<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

朝焼け

f0097827_22415116.jpg今朝は川奈から車で出勤。4時半起床、5時半出発。まだ真っ暗。
寒いな~~~~
ダウンを着て、車に乗り込む。久しぶりに見た夜明け。
ものすごくキレイ! 太陽が昇っても、ほんのりピンクな空の色と水色の海の色がとってもキレイでした。たまには早起きいいもんだ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-13 22:44 | こころにおいしい生活

冷蔵庫なし生活

うちの実家、引越しの際に冷蔵庫が壊れました。
電気はつくのに冷えてこない。
連休中は私がいたのでちょくちょくと車で買い物にいけたのですが、私がいなくなって早一週間。修理に来てもらっても、一回では直らず、2回目で基盤を変えても直らず、次はモーター化も・・・とメーカーの方が帰って行ったそうで、冷蔵庫なしの生活はや10日。
片付けもやってるし、そうそう生ものは買えないし、料理作ってる気力もないそうで、ご飯作ってあげたら大喜びでした。
よかったよかった。

ご飯作ったり、車で送迎したり、なかなか家族孝行できた一日(自分で言うな?)

そうそう、冷蔵庫は結局、新しいの交換してくれることになったそうでラッキー♪
ただ、同じのはもうないだろうから1年落ちくらいかなぁ??? 

H○○○CHI太っ腹だわ! 
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-12 23:03 | 日々のこと

としをとって

今日は定年塾を開催されている作家の西田小夜子さんの講演を聞きました。
年金分割など熟年離婚が増えるのか? といわれているところですが、西田さんによれば「何十年も連れ添ったのに、『もったいない』」だそう。
いまさら離婚して新しいパートナーができるわけでもないのに・・・・。
かつては愛して結婚した相手。 もう一度、お互いにコミュニケーションをとって、近づいて、ドキドキして・・・・一緒に出かけてみる。お互いに向き合う。面と向かってではなく、隣同士に座って。そして、ジャージ(蓑虫おとこ というそうです)じゃなく、ちょっとおしゃれして出かけて話す。
私には定年なんてまだまだだけど、結構面白かったなーーー。
そんな話や男性に自立の話、老夫婦がけっこういらしていて、みんな楽しそうに話を聞いてました。素敵でした。
愛し合う20代、勉強の30代、あきらめの40代・・・・だったかな??? そんなこともおっしゃっていたような・・・
講演会が終わって、藤沢で頼まれた買い物をして実家へ。
きっと母一人でがんばってるんだろうなーーー と、様子をみに。
親のありがたみとおやがと親が年取ってきたということがわかってきた今日この頃です。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-11 22:44 | hitorigoto.....

おそろしや高校生

帰りの電車の中、向かいに座ってる女子高生3名。
何を思ったか、制服のミニスカートの下にいきなりジャージをはきだしました。
車中で。
メークだって『おいおい』と思うのに、ジャージとは驚きです。
オソルベシ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-10 17:38 | 日々のこと

結婚ってなに?

お友達のconさんのおとといの日記のタイトルがこれ。
そしてコメントにあったお友達の「結婚とは、私にとって良きパートナーと巡り会い、互いに思いやりあい、並んで歩むこと」という言葉に共感しました。
そして、お子さんには「どちらがリードするのでもなく助け合い並んで歩ける人と結婚して欲しい」「互いに尊敬しあえる相手であってもほしい」とありました。
私もそんな相手と結婚したいなぁ! 共に歩いてゆきたいなぁ~~~。
依存してしまうのではなく、相手にとっても私にとっても助け合えるような関係が作れたらいいな。
スキスキスキ~~~~~♪もいいけどさ、やっぱり、ほんわかじんわりとした長く続く愛情を育てていきたいもんですな。
「思いやり」これ大事。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-09 22:54 | hitorigoto.....

やきいも

石焼きいも屋さんの声が聞こえるようになりました。
もう冬ですね。
前にも書いたかな~~~~
小さいころ、お風呂に入っているときに石焼きいも屋さんの声が聞こえると
小さな窓から「焼きいも屋さ~~~ん!」と叫んだものです。
(なんちゅうガキや・・・・)
そんなことを毎年冬になると思い出します。
もちろん、お金を握り締めて買いに走ったこともあります。

なつかしく石焼きいも屋さんの声を聞きつつ、OKで買った焼きいもを
食べていた私です。
OKのは1本100円。 なかなか美味しいですよ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-09 21:09 | 日々のこと

麺屋蔵之助(ラーメン・藤沢)

f0097827_22264480.jpg本日のランチです。
木曜日は「姫の日」で女性半額の日。
本日はお弁当作れなくて、休憩室はアルバイトさんがいっぱいで肩身が狭いのでたまには外で・・・と出かけてみた。
今回はねぎ塩に卵をトッピング。
前回のただの塩の方が美味しかったかなー ってベースは一緒だと思うんだけど?
おなかがそんなにすいてなかったからかな?

本当は 濃厚白 とか 濃厚黒 とかのとんこつがメインのお店なんだけど、私は中華そばの塩の方が好き。
さっぱりしたラーメンが好きだから。

この間、北海道展で買った すみれ の塩ラーメン作ったんだけど、美味しかったな~~~。
めずらしくラーメン週に2回も食べちゃった!
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-09 20:26 | そとごはん

しまった!

今日車検に出しました。もう9年も乗ってるなんて、月日が流れるのはあっという間です。
今年は高校時代の友人のところへ車検をたのみました。
家まで取りに来てくれて、台車はサービスしてくれたので、お礼にユーハイムのバームクーヘンを昼休みに買っておいたのに、話してて渡すのをすっかり忘れてしまった。。。
いかんと思いつつ、自分で食べてしまった・・・。

なので食事はトマトスープ作って、ペンネゆでて入れてぼスープパスタを少々。

引越しでずっと実家にいたので、野菜がほとんどなかった。
たまねぎ・にんじん・ピーマン しかない!
昨日は残業、今日はそっこー帰ってきたので、何にも買えず。車で出かければよかったんだけど、片付けしなきゃ~~と思って。

んで、食後ちょっとひと休憩した後、自動車保険の継続手続きをネットでして、その後・・・・・ホットカーペットの上でいままで転寝ってしまった!

ああ、今日が終わってしまったわ。 
散らかった部屋が苦痛なのに・・・・・・・・・・・涙

あ~~あぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-08 23:50 | 日々のこと

引越しってたいへん・・・・

去年一人暮らしをはじめたときは、自分の車で何度か行ったりきたり。
大変だったけど、所詮ひとりぶん。
そして、全部持ってきたわけじゃないんで、今思えばそんなに大変じゃなかったかも。

11月1日の実家の引越し。4人分の荷物。、いやぁ~~~~~ たっくさん!

川奈の家は恐ろしいことになってました。ただでさえ、ひととおり揃っているのに・・・・ 
食器だけでも全部出し切れなかったよ。
使っていない食器がたくさん!
お金出してごみを運んだ感があります。 

気に入っていたけどもう使わないもの。
みるだけで、いやなことを思い出してしまうようなもの。
あってもなくてもかまわないもの。 
持っていて幸せになるもの意外のそんなものは、捨てちゃおう!

『ガラクタ捨てれば自分が見える—風水整理術入門』もっかい読み直そうっと。
これ読むと掃除しなきゃって気持ちと「捨てる」ことが潔くできるようになるんだな。
ガラクタ捨てて、部屋も身も心もキレイになろう~♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-06 22:08 | hitorigoto.....

スカートで自転車はやばいよね

実家に置きっぱなしだった私のプジョー (って行っても自転車ね)
引越しの日、こっちにもってくるのにちょいとハプニングがあったので
駅前の有料駐輪場にあずけてました。

連休中も川奈にいたため、今日こそ持って帰らねば~~~!
スカートだったので、ひいて帰ることにしたのですが、鵠沼あたりまで来ると人も少ないし・・・・乗ってみましたさ。
乗るときと降りるときがかっこ悪いし、人様に見られたくないけど、乗っちゃえばOK!
がんがん風きって走って帰っちゃいました。

あ~~~~キモチイイ~~~~~~

でも、スカートでのるチャリなじゃいんで、昼間はいかんですな。
子どもじゃないんだから・・・・ね。でも、おてんば娘健在です。3つ子の魂100までっていいますもん。死んでも変わらないな。
[PR]
by mahina_pua | 2006-11-06 22:07 | 日々のこと