<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大好きな霧笛楼にて♪

f0097827_22423640.jpg職場の忘年会。今年で定年退職の上司の希望は「おいしいところ!」
…というわけで、フレンチだったら今まで食べた中で私の一番のお気に入り、「仏蘭西料亭 横濱元町 霧笛楼」に決定。「和洋の融合」とうたっているだけあって、さっぱりしたフレンチ。お皿も素敵です。
第1のお皿は、松葉ガニのマリネ 日本のゴボウの軽いムースと西洋ゴボウの冷製スープ"東洋と西洋の調和” これ、1番人気でした(笑) ほんっとに美味しい! 食べ終えるとかわいい子が・・・♪(写真中央)
第2のお皿は、ランド産 フォアグラのしっとり低温調理 ポテトのアンナ風と葉野菜のサラダ フォアグラはソテーが多いですよね。これは 焼いてると言う感じではなくって、レバーペーストのような食感。美味ッス。
f0097827_2257243.jpg
第3のお皿は、オマール海老のソテーサバイヨン焼き 長芋のリゾット トリュフ風味 “2006年クリスマス スタイル” オマールはさることながら、リゾット美味しかった。。。
第4のお皿は、真鱈のポワレ ラザニア風 若西洋葱のエチュベと地元横浜のカブのエチュベ 炭火の香り キャビアのドレッシングと共に  本当は、天然ヒラメだったはずが、仕入れの関係で鱈に・・・・・涙。ヒラメが良かったぁ~~~~ 蕪おいしかったけどね。
f0097827_23332100.jpg
第5のお皿は、根室産 エゾ鹿ロース肉のねずの実風味 赤ワインソース 花野菜を添えて。エゾ鹿初めて食べました。上司は、レバーみたいな感じ? とコメント。フムフム。花野菜 ブロッコリーとカリフラワーの美味しさに感動した!そしてデザート! ・・・・の前に、お勧め上手なサービスさんがチーズを持ってきた。おなかはいっぱい。でも食べたい! こういうときは意見が一致。ふたっつだけお願いしました。左の黄色いのがミモレット。すっごく熟成してあるらしい。からすみのような味わい。右のはモンドールソース。とろろろろ~~~~ っとしていて美味しかった。 メインのお肉がシカだったからか、赤ワインだったからか、他のよりちょっと濃かったので、チーズの柔らかさで口が中和された感じかな。
f0097827_23205077.jpg
デザートは リンゴのコンポート カルバドスのクレームブリュレ仕立て フランポワーズのシャーベットとみかんのソースと共に & カフェと小菓子(チョコ 写真は3人分♪) 
さすがに おなかいっぱいで、デザートもリンゴのコンポートは得意ではないので、スピードダウン。 でも、上品なコンポートだったから、いただけました♪
食べすぎですよね。ええ、わかってますとも。 こんな生活いけないって・・・・・・ あ! チーズは3人分の写真よ! 念のため・・・・・
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-13 22:33 | そとごはん

ないた

『僕の歩く道』 ずっと見たかったものの、1回目を見そびれてみてなかったのですが、今日初めてみました。
そして泣きました。小学校の徒競走で、兄が手をひいて走ったことを主人公が覚えていて「ありがとう」と言ったシーンで。結構わんわんと。 
一人だから気にせず泣ける(笑)
最初から見たい。 泣いてすっきりしました。
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-12 23:46 | hitorigoto.....

シェ ヒャクタケ (茅ヶ崎 フレンチ)

f0097827_23141228.jpgかわいいお皿のお迎えは、茅ヶ崎駅から徒歩1分でつきそうな、フレンチ 『シェ ヒャクタケ』 
ず~~~~っとずっと気になっていたお店です。
f0097827_23183130.jpg恒例の「美味しいもの会」で念願かなって行って来ました(元上司)。ホットペッパーに載っていた6000円コースです(ゴチ)。アミューズは、パプリカのムースとウニ、コンソメのゼリー、前菜は魚介と野菜のゼリー寄せ。これ好き☆ 魚介と野菜がきれーに寄せてあるのはモチロンのこと、キレイに切れてる・・・。すばらしい! 周りのバジルとトマトのソースも美味しくて、パンにつけて モグモグ・・・。
f0097827_23231595.jpg
第2前菜は、フォアグラとホタテのソテー、トリュフソース。ブラックペッパーの香りがきいていて、フォアグラやわらか。
f0097827_2326785.jpg
メインのお魚はスズキ。お肉は鶉。 ああ幸せ~~~~。 パンもお代わりしちゃいました。
f0097827_23273458.jpg
デザートはフロマージュのムースとバニラアイス、ベリーのソースで。お皿もかわいい!!
写真を見てお分かりでしょうが、食べすぎです。4000円のコースで十分な量だったかも。
でも、どれも美味しかったから、今日はこれを食べられて大満足! 「次回はパンはお代わりしないこと!」が食事を終えてのみんなの誓い。(いつも言ってるかも)
明日もフレンチ・・・・・。やばいなぁ。
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-12 23:34 | そとごはん

ブックカバーを作るの巻

f0097827_22483565.jpg
先週末、ミシンを手に入れました。
念願のミシン。 張り切って友達の誕生日プレゼントにリネンでブックカバーを作成。

でも、ちょっと伸びやすいリネンだったのでいびつになってしまった・・・・。
なので、「作り直すから 交換してね」と言いながらのプレゼント。

今回は メインの布を伸びにくいリネンに変更。前回よりは いい出来です。

クラシックなミシンのアップリケ(既製品)をつけてみました。
これは私用に。もう一個作ればかなり上手になるに違いない。
そうしたら、交換してもらおうっと! ミシン 楽しいっ

そして 今日の夕ご飯は 一人おでん。 一人でどうなの? って思ったけど、あったまりそうで、んでもって昨日葉つきだったから大根一本買っちゃったので・・・・。
明日の分もあります。笑
大根の皮は お弁当用にきんぴらにしました。 お弁当の準備もバッチリです。
充実の一日。 
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-10 22:50 | こころにおいしい生活

ドックガーデンカフェ  デビュー♪

今日は新宿へ出かけるつもりだったのだけど、どうも体調が怪しいのでやめた。
こういうときに強行突破すると風邪を引く。新宿なんて人ごみに行ったらやばい!
それに ちょっと調べ物をしなきゃいけないことに気づいたから・・・・。

f0097827_22255386.jpgで、お洗濯してまったりしてたら 友達からお散歩とランチのお誘いが。
待ち合わせして「ドックガーデンカフェ」へ。
いつも前を通っては、かわいい犬たちに心惹かれていたのだけど、ワンちゃん同伴じゃないとそぐわないし・・・・・と思っていたカフェ。
ここでご飯を食べると ワンちゃんたちが芝生で遊べるのだ。(野菜カレーを食べました)
友達のところのマロンは、初めての所で、しかもすごい数の兄さん姉さん犬たちにもうブルブルとかわいそうなくらい震えてました。

それでも途中から歩き回れるようにはなってました。最初は硬直してたし・・・・
かわいいです。ああ私も犬が買いたい~~~~~
だって、どの犬もかわいいんだもの~~~ そしてわんこ連れというだけで、みんながフレンドリーなの。ああ、みんなが笑顔で会話できるっていいよねぇ~
f0097827_2234470.jpg

はじめまして♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-10 22:35 | 日々のこと

夢ノートづくり

f0097827_2216670.jpg今日はaiueikoちゃんがうちへ来て、「夢ノート」の作り方を教えてくれました。
自分のやってみたいことや、欲しいもの、好きな言葉を書き出す。
それをシェアしてさらにイメージを広げて・・・・とか、欲しい物や行きたい場所の写真を
雑誌から切り取って貼り付けてみたり。
言葉に書き出すことで ただ心で思っているよりも明確に「イメージ」できる。
欲しいものそれを集めて眺めることで、そのものが強く「イメージ」に残る。
イメージって常々大事だとおもうけど、これはものすごくわかりやすいやり方だと思う。

実際、昔にスクラップしていたインテリアや雑貨なんか見返してみると、今、もっていたりするのだ。自分が飼ったものもあれば、いただいたものもある。

ふたりでのんびり好きなものを集める作業はとっても楽しい!

その後は パスタで夕ご飯。ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティーニ。
写真、おいしそうじゃないけど・・・・・。 
いつもパスタでごめんね~~~ すぐに作れるから・・・ つい。
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-09 22:04 | こころにおいしい生活

がぁ~~~~~ん 短いやん!

久々に美容院へ。
ちょっときょうみのある切り方の美容院。
どんなところかもわからずHPだけみて、一抹の不安を抱えながら予約。

そして、ローカルな感じの美容院へ入ったとたん、帰りたくなっちゃった。
担当はおじさん。

確かにトリートメントもしていないのに 髪はつやつやに!!
でも・・・・・ 短いっす。
せっかく伸ばした くりんとしたパーマと天然で構成されたカールがバサリ。
すっごく変なわけではないけど、毛先の遊びがない。
はぁ~~~。悲しい。

早く伸びて~~~ 私の髪。
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-08 23:37 | hitorigoto.....

江ノ島小屋

f0097827_231732100.jpg今日は友達と3人で「江ノ島小屋」へ行ってきました。
なかなか 穴場なお店? いや、冬だからだろう・・・・・ 友達が夏に着たときは込んでたみたいだから。
金曜日と言えど、平日、冬。。。。。ね。

写真は 小屋風 そばコロッケ そば粉で作ったコロッケにあんがかかってて美味
中でも、小屋特製 胡麻ダレ鯖の刺身がものすごくおいしかった。さばが油のっていて♪
他には、あぶりマグロとアボガドのサラダ・地鶏の唐揚げ・あんかけ揚げ豆腐そばをいただきました。

食後のお茶は 並びのカフェのつもりが、冬時間だからか終わってしまい、去年で北デニーズへ。
このデニーズ、江の水のパスポートで5%引き!
そして、メニューが他と違う! (同じものもあるけど)
今度ご飯してみたいなぁ。 デニーズ好きとしては。
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-07 23:23 | お気に入り

くぅ~~~ おしゃれしたい!

友達と『プラダの服を着た悪魔』を観てきました。

DVD欲しい!!!

すっごく主人公がかわいい! おしゃれに目覚めて毎日のファッションがめまぐるしくかわる展開に、思わず「一時停止」ボタンを押したくなってしまった。

彼女のファッションを見てるだけでも大満足。

そして仕事に一生懸命な彼女にちょっと背中を押される・・・・・
自らを振り返って「がんばるぞ~~~」と再スタートをきりたくなる、そんな映画でした。

も一回みたいなぁ♪
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-06 23:28 | こころにおいしい生活

イノシシのタンを食す!

先日、友達が誕生日だったので、二人のお気に入りのイタリアンにて食事をしました。
私の誕生月にも一緒にコースを頼み、コースは2回目です
f0097827_1203830.jpg
前菜は自家製のハム。すっごく脂もさっぱりしてておいしい(普段ははずしちゃうけど・・・)
パスタは 牡蠣のパスタ。かなりあっさりしてるんだけど、きちんとした味がする。牡蠣がすごくぷりぷりで火の通し加減もいい感じ♪
メインのお魚はスズキのポアレ。にんじんのソースで。このソースめっちゃくちゃおいしくて、スープで飲みたいほど! うっとり~メインのお肉は、なんとイノシシの舌のステーキと三枚肉の煮込み。イノシシのタンなんて初めて!!!
f0097827_12181749.jpg
ぜんっぜん臭みもなく美味。煮込みはものすごぉくやわらかく、でも、しつこくなくおいしいのだ。デザートはサツマイモのブリュレ。
大満足なコースは3500円。一週間前までに予約が必要だけど、アラカルトより凝ったデザートを出してくれるし、お値段もコースの方がお得だと思う~。
ううー また行きたい。
私の中では、ここが一番のお気に入り。 クリスマスディナーが気になる・・・・・・。
来年こそ、パートナーと予約するぞぉ!
看板にパスタメニューもないし、本日のお魚・お肉とかしか書いてないし、個性的な兄さん店主なので、私の話を聞いていってみた友達はかなりドキドキしたらしい。
私は、店主こわくないけどなぁ。笑。

久々にここにいけたのは 友達のBDのおかげ。
おめでとう! & ありがとう! これからもよろしくー
[PR]
by mahina_pua | 2006-12-05 23:53 | そとごはん