました。
デザートはオレンジとレモンの寒天よせの上に赤ワインのアイス。アップルの炭酸ジュースがソースのようにまわりに注がれていて、シュワシュワ~~~っと♪
最後は珈琲に、サービスで小さなチョコサンドクッキーを添えて。
前菜だけでお腹いっぱいになったのに、ずーーーっと「おいしい!!」を連発して食べちゃいました。
苦しいほどシアワセなディナーでした♪ (って本当にくるしかったんですが・・・)
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-09 21:49 | そとごはん

好きなものに囲まれて

ひとり暮らしは、好きなものに囲まれて暮らせてシアワセです。
ひとつひとつ、気に入ったものを買おうと決めて、特にキッチングッズはいろんなかわいいものや機能的でシンプルなデザインのものを集めています。
フキンも実家では、ふつ~~のフキンでしたが、引っ越したときにリネン好きの友達から引っ越し祝いにリネンやクロスをもらってから、リネンをフキンとして使っています。
かわいいだけでなく、すぐ乾いて機能的なので自分でも買い足したのですが、お部屋の籠の上にかけたりもしているので、もうちょっと買い足そうかな? と思っていました。
そしたら、今日、aiueikoちゃんが帰りの電車でお誕生日プレゼント~ってかわいい包みをくれました。家に帰ってあけてみたら、赤とグレーのチェックのリネン&クロスと鍋つかみ!
そう、鍋つかみはどれを買おうかいつも悩んで、いまだにトースターの付属品のさえないのを使っていたのです。さすが!一番うちに遊びに来てるからよくわかってるわぁ~~。
ゴチソウもしてもらったのにいいのかしら??? ちょっともらいすぎのような気がします。身に余るほどの好意をいただいて感謝です。
f0097827_2342387.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 23:58 | こころにおいしい生活