<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

鰻!ウナギ♪

f0097827_1214933.jpg
今日は久々残業。打ち合わせが終わって携帯を見ると実家からのメール。
「天然ウナギだよ食べにくれば♪」
きゃ~(>∀<)ノ〃
東京の叔母が親戚の新築祝いのお昼ごはんにと、わざわざ巣鴨のお店「八ツ目や にしむら」へ出かけて買ってきたそう。
で、今日来れなかった父と姉にとお土産まで買ってきてくれ、姉が自分のを半分くれたのだ(^▽^*)f0097827_1221238.jpg
ひっさびさに美味しい鰻をいただきました。
普段のパックに入った鰻とはやっぱり違うわぁ~っ
あぁ 幸せっ♪
グルメでお取り寄せ好きな叔母は、ドラヤキまでくれました。
まだ食べてないけど ふっくら美味しそうですっ
しかし、たべちゃいかんって声も聞こえる・・・・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-31 23:28 | 日々のこと

今日も良いお天気♪

晴れが続いて気持ちがよいですねっ
昨日はようやく、羽根布団を干してしまうことが出来ました。雨つづきでずーっと終えなかったのでホッ。タオルケットも洗えたし、夏がけも干せたし、これで快適な睡眠をとれるっ!
昨日は大々的に片付けしてしまい、クローゼットもまぁすっきり、引き出しも、大分すっきりしました。
でも、広げ過ぎて床は細かな物が雑雑と……
明日は江の島の花火で友達が来るのに大丈夫かしら?
んなもんでパソコンいじれず。しばし携帯の投稿になりそうだわ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-31 08:06 | 日々のこと

夏のコンビニって(+_+)

今日は部屋の大片付けだ!っとやろうとしたら、ゴミ袋を切らしていました。
なので近くのコンビニへ。
今日は海日和。
おまけにLunchTime。
大失敗です。
コンビニは色とりどりの髪色の若者がレジ待ち。
ゴミ袋持ってる私は場違い……
いやはや、びっくり~

ところでパソコンのキーボードが変。
打ち込めないキーボードが何個かあってblog更新ができませんっ!
昨日もおとといもUpしたいことあるのになぁ~。
あ、まずは片付けだぁ~
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-30 12:31 | 日々のこと

マハロ♪

f0097827_23162485.jpg
今日はHappyちゃんと横浜ハワイイフェスティバルへ。
大桟橋にハワイアンShopやロミロミワークショップ、ハワイアン屋台?みたいなのがお店を連ねていて、覗いてきました。
その後、お友達が出るフラをみにランドマークへ。
友達は湘南のハラウで5時からで、その前に私が通っていたハラウが!
久々にインストラクターの方々にお会いでき、覚えていてくれて、手を振ってくれて、大好きなフラも見れて! あぁ幸せいっぱいでした。
フラっていいよね~っ 私にはできないけど……涙
あの優雅さの裏にあんなキツサがあったとは……
私も一回だけ発表会にでましたが、ステージで踊る気持ち良さ! まして、あんなに優雅に踊れたら……ウットリ~
お友達もかわいくて上手だったし、彼女の子どもも可愛かった~っ
幸せな気持ちにさせてくれたフラダンサーに「マハロ♪」です。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-29 23:13 | こころにおいしい生活

埜庵の天然白桃かき氷♪

f0097827_1281150.jpg仲良しのhappyちゃんとようやく行ってきました埜庵
前回は大雨で寒く、かき氷日和ではなかったので、泣く泣く延期にしたので、ようやく!!です。
happyちゃんは、天然スイカを、私は天然白桃を注文♪ すっごくふわっふわの氷で、天然のフルーツを使っているだけにやさしい味でした。 こんなに上品なかき氷はいままでいただいたことがありません。 
f0097827_1344738.jpg
かき氷を食べてからコストコへ。
今日は柔軟材と重曹、ピザにハンドソープ、トマト缶を買うのが目的です。
結局、重曹はこれまたうりきれでした(涙)。 ピザは8月1日の江の島花火大会に会社の友達が集まるので、そのとき用に。
会員になろうかと思ったのですが、やっぱり高いしやめました。happyちゃんがまたつれてきてくれるって言ってくれたので(嬉)、甘えちゃうことにしました。
目的のものを色々購入し、今日の夕ご飯も買っちゃいました。
「チキンシーザーサラダ」「インディアンプレート」という名の3色インドカレー(トマト・チキン・ほうれん草)、「ハイローラー(クラブ&アボマヨ)」です。食べきれずお持ち帰り分までできました。
f0097827_1452374.jpg
美味しかったし、楽しかったです。
彼女の鵠沼引越し計画が実現したら、本当に楽しいだろうなぁ~~~。
一緒にいろんなことにチャレンジしたいね☆ あ、まずはダイエットだよね・・・・・・・・汗
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-23 23:59 | そとごはん

なんつッ亭 (ラーメン・秦野市)

f0097827_2382515.jpg秦野に用事があったので、テレビでもおなじみのなんつッ亭にい寄ってきました。
思ったより用事が早く終わったので、まだ早いかな~~~ と思ったのですが、開店25分前ですでに並んでる・・・!!! さすが有名店。開店時間も調べず行った私ですがラッキー。で、なんとか第1回目のお客にすべりこめました。
母と姉はねぎチャーシュー麺、私はシンプルなラーメン。それに「豚まんま」(食べ過ぎ・・・)、みんなで餃子一皿を注文。モチロン、豚まんまは小さめだし、母と姉にもちょっとはたべてもらいましたよ~。
朝、あんまり食べてなかったにしても、死にそうにお腹いっぱい。(そりゃそうだ)
感想は・・・・・期待しすぎたのかなぁ? 黒いスープは思ったよりさっぱりしてたけど、インパクトにかけるっていうか、味の決め手がないって言うか、ぼけてた。
ねぎも水にさらしすぎかな。味がなかった。ねぎラーメンっていうからには、ねぎの味もなくちゃね。餃子は、母の餃子の方が断然おいしかったなぁ。宇都宮餃子計画を立ててるので、餃子熱が強すぎたのかしらん? ニンニクが効いてて味はまぁまぁ、でも焼きがイマイチ。 宇都宮がますます楽しみになってきたわ♪ 豚まんまは美味しかったです♪
でもね、決して美味しくないわけじゃないんだけど・・・・。普通にはおいしいんじゃないかな。 また行きたい!! とは思えなかったのだ。 でも、私、ラーメン通じゃないからな。 みんなと意見が違うかも?
あ、でもね、おなかはいっぱいだったけど、意外に胃もたれしなかったのだ。おどろき~~
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-22 23:11 | うちごはん

フローズン・バナナ

くすっ フローズン・バナナ なんて書くとちょっとおしゃれだけど、冷凍バナナです(笑)
この間、バナナを買ってきてヨーグルトに入れて食べたんですが、なにせ一人暮らし。
3本もあると、一本食べた後、すっかり忘れて、気づいたときには熟しすぎ・・・・・シュガーポットどころじゃない! なんてことがありました。 
なのであんまり買わないようにしてたのですが、バナナケーキでも焼こうかと先日購入。
でも、まだ若いなっってことで、しばらく放置。
そしたら・・・・昨日、『おお~~~~危ない!!』ということに気づき、かといって
3本まとめて食べられないし・・・で、皮をむいて適当に斜めにカットして冷凍しちゃいました。
今朝、お弁当のしたくをしようと冷凍庫を開けて発見!(また忘れてた)
口に放り込むと、おいしい~~~~。
リッパなデザートです。アイスやケーキだと太っちゃうし、いいかも。
小学生の頃、よく冷凍バナナを作っていつも食べてました。
学校から帰り、冷凍庫を開けて姉が食べちゃってたときなんかもう大変です! 
大喧嘩! ナツカシイなぁ~。 ほんと、よく食べられてました。(涙)
冷凍葡萄も美味しいんですよ~。
で、さっきも夕食後にちょいとパクパク。
バナナは糖質も高いけど、カリウム豊富だから「むくみ」がちな私にはピッタリ!
これから 「おやつはバナナ」 にしようっと。
フローズンバナナで冷たいバナナジュースもすぐ出来ちゃうよ♪♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-21 21:03 | お気に入り

暑気払い

f0097827_20261060.jpg
火曜日の講演会の打ち上げ&暑気払いでした。
今回は、以前私が行って美味しかった『Restaurant Watabe』へ。
少ない人数なので、こんなおしゃれなお店に来ることが出来ます。
最初の「一口のアミューズは、「タコのマリネ」
アンティパスとは選ぶことが出来ます。でも、みんなが同じものをチョイス(笑)
f0097827_20271783.jpg
「鮮魚のマリネと茹で野菜 エシャロット レモンソース」 この日の鮮魚はホウボウでした。
一口のアミューズがマリネと知っていたら、他のを選んだんだけどね・・・。でも美味しかったです。

f0097827_20301539.jpg次が新玉ねぎのあたたかいポタージュ。今日は寒かったので、温かいスープがうれしかったです。玉ねぎの甘みもとっても体に優しい感じ。
お魚料理は、鯛のポアレ。前回もお魚はこれだった気がします。でも、皮がカリッと焼けていると、こんなにも美味しいの????? って感動~。ソースもすんごく美味しくて、パンにつけてきれいにいただきました。付け合せのオクラのチーズ焼き?みたいなのもGood♪
お肉は、「「ブルターニュ産 ラベル・ルージュ・ポーク ロティ風」を選びました。ラベル・ルージュとは、フランス公認の農業省所有の優良品質を保証する目印だそうです。
写真左側のお肉は、脂が少なく、しっかりとした食感でした。写真右側にいくにつれ、脂ののったとろけるように・・・・。脂身が美味しいんです。ソースは京都の千鳥酢を煮詰めて作ったものだそうで、バターも使ってあるのでしょうが、とってもさっぱり! 
そしてデザート。私は「ガトー・ショコラ カラメルアイス添え エスプレッソソース」を。上司は本日のタルト(いちぢく)、グレープフルーツのプリンで、これはみんなが違うものを。
f0097827_20431978.jpg
どれも美味しかったけど、グレープフルーツのプリンが一番かな。
飲み物は紅茶にしたのですが、このカップがすっごく可愛くて、欲しくなっちゃいました。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-20 23:14 | そとごはん

地味めし

今朝は異常に眠くて、ご飯炊く時間に起きられませんでした。
なもんで、お弁当もつくれず、リトルマーメイドで黒豚カツサンドを購入。
すっごく美味しかったです。
でもって、3時のおやつにチョコレ~ト。 いかんわぁ~~~
なので夕食は地味めしで。
わかめと玉ねぎのお味噌汁に炊き立ての玄米ご飯、明太子少々、残り物のきゅうりと煎りビーナッツ和えにちょいと手を加えたさっぱりな一品。
「野菜だけ?」という本に、ズッキーニとナッツ和えというのが載っていて、土曜日に作ったら美味しかったので、月曜日に今度はきゅうりで作ってみました。きゅうりだとちょっとあっさりしすぎかな? その残り物にシソ、茗荷、削り節、すり胡麻を足してちょっとお醤油をかけました。さっぱりしてて美味♪
実家では、きゅうりとナスの塩もみに、茗荷、シソ、刻みしょうが、ごま、削り節でよく食べてましたが、今日のはピーナッツがアクセントになって美味しかったです。
夏にオススメ、簡単レシピなり。
f0097827_20441060.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-07-19 20:46 | うちごはん

傾聴するというキモチ

今日の講演会でのお話。
講師の先生の「拝聴する」という言葉が心に響きました。
「相談を受ける際、つい結論を出してあげたくなるけれど、『ただ聴くこと』 が大事」
これは、aromaセラピストにおいても同じで、そう習いましたし、そう思います。
でね、何が響いたかっていうと、夫に、妻に、子どもに、友人に、同僚に、すべての人に「傾聴する」ことが大事なんですって。
「そうだね」
って、まず一声をいってもらえたら、すごく安心しますよね。
まあ、早々「そうだね」ばかりじるゃいられない日常もあるかと思いますが、そういう気持ちで、相手を尊重して聴く。
「傾聴=耳を傾けて、熱心に聞くこと」
そのキモチがだいじなんだな~。ふむふむって(笑) そんな気持ちでみんなが人の話をきいていたら、争いごとって少なくなるんじゃない? 
夫婦も親子も仲良くね♪ 

それと、お孫さんの話。
お孫さんがダウン症だとわかったときの、先生の妻は、
「ダウン症の子は、他のこよりゆっくりと成長するの。踊りが上手なのよ。障害があろうとなかろうと、生まれてきた大事な孫なんだもの。みんなで可愛がって育てていこうね」
とおっしゃったそうです。そして、そういうヒトと結婚したことを嬉しく思ったそうです。ステキですね。
私も優しく強い人でありたいです。
いつか生まれてくるであろう・・・?(いつだ??)子どもが障害をもっていても、心からそう言えるようになりたいな、とかなり ジ~~ン と涙ぐんでました。会場の端っこに突っ立って。

んでね、仕事人間、仕事大好きな先生。でも人生振り返って思い出すのは子どもの成長だったり、人を大好きになったりしたときのこと。大事な人とのかかわりばかりだそうです。表彰されたり、本が売れたりとかじゃないんですって。
人はやっぱり一人じゃ生きられないんです。ヒトとかかわる時間、質を大事に生きていきましょっ

今日はいいお話を聴けました。 早起きは三文の徳ってホントだ♪ 笑
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-18 21:52 | こころにおいしい生活