<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あわび さざえ ♪

f0097827_2336561.jpg今日はHAYASHIYAのセール最終日。行きました? 私は、「母から買いたいものないの?」とメールが来たので、会社帰り、歯医者に急ぎ、終わって待ち合わせをして小さな買い物をして、帰ろうかと思ったら、家にあわびとサザエが届いているというので、夕ご飯を食べに寄ってしまいました。おいしいものに釣られて~~
母も姉もあわびもサザエも好きじゃないので(信じられない!)、サザエを一個刺身にして、あと茹でて(つぼ焼きもうまいんだけどね♪) それにアワビのお刺身♪ ああ~ シアワセ。
で、お土産に野菜をもらってかえってきました。 野菜室、空になりそうだったから、大感謝♪ 親ってありがたい☆
部屋に帰って、ちょっとだけピラティスやってみました。私の腹筋はどこにいったのだろう?
やっぱり起き上がれませんが・・・。

さて、写真は昨日のモスのお手洗いの表示。かわいいでしょ?
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-10 23:44 | 日々のこと

mos Burger Ocean Cafe 

f0097827_19365089.jpg
近くのモスキッチンがいつのまにやら80℃になって、そして、7月13日に「mos Burger Ocean Cafe 」としてリニューアルオープンします。そのオープン記念として チェンバロ演奏会 が開かれ、思いがけなく招待券をいただいたので、姉と一緒に行ってきました。
f0097827_19484648.jpgなんと!新メニューの試食ということで、好きなメニューを選んで食べさせてくださいました。私はロコモコをチョイス。美味☆
ここオーシャンカフェは、ディックブルーナさんの絵が飾られています。モスの環境への配慮や色んな活動に賛同してくれたブルーナさんから特別に絵の使用許可が出て、日本に2店目のブルーナ仕様のモスだそうです。すっごく居心地のいい空間です。
f0097827_19523634.jpg
食事が終わる頃、演奏会スタート。チェンバロというのは、200~400年前にヨーロッパで活躍した楽器で、小さなピアノの様な外観で、とても愛らしい楽器でした。モーツァルトやバッハなど、さまざまな曲を披露してくれました。なかでも、弦楽器のまねができるそうで、お琴の「さくら」、ギターの「禁じられた遊び」、??の「第3の男」(楽器名忘れた!!)、ハープで「千と千尋の神隠し」をひいてくださったのが、すっごく楽しくて、またひいてらっしゃる姿も楽しそうで、素敵な時間を過ごすことができました。f0097827_19535389.jpg
チェンバロを弾いてくださったのは、福田直樹さん。大河ドラマの「花の乱」のテーマ曲演奏をされたピアニストの方。海外でも活躍され、日本でも多くのコンサートをこなす一方、コンサート近くの障害者施設に赴き、チェンバロ演奏をボランティアでなさっている素敵な方です。チェンバロをはじめたのも、施設にはピアノのないところが多いそうです。人柄の良さが音に出ますよね。素敵な演奏でした。なんだか、じ~~んと感動しちゃいました。思わぬ機会に恵まれて、感謝です。そして、かえりにはお土産まで! モスのリサイクルソープに福田直樹さんのピアノのCD、こども110番ホイッスル(ブルーナさん仕様)
ご飯が作れないときは、今度からモスのこのcafeに行こうと思います。笑。
そして、今日、強く思ったこと。「やっぱり笑顔」。チェンバロを聴きながらこれが浮かんだとき、つい涙ぐんじゃいました。笑顔でいつもいたいですよね。モスって笑顔で接客がきちんと出来てて、楽しそうにみんなが働いていて、思わず転職したくなりました。サービス業、結構向いてるんです。デパート勤めもイタリアン勤めもお客さんに接するのが大好きでした☆
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-09 20:02 | そとごはん

マンゴープリン

f0097827_19242070.jpg昨日、友達からお手製マンゴープリンをもらった。前回、プリンをあげたら、渡した容器にマンゴープリンを作って返してくれたのだ!
姉が遊びにきたので、グラスによそって二人でいただく。
うっ!!!  おいしい~~~~~♪
濃厚で、ビバ!マンゴー☆ です。
彼女の家に友達から大量のマンゴーピューレが届いたそうで、それでパートナーのリクエストで作ったらしい。マンゴープリンだけでなく、ピューレも分けてくれたので、私も近々チャレンジしてみようかなぁ♪
この上に、ちょっと生クリームのせて、セルフィーユかミントのせると可愛いんだよね~~。なくて残念。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-09 19:26

Viento湘南 (ベーカリー 藤沢)・大吉商店 (韓国食材店 大和)

f0097827_21117.jpgコストコから帰って、友人宅でしばし休憩。そのあと、ユザワヤ(大和)へ行こう!! ということになり出発。友達がこの間もらった「メープルパン」が美味しかったというので、湘南台のViento湘南に寄って行きました。あんなにコストコでパンを買ったのに、やきたてメープルの香りにつられ、私も買ってしまいました。食いしん坊って、困り者です。
焼きたてパンのいい香りに包まれて、大和へ。ユザワヤでオーガニックコットンの毛糸とクロス刺繍のミニキットを購入し、同じく大和にある大吉商店へに寄ってみました。
f0097827_2101562.jpgここは、韓国食材店で、いつも家に集まるメンバーの一人が買ってきてくれるチャンジャが美味しいお店です。お店に行くのは初めてです。今日は小松菜が美味しいというので買ってみました。辛いけど美味しい! でも、ちょっと塩気が強かったので今日の夕食では、スープにしてみました。甘いパンと辛いスープ。なかなかでした。
痩せろと言われたのに今日はこのソープ以外、炭水化物ばかり。大反省です。
まずはウォーキングの再開かなぁ・・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-08 23:57

コストコ初体験♪

コストコに行ってきました!!
買おうと思っていた重曹は品切れだったけど、aromaを炊くのに使っているキャンドルが20ケースで1160円! 100均より安かった! でも大量だからどこにおこうか思案中~。
そのほかのお買い物は・・・
f0097827_1211919.jpg
メニセーズ のミニパン(598円)。焼き上げていない状態(写真右)のパンで、オーブンで7~10分焼いていただきます(フランスパン) 外はかりッ 中はフワッで美味しいと友人オススメの一品。写真左には3パックしか写っていませんが全部で4パックです(1パック6個入り・・・)。一人暮らしの私には多いので、実家と湘南台にいると友達に火曜日の付き合ってくれたお礼にプレゼントしたいと思います。きっとよろこぶわ♪
まだまだ買いました! 36個入りのテーブルロール!! 少し実家用に分けて、残りはジップロックに入れて即効冷凍です。
f0097827_1354982.jpg
パックのジュースは12個で1セット、ジップロック4箱(1箱に54シート)で1セット、キッチンペーパーは12ロールで1セット。なのでこれらは友達と半分個です。キッチンペーパーは日本のよりサイズも大きく、巻きも多く、そして模様が可愛く、丈夫です!(1番左の写真は右が日本の左がコストコの!) あとは生クリーム2パックで1セット。
f0097827_1313162.jpg
ランチは中にあるフードコートでホットドックを食べました。ドリンクセットで250円!!しかも飲み物はお変わり自由です(ってそんなに飲めないけど)。ホイルに包まれたホットドックをあけるとパンにソーセージがドン!と挟まっていて、その上に自分で好きなトッピングをします。私はオニオン・ピクルスを半分、ケチャップ、マスタードを。

f0097827_1433355.jpgハンドルをまわすとオニオンやピクルスが出てくる機械なので、美しくのっけられませんでした・・・・。たべていてもポロポロと・・・汗。かなりのボリュームでした。
トイレットペーパーもいいという話なので買いたかったのですが、あまりの量に断念。キッチンペーパーだけでおてあげです。洗剤や柔軟材もほしかったけど、次回に持ち越しとします。
アメリカンで楽しかった~~~♪ 
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-08 23:11 | 日々のこと

コリアンキッチン (韓国料理 藤沢)

f0097827_0571363.jpg
今日も元上司とお食事会。こちらは、私が今の課に雇われたときの上司(おひとりは水曜日の会と同じ方)。8年前の上司と仕事上でご一緒した会社の外の方2名、計5名のあつまりです。この5名に子どもひとりが定番メンバーだったのですが、中学生になってしまったので、部活と塾だったので喫茶店でのデザートだけの参加でした。
このメンバーだと、年に1回はコリアンキッチンに伺います。みんなのお気に入りです。
写真は生蛸のサラダ(ピリッと辛くておいしい)、あさりと??のチヂミ(外はカリッ中はフワッ)
他には石鍋ビビンバ、イカとジャガイモのぱりぱり焼き、蛸の刺身、牛ロース(たたき)のサラダ、トッポキ、キムチ、骨付きカルビ(焼肉)です。
締めは喫茶店で甘いもの。
「食わねーのか」と責めつつ(もちろん食べましたが)、「頼むから、もとのサイズにもどせ。痩せろ」とお願いされました。
えーーっと、痩せろと頼まれるほど私太っちゃったのね・・・・・。
ちょっと太ったとは思っていたけ ど、うううう。6月のお誕生月間、ほんとに食べすぎでした。今週でたべる予定も終わりだし、ほんとどうにかしなきゃぁ~。食べるわ歩かないわ・・・でしたから。
このメンバーは「親族一同」といった雰囲気です。すっごく大好きな方々で、今の私があるのもおふたりが私を使ってくれたからで、すごく感謝してます。感謝している割には、全然、気を遣っていません(偉い方なんだけど・・・・)。みんなが「このメンバーが大好き!」って思っているし、口に出して言うし、毒も吐けるほどコミュニケーションが取れています。3年後の上司の卒業のときに、私の契約期間も終わるので、親族一同で卒業旅行にベトナムに行く計画です。

韓国家庭料理 コリアンキッチン
藤沢市鵠沼花沢町1-5南口郵便局となり フラワービル2F
open 火~土  17:00~24:00
     日   17:00~22:30 月曜定休
    ランチ祝 祭日はお休みです。                   
TEL&FAX  0466-28-0602
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-07 23:44 | そとごはん

カニづくし

f0097827_0333692.jpgカニとふわふわ卵のあんかけライスカニとシーフードのお店『PESCADOS』 blogでは、2度ほどランチを紹介しましたが、夜ご飯を食べに行ってきました。
もう6年前に一緒に仕事をさせていただいた、当時の上司お二人とです。課が変わっても、時々美味しいものを食べに連れて行ってくださいます(前回はここ)。

今日はコースではなくアラカルトで色々いただきました。f0097827_0342414.jpg カニのセクション盛り、カニミソにんにく炒め、カニのチリソース、本日の気まぐれサラダ、カニクリームコロッケ。カニミソは思ったより濃くって、カニミソ好きでない私にはちょっと多くはたべられなかったけどセクション盛りはモチロン、チリソースも美味しい!!クリームコロッケも外はサクサク、中はとろとろ♪
デザートはカボチャミニアイスです。アイスはそんなに甘すぎない感じ。まあまあかな? でも見た目はかなり嬉しい可愛さです。
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-05 23:35 | そとごはん

かんしゃしまくり

今日のお昼近くに、ふと仕事のミスを発見。
この訂正にいったいどれくらいの時間がかかるんだろう~~~と、遠い目になる。
ちいさいけれど大きいミス。ちょっとのことで防げるミス。 ああ、やってしまった。
結局、上司も協力してくれ、残業して修正。まだまだ終わらない。
ふだん、小言や文句の多い上司だけど(私に対してではなく)、こういうミスを絶対に怒らない。
「だれでもやることだから大丈夫よ」
といってくれる。ありがたいです。本当に。
こういうときに、色々経験した大人の余裕や心に広さを感じます。私も人のミスを怒る前にカバーできる人になりたい。ついつい、ぶ~ぶ~言ってしまう、まだまだ若輩者です。
着実に成長しているのは、ミスをしなくなった! ではなく、ミスをした後の自分。落ち込み続けなくなった・・・・。反省していないわけでも、図々しくなったわけでもなく(多分・・・・)、「そこにとどまって後悔しても仕方ない」と思うようになったから。なんであの時・・・と悔やんでいるより、少し前向きに、とりあえずは、目の前の事態に対処して、反省する。そんな気持ちが持てるようになったかな。
残業時間。明日が健康診断の上司は8時までに夕食を終えなくていけない。
んでもって、夕ご飯を買いに出かけ、デパ地下で「今日までだったの~」と
天むす、広島焼き、味噌カツ、草もち を買ってきてくれた。
f0097827_0322822.jpg
美味しくいただく。こんな豪華な残業飯たべてるひと、会社内では恐らくいないだろう・・・。
迷惑かけた上に、美味しいご飯までごちそうさまです。
残業後、駅に向かいながら、そろそろ残業あがりであろう湘南台勤務の友にメール。
江の島行きの電車で発車待ちしてたら「30分くらいお茶でも飲む?」のメール。
あわてて飛び降りると、向かいの電車で彼女到着! 
んじゃ一杯! ってことになって、リエールの2階にある「TO THE HERBS」へ。ドイツフェア中でビールとソーセージが♪
f0097827_0395038.jpg
さっき食べたのに?? ええ、ええ! 美味しくいただいちゃいましたよ!!
彼女のパートナーからも 「食べ過ぎないように」とのメッセージ・・・・。
ミスった~~~の私のメールに、元気付けようとちょっと一杯誘ってくれたのでした。
疲れて早く帰りたいはずなのに。ほんとありがと。いっつも色々きいてもらって、助けてもらってます。大好きで、尊敬しているお友達です。感謝しまくりです。 
さぁ、明日もがんばれるぞ!!!! いっつも、いっぱいいっぱいありがとう!
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-04 23:07 | こころにおいしい生活

携帯シャッター音

f0097827_0304412.jpg携帯の画像をとるときのシャッター音。すんごいおーきい音で、ずーっと恥ずかしかったんです。
そしたら めめちんが同じ機種なのに、カシャッって!?
『タラリ~ン♪』って鳴らない!!!! びっくりです。どんなに探しても見つからなかったシャッター音設定。カメラモードで起動中に設定するとは……(取説よみなよって感じですよね…笑)
いやはや勉強になりました。
蚊から逃れ、ソフトの浮かんだカフェ・オレを安心していただきました(カシャッて撮った携帯写真♪)。 
うまいっ♪ 色々話し、お互いすっきり。楽しかったわー
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-04 00:30 | 日々のこと

金盛楼 (中華 藤沢)

f0097827_23312685.jpg
今日はふたご座A型友の会♪めめちん にお誕生会の会費をキャッシュバックすべく、会社帰りに待ち合わせをした。
お茶しよ~~ のメールに お茶? と返ってきたので、時間も7時だし、ご飯でしょ! ということに。 「ガッツリいけるよ♪」ってことだったので、こじゃれた店より、市内の中華うまさNO.1と私が思っている「金盛楼」に。
そしてガッツリ♪いただきました。
五目固焼きそば と 辛味肉チャーハン を半分こです。チャーハンの写真ピンボケでした(涙)
これがうまい!!!! かざりっけのないお店ですが、美味しいです。ランチは安くてボリューム満点。私もご飯は食べ切れません。麺もチャーハンも炒め物もスペシャル美味しい♪
でもね、蚊がいてね、テーブルの下がきになって気になって・・・・・。
食べて早々、お茶のみに他に移動しました。 食べ終わって、お箸おいて早々店を後にしたのは、初めてです・・・・・(笑)

f0097827_23313943.jpg中華料理  金盛楼
藤沢市鵠沼橘1-17-4(藤沢駅南口橘通り)
TEL:0466-27-3968
営業時間11:00~15:00
       17:00~02:00
水曜定休
[PR]
by mahina_pua | 2006-07-03 23:17 | そとごはん