<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

雨だ…

結構ふってますね雨
今日は講演会のため、一時間早出。ただ今電車の中です。
この雨でも参加者が来てくれますように~っ
朝早い急行電車。女性専用車だから? お化粧してる女性が目立ちます。
そのための専用車じゃないと思いますが…
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-18 07:14 | 日々のこと

花火

f0097827_2112293.jpg海の日だからでしょうか? 江の島で花火が上がっていました。
雨だったのと、部屋着に着替えてしまったのとで外へは行きませんでしたが、部屋から大きい花火の端っこが見えました。
花火のあの音が好きです。なのでテレビを消して、ベッドのはしにすわり、しばらくボ~~っと花火を眺め、部屋にいながら小さな贅沢です。

今もそのままテレビもつけず、aromaを焚きながらハワイアンミュージックを聴いています。
友達のパートナーもaromaに興味津々でユーカリ・マンダリン・ベルガモットのブレンドの香りで癒されたと帰っていきました。aromaって、やっぱりいいなぁ~~。
ほんと心穏やかな、素敵なHAPPY DAYでした。
今日に感謝。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-17 21:12 | こころにおいしい生活

HAPPY DAY

f0097827_20352629.jpg今日は高校時代の友人がパートナーと愛娘(2歳)と一緒に遊びに来ました。
おこちゃまは、最初は新しい場所に慣れなかったみたいだけど、そのうち机の下に入り込んだり、元気に♪ 途中、パパと江の島水族館へ行って亀のおっきい風船を買ってもらっていました。
その間私たちは、飲みながらおしゃべり。ほんわか楽しいひとときをみんなで過ごせました。
高校生の私と今の私、モチロン彼女にしても随分変わったはずなのに、不思議に変わらない関係を保てている友達です。
彼女と一緒にいると安心感があって「こうでなきゃ」「こうしなきゃ!」っていう気持ちが一切起きない。私は私でいいんだな~って思うんです。
周りが結婚したり、子どもが出来たり、そんなシアワセな姿は、私も嬉しく幸せになる反面、たまに寂しくなったりします。やっぱり人並みにね(笑)  私は何やってたんだろう? って。
でも、彼女に会うと不思議にそんな気持ちは起きず、今もシアワセなキモチ。
絶対的な安心感、かな? 私の存在自体、好きでいてくれているって。 確信みたいな。
私、自信家とかじゃないんですよ。なんで私なんかと一緒にいてくれるんだろうって思って不安になるほうだったのに(最近は思わなくなりましたが)、彼女には昔から思わない。不思議です。
こういう風に思えるパートナーに出会えますように~~♪
まぁ、男性であれ、女性であれ、そう思える「人」に出会えた私は、すごくラッキーです。
編み物教えてくれた友達もそんな友達です(まったくもってキャラは違うけど)。そんな友達と過ごせた、いい連休でした。

f0097827_2001379.jpg今日のランチはラザニアに明太子のクリームパスタ、ラタトュユ、インゲンの胡麻酢和え、人参のナムル風、ポテトサラダ、肉巻き です。でも、パスタがクリーム系だったので、おかず系はあまり食べられませんでした。ラザニアは井上絵美さんの「そして、料理に恋をする。」という本を買って以来気になっていた「カッテージチーズ」を使ったレシピ。本を買ってもう10年位経ちますが、初挑戦。見た目ちょっと焼き色つけすぎましたが、お味はよかったです。みんな大満足♪
写真のデザートはお土産のFLOのプリンタルト。美味しかった♪
食べ過ぎたので、夜ご飯はなしです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-17 20:48 | こころにおいしい生活

大きさが違う・・・・・・・・・

f0097827_105397.jpg
昼間はのんびりもう一個コースター作成。でも、何度も失敗編み直しです。
途中、実家から「メロン食べる?」のお誘いがあったので、韓国ドラマ「ホジュン」を見がてらお邪魔してきました。うう~ん おいしいメロン。お中元でもらったそうでご立派な大きさ。
そして、やっぱりお中元で届いた「ふくや」の明太子をお土産にもらって帰宅♪ 夕ご飯にいただきました。
さて、夕食後、せっせとコースターを編んでいたのですが、なんと! 昨日のピンクと大きさが違う!! 5色、全部大きさが違うかもしれない・・・・・ うう~ん。
ちなみに友達は午前中で帽子を編み上げ、午後のパートナーのサッカー観戦にかぶって行ったらしい。さすが!!! 
かぎ針初心者のわたしとは違うわぁ~~~t
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-16 23:58 | うちごはん

コースターにチャレンジ!

昨日会社の友達にもらった明日葉は、アジアン風のごまあえ(豆板醤とナンプラー少々使っただけでアジアン風と言ってみた)に。インゲンは、普通にゆでて、削り節とお醤油でいただきました。
高校からの仲良しがきてのランチは上の2品に、ズッキーニとなすのトマトソースのパスタ、ズッキーニのナッツ和え、なすの胡麻酢和え、冷凍プチトマトでヘルシーランチ。
野菜だけでもなかなかお腹一杯になります。
今日はお天気だったので、お互いにキッチンマットやバスマット、トイレマットにトイレカバー、シーツにベットパットと、大物洗濯してからの集合でした(笑)
友達が来たお昼には、ほぼ乾いていて、外を歩いていたら、私もこんなに乾いちゃうのかしらぁ~? とふと思いました。キケン!
ランチの後は編み物教室。冬にも一緒に毛糸を買いに行って、編み物上手な友達に教わりながらマフラーを編みかけました。結構難しい毛糸と編み方で、一週間出来なかったら、もう編めませんでした。半分の編みかけです。
夏にマフラーもなんなので、先週、オーガニックコットンを一緒に買ってきました。
まずは小さいものから・・・ということでコースターを編むことに。友達はこの1週間ですでに編み終わって、ポーチを編んでいました。
2本とりで、まあるく編んで行きます。どこまで編んだのか、しょっちゅう忘れ、結局かなりあんだところで間違え発見! ほどいてやりなおしです。
f0097827_0551456.jpg

ほどいたところでおやつです。 パステルのいちごプリンをかってきてくれたので、珈琲を煎れていただきました。これが見た目以上においしい!!! 癖になるおいしさです。f0097827_0553557.jpg解いた悲しさも癒されました。(プリンの奥の5色のコースターが友達の編んだコースター)
私は3色で2つずつ編もうと思ったのですが、友達の5色を見たら、やっぱり可愛い! 次は帽子を編むからユザワヤに毛糸を買いに行くというので、夕方電車でユザワヤへ行き、毛糸を買い足しました。すっごく充実した1日。
夜はせっせとがんばって、なんとか一個仕上げました。毛糸用の針が行方不明で糸処理がまだですが。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-15 23:53 | こころにおいしい生活

あしたば と インゲン

お昼を一緒に食べている会社の友達の家には、家庭菜園があります。
以前、明日葉とインゲンを収穫してプレゼントしてくれたので、昨日、花さんぴんをお礼に渡しました。明日葉を収穫してくれた友達とインゲンを朝採りしてくれた彼女の義母に1本ずつ。
そしたら、今日、義父が明日葉とインゲンを収穫してくださいました。
家族総出で、美味しいお野菜をありがとうございます。かえって催促しちゃったみたいで・・・・すみません。でもすっごくうれしい~~。 どちらも柔らかく、すごく美味しいんです!
前回は明日葉は おひたしと胡麻ドレッシング和えで、インゲンはおひたしでいただきました。
今回はどうやってたべようかな~~♪
f0097827_0121629.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-07-14 23:59 | こころにおいしい生活

まいったまいった・・・・

今日は本当に慌しい一日でした。
火曜日にイベントがあるのですが、資料がそろわず、印刷も終業時間ぎりぎりに。
危うく休日出勤になるとこでした・・・汗。
けれどパワーポイントで使用する資料がワードで送られてきたため、残業でパワーポイントつくりとなりました。。。。。。
資料つくりはわりと好きです。内容より「みてくれ」にこだわってしまいます・・・。なので、全然苦ではないのですが、何がつらいって、残業時間にはクーラーが切れてしまうということ!!!! 暑いあつい~~~。
上司が残業食にってサンドウィッチとゴディバアイスをかってきてくれたので、つかの間の涼しさ♪
ほんと、ゴディバのアイス、美味しいわぁ~~。
途中、パワーポイントがフリーズしてなきそうになrいましたが、9時には何とか終了。
火曜日がぶじおわれば、暑気払いです!
ホームで湘南台勤務の友達に会えたので、ちょっとだけお茶して一緒にカルディで色々物色して帰りました。大好きなともだちにあえて、話が出来て、疲れもふっとびました!
明日は友達が来て、編み物教室です。楽しみ!
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-14 23:58 | 日々のこと

心もデトックス

みんなが好きな花ってなんでしょうか?
私はカラーが一番好きな花です。
前回買ったカラーはけっこうもって、たった1本でしたが、かなり楽しませてくれました。
今日はお疲れ気味だったので、元気になる気がする黄色の花をチョイス。
かわいいでしょ?
ちょっとお花があるだけで、結構癒されるものです。
このお花の名前、定員さんにきいたのですが、忘れてしまいました。涙。
でも、う~ん かわいい♪
f0097827_2340167.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2006-07-12 23:43 | こころにおいしい生活

花さんぴん

f0097827_22585476.jpg
沖縄へ行った友達にお土産でもらった「花さんぴん」、とっても美味しいので大事に飲んでました。おなじみの名前はジャスミン茶で、原産国は中国福建省です。レトロなパッケージにも愛着がわきます。
ほんとに大事に飲んでいたのですが、とうとうなくなってしまいました。 ほしくてインターネットで探したのですが、売っておらず、沖縄のお茶問屋さんに電話してお取り寄せ。
これを飲みながら、今日はしょうが湯で足浴をしました。
お風呂上りですでに体がぽかぽかだったのもありますが、いや~~~汗かきます!
そして、お風呂入った後より足が軽い!! 最近、サンダルで冷えていたので結構足がだるかったのですが、ふわっと軽くなりました。しょうが湯の足浴とさんぴん茶。病み付きになりそうです。本当は今日はホットヨガの体験に行こうと思っていたのですが、なんと満員で予約が取れず・・・・なので自宅でデトックスしてみました。
夕ご飯は、ひじきの和風パスタです。
スパゲッティーは全粒粉、ひじき、長ネギ、三つ葉、茗荷、シソ。味付けは和風だしとお醤油、しょうが、鷹の爪、ゆで汁です。適当パスタな割にはなかなか美味しかったですよ~☆
ぜひお試しあれ~
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-12 23:11 | お気に入り

うめ酒 10年もの☆

f0097827_2252156.jpg
これ、何だと思います? 10年物の梅酒なんです!
先日、ソフィーさんからわけていただきました☆ 
私の1年梅酒の色とは全然違います。モチロンお味はぜんっぜん違います。
すんごくコクがあるんです。なんかの味に似てるな~~~と悩むこと数日、以前happyちゃんと一緒に買ったもろみ酢(だったっけ?)の味に似てるんです。まぁるい味。
私の梅酒も10年後はこんなお味になるのかしら・・・?
でも、10年なんてもたないだろうなぁ~~~
今年、梅酒をつけなかったことに大後悔です。
今日は一日がんばったのでご褒美に一口いただき、年月を経るって、いいなぁ~ってしみじみ思いました。私もいい歳を重ねようっと♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-12 22:53 | こころにおいしい生活