<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

京はやしや (カフェ・青山)

f0097827_2216518.jpg
マクロビレクチャーの後、お腹もすいたので『京はやしや 青山店』へ。以と前から行きたいね~~~話していたのですが、なかなか行けず、aiueikoちゃんは次回のレクチャーに参加できないので、今日が一緒に来れるのが最後。ってことで帰りに来てみました。
しかし……さすがに今日のレクチャー『シュガーアディクトと低血糖症』を聞いた後で、抹茶のパフェやらチーズケーキを食べる気にはならず、「ぶぶ漬け茶漬け」をいただきました。
お茶漬け用のお茶は、ほうじ茶とげんまいちゃからえらべます。同じじゃつまらないのでそれぞれ違うのにしました。ほうじ茶で焚いたご飯は香ばしく美味しくて、ちょっとお茶漬けにするのはもったいなかったかも・・・・・・。次回はチャーハンをたべたいわぁ~~。数種類のお漬物に、定番の梅干、お茶の葉の佃煮(おいしい!)わさびに海苔と、自分好みのお茶漬け♪
遅い時間のご飯でも、まぁいっか~と思える体に優しいメニューでした。
次はスウィーツ食べようねって、約束しながら帰ってきました。。。。マクロビの道は通いだした最初の頃よりとおのいてきた二人です(苦笑)

レクチャーに関しては、そのうちアップしたいと思います。もう6回目なのに第1回しかblogにアップしていないわ・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 23:57 | そとごはん

カニとふわふわ卵のあんかけライス

f0097827_22242253.jpg以前の日記にも登場したカニ屋さん (カニとシーフードのお店)『PESCADOS』へランチに出かけました。2回とも特製3色カレーをいただいたのですが、今日は「カニとふわふわ卵のあんかけライス(スープ、サラダ、漬物付)」を頼みました。
おいしい!!!!!!!
カニはたっぷりだし、たまごのトロトロ加減も絶妙だし、そして味付け!! 薄味で最後まで食べ終わってもくどくない。本当に美味しかった・・・。カレーも美味しかったけど、これも絶品!
1回目は人が少なく、余裕で職場に帰れたのですが、2回目は激混みだったので、今日はどうかな?とちょっと心配だったのですが、適度なお客さんの数で、余裕で帰ってこれました。
でも、ちょっと職場からは遠いいので「早歩き」「早食い可」の友人としかこれません。
一緒に行った友人も「うまいうまい」とあっという間に食べ終わっていました。
次はカレーを食べるんだと張り切って、夜も来たい!! と。
彼のパートナーは、夜のコースを食べてるんだよね(笑)。やっぱり夫より妻のほうがいいもの食べてる気がします。
このお店、実家の近くなのですが、公園を二人で横切っていたら、父に遭遇。
期待して勘違いするといけないので、メールで「残念ながら友達のだんなだから・・・・」と。
友達のパートナーでもあり、もともと二人が知り合う前からどっちとも友人なので仲がいいのです。うちの上司も職場に彼が来たとき、「ジィ~~~~ッ」と見てるんで「残念ながら友達のだんなですから・・・・」と。こんな説明、しないでいいようになりたいわぁ~~~。グスン。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-06 22:18 | そとごはん

今日はのんびり

今日は言いお天気でしたね! 今日はゆっくり起きて、洗濯をしました。
遅い朝食をとって、お昼過ぎにはお散歩。
昼食だか夕食だかわからない時間にご飯。昨日の残りごはんです。
f0097827_1944257.jpg
これに生姜とニンニクをすって入れた水菜のお味噌汁です。デザートに昨日友達からもらった『信州限定キットカット』をいただきました。
f0097827_19485542.jpg
りんごの風味がちゃんと出てる! 美味しいです。キットカット大好きなんですよね・・・。

blogをいっぱい更新したので、読めたら読んでみて下さい。美味しい写真満載です♪
お掃除(いろいろ捨て)するはずだったのですが・・・。 まぁ ゆっくりできたから、たまにはこんな日もいいかなぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-04 20:02 | 日々のこと

LON CAFE (江ノ島・カフェ)

江ノ島水族館の後、江ノ島散策を。
雑誌でもおなじみの「LON CAFE」は「サムエルコッキング苑」の中にあります。
それをすっかり忘れて、岩屋まで降りてしまった私たち。サムエルコッキング苑までもどってくるのは、はぁはぁ言いながら階段をあがる羽目に・・・・。
そのつかれも、ここの眺めのよさ、お店のかわいさ、本場フランスで、パンぺルデュと呼ばれる、デザートタイプのフレンチトースト!で癒されました。
そう、家にけーきがまっているのに食べちゃいました! でもこれは夕食です。汗
f0097827_12203567.jpg
真ん中がプレーン。右が抹茶と小豆。どちらもすっごく美味しかったですよ。
夕暮れはきれいだろうなぁ~。

LON CAFE
〒251-0036
藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
TEL 0466-28-3636
OPEN 12:00~20:00 無休
備考  日没以降は予約制
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-03 23:15 | そとごはん

素敵ないちにち♪

同じ時期に ひとり暮らしをはじめた友達のhappyちゃんが遊びに来ました。
一緒に用事を済ませ、おうちでLunch。 外で会うことの多い二人なので、今日は久々のおうちご飯でした。
本日のランチは、カブのお味噌汁・中華風玄米混ぜご飯・にんじんナムル風・アスパラのガーリックソテー・セロリのきんぴら・春巻き(母より差し入れ 笑)・サラダ(セロリ・ラディッシュ・にんじん・紫玉ねぎ・レタス・パルミジャーノレッジャーノ)です。なかなか美味しく出来ました。付け合せのお惣菜は毎度おなじみだけど・・・・。レパートリーを増やしたいものです。
でも、ついつい、本を見ないで作れるものって限られちゃうんですよね。
そしてそして!!!
f0097827_0393783.jpg

happyちゃんからいただいたプレゼント。
ル・クルーゼの「ココット・ピーマン」です♪ かわいいでしょ? これで何をつくろう?? すっごく楽しみです。 
それと 「ラシェットブランシュ」の季節のパイです。 
ランチの後、癒されに江ノ島水族館へ。
そして江ノ島にも行き、いっぱいあるいて(Lon Cafeで休憩もしたけど)、帰ってきてこのパイをいただきました。 めちゃうま! でした。
これを食べながら「ぴーかんバディ」という番組を見ていたら「上賀茂産のすぐき漬け」で下っ腹が痩せるという情報が!! 早速パソコンを立ち上げ、ふたりで購入。
やせない下っ腹は腸の腫れらしく、毎食1切れたべるだけで痩せるという! ものすっごい飛びつきようの私たちです。ちょっとして、HPチェックしたらすでにもう売り切れ・・・。買えてよかった! 番組に踊らされる私たち!?です。笑 

happyちゃんの心のこもったプレゼントと、楽しく充実した時間を過ごさせてくれて、ありがとうの一日でした。 私ってば、シアワセものです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-03 23:00 | こころにおいしい生活

ありがとうの一日

f0097827_23464043.jpg
今日は 私の誕生日です。
12時をまわってから、たくさんの「おめでとう」のメッセージをいただきました。
メールにカード、すっごくうれしかったです。みんな、本当にありがとう!
大好きな友人たちが、メールやカードをかいてくれている瞬間、私のことを考えてくれているんだなぁ~と思うと、すごく感動しちゃいます。
父と母にも産んでくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
これからの一年も「笑顔いっぱい」過ごしたいと思います。

自分へのプレゼントは、以前から気になっていたけど買えなかったシャワーヘッドです。
肌も髪もきれいになるんですって♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-02 23:35 | こころにおいしい生活

食堂いのうえ(地魚料理・江ノ島)

f0097827_1933997.jpg食堂 いのうえ』は、何年か前から知人に聞いてはいたものの、なかなか江ノ島で食事をする機会がなく行っていませんでした。
今日は仕事の関係で近くに行ったので、ここでランチをすることに。
店主のおすすめは「しらす定食」だったのですが、私は生シラスはちょっと苦手。なので「お刺身定食」を頼みました。でも、最近は地元江ノ島のシラスはとれなくなっているそうです。他からとり寄せて出しているところもあるそうです。なので、ここで生シラス定食があったら、絶対に食べるべし! です。
この日のお刺身は黒鯛・スズキ・カンパチの3種の盛り合わせです。それにあらの味噌汁、かたくちいわしの天ぷら、お新香、自家製イカの塩辛。
お刺身は新鮮ですごく美味しかったし、イカの塩辛もすんごく美味しかった!
観光客相手のおしゃれなお店ではないけれど、お魚好きさんはぜひ一度行ってみてください。
笑顔の素敵なご夫婦が美味しいものを紹介してくれますよ~♪

食堂 いのうえ
藤沢市江ノ島1-7-5
tel. 0466-27-1524 / FAX. 0466-27-1681
営業時間 10:30~19:30
定休日 月曜日
[PR]
by mahina_pua | 2006-06-02 21:21 | そとごはん