<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パスタ大好き


今日の夕ご飯は パスタ。
残り物の白菜をトマトソースで煮て やっぱり残ってたベビーリーフを入れて。
トマトソースは以前に作って冷凍しておいたので、簡単簡単♪
サザエ入りのトマトソースです。
白菜のスープパスタ。 ちゃちゃっとできて パスタ大好き☆
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-31 20:48 | うちごはん

西高DAY?


会社に高校3年のときの同級生がいるのですが、今日のお昼にこんなことをいっていました。

「久しぶりに卒業アルバム見たら、最後のところにみんなのメッセージがあって、mahinaちゃんは、イラストと共に(だったかな?) 『私mahina~♪ ○○は(彼女の名前)、ずっと △△ちゃんに (私の友人で同じ高校) に似てるって思ってたんだ~』 って。 みんなは、『いままでありがとう』 とか書いてあるのに、mahinaちゃんは、それだけなのぉ・・・・」
って。
えっと、そんな失礼だったの? 私。 ごめんよ。 ホント。

なつかしの高校時代の話をしてたら、3時頃、やっぱり高校のときからの友達からメール。
彼女とは3年間部活が一緒で、卒業しても学校は違えど新宿方面だったので一緒の電車で通ったり、おフランス語講座に通ったり(数回だけのお菓子を食べられる講座・・・・汗)、ヨガに通ったり、料理好き、鍋好き、手作りが好きとかなりの仲良し。
「忙しい? ご飯食べよ」 と。 そういえば、ここ何ヶ月か珍しく会ってない。
会うときは月に何回もあってるのに!!!  で、早速今日、一緒に焼き鳥を。

よく食べ、よく話し、よく笑い、外に出たら、また 高校のときの友達にばったり!
う~~~ん。今日は西高DAY!? しばし誰が今どうしてるなど立ち話して、帰ってきました。
明日のお昼に、みんなの近況を ○○に教えてあげようっと。
大好きな高校時代。 なつかしいなぁ~~~。

あ~~~~ 楽しかった!
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-29 23:48 | 日々のこと

残りものを退治!

金曜日のフォーのためにもやしを2袋購入しちゃったので、昨日のブランチに一袋をゆで、プレーンオムレツをのっけてやっつけた。残り1/2は夕ごはんのフォーで使用。
そしてそのまた残りを本日の朝食で。海老も生春巻き用に解凍しすぎた海老をカレー粉・マヨネーズ・醤油少々で和えてみた。しゃきしゃき美味しいねっ、もやし☆
そのもやし和えと昨日お散歩のついでに買ってきた「こなから」のイギリスパンに目玉焼きで朝食。 
「こなから」のイギリスパンは初めて買ったけど、他のところと違って軽めのサックリした味わい。ちょっとブリオッシュっぽいかな。美味しかったぁ。

f0097827_18311936.jpg遅めの朝食を食べてから修理に出してた靴を引き取りに横浜へ。
高島屋の食器売り場を物色して靴売り場で靴を受け取り、お菓子売り場のぞいて今度はそごうへ。食品売り場をうろうろしてたら「JUNOESQUE BAGEL」でミニサイズのベーグルが売っていたので、明日のお弁当はチーズの残りもあるし、ベーグルサンドにしよう! と、ゴマ・オニオン・抹茶&黒豆・くるみ&フィグの4種類ほど購入♪

で、帰ってきました。 あっという間に。人ごみで疲れて・・・・・・汗。
最近、一人で横浜へ行くとものすごく疲れるんですが、何故?
お昼過ぎにはこっちへ戻り、鵠沼海岸で降りて海を歩いて帰ってきました。
そしたら、気持ちがすっきり! やっぱり海はいいなぁ~~~~~。

帰ってきてから 春巻き用に戻しすぎた きくらげをさて、どうしたものか? と思い、中華風スープの素で、白菜・カブ・鶏肉・ブロッコリー・にんじん・ゴマ・生姜と共にぐつぐつ。残りもののビーフンも加え、ゴマ油とラー油で香りをつけて、フライドオニオンをのせて完成!
生姜が入るからあったまるし、いいねぇ。
んで今はまるちゃん見てます。 まったり☆

へんな時間にお昼だったから、夜ごはん・・・・どうしよう~~
スープの残りでおじや? 
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-28 18:33 | うちごはん

海と友

f0097827_23303362.jpg飲みすぎました。普段飲まないのに、あんなに飲んじゃって、お酒ってつくづく体に悪いわぁ~と思い知りました。ひどい二日酔いではないのですが・・・・・
恐ろしいのどの渇きで早朝に目覚め、お水を飲んで再びベッドへ。お酒のおかげでぽかぽかぐーぐー寝たのはいいけど、おきてから恐ろしいほど冷えてきて、しかも食欲は出ないし・・・・・(食べすぎもあり) この冷えが半端じゃなくて! 血流がとまっちゃったのかと思った。
空のビール瓶やワインの瓶を洗いラベルを剥がすのがつらかったぁ~~~ 
ま、軽い二日酔いですね。 みんなよく毎日飲めるなーーー と感心。
 
昨日の片付けや洗濯なんぞしてるうちに 友達からメールが。
近くにくると行くことで、一緒にお茶をすることにしました。
鵠沼海岸で待ち合わせ、海へお散歩。すっごくキレイな海と空。しっかしすごい風!しゃべってると「ジャリッ」って・・・口に砂が入るんですよ~~
f0097827_23304877.jpgその後は イタリアンでケーキ&カプチーノを。昨日食べ過ぎたので シフォンケーキにしときました(だったら食べるな???) すごくしっとりやわらかい美味しいシフォン! 友達のチーズケーキも美味しかったですよ。思いがけず一緒にお茶できてうれしかったぁ。連絡くれてありがとう!

f0097827_23364975.jpgその後友達は他のお友達と呑む約束をしていたので別れました。一緒にって誘ってくれたのですが、今日は飲む気になれず・・・・。なので、本鵠沼の方へお散歩して家までのさらに歩いて帰りました。
今日の夕食は昨日食べられなかったフォーです。
スープは一人分には多かったので 残りは製氷機で冷凍。
また近々たべようっと。
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-27 23:40 | 日々のこと

今回はアジアン料理

数ヶ月に家で開催してる、外で飲む分でおうちで贅沢に食べよう会(?)。
今回は アジアン料理。 12月忘年会として開催予定が、女性陣が忙しかったり、風邪引きだったりで新年会&1月・2月の誕生日会に変更に。
今回のメニューは・・・・・

■ トム・ヤム鍋 (海老・イカ・白菜・しめじ・えのき・葱・好みで香菜)
■ フォー・ガー (鶏もも・もやし・万能葱・赤ピーマン・フォー)
■ 手羽先のヌクマムソテー
■ ベトナム 生春巻き&揚げ春巻き
    生春巻き・・・えび・チャーシュー・シソ・ビーフン・きゅうり・一本は香菜入り
    つけタレは市販のチリソースとお手製ヌクマムソース
    揚げ春巻き・・・(豚ひき・春雨・にんじん・たまねぎ・にんにく)
■ お刺身(ホッキ貝・・・だったかなぁ? と イカ) 
■ サザエ
■ チーズ&ブレッド
■ ブルーチーズのケーキ
■ バースデーケーキ

トム・ヤム鍋はカルディでただいまセールになってるセット物を購入。美味しかった!
フォーはスープのみ前日の夜に仕込む。・・・・結局、おなかいっぱいになっちゃったのでフォーは出せず。用意しといたのに残念~
手羽先は朝、漬けダレを作って漬け込み出勤。
揚げ春巻きは二日前に、後は揚げるだけ状態にして冷凍で待機。
当日は1時間早退し、みんなが来る前に生春巻きを作りました。切ったところしか写真とってないけど、すっごくキレイな出来上がり! こんなに上手に巻けたのは初めて! 大満足。 お味も、へたな店より美味しい! とみんなに大評判。つけタレも、レシピよりお砂糖は控えて作ったのですが、うまい! と。 あ、うれしくて自慢しちゃった・・・・。

チーズは相方(女の子)が前日の昼休みに注文に行き、当日の昼休みにパンを買い、仕事が泡ってソッコーチーズを受け取ってきてくれたもの。湘南台のチーズ専門店フェリーチェと天然酵母パン アオキ のもの。 チーズ専門店は2月でお店を閉めてしまうそう。残念・・・。
ブルーチーズもチーズ屋さんのもの。男性陣がブルーチーズに強くないので、これは私たち用に・・・だったのですが、みんな美味しいと気に入っちゃって(笑)バースデーケーキより美味しかったです。
刺身&サザエは兄さん担当。1時間早退してくるはずが30分早退に。

しっかしよく飲んだ。いつも家でやるときはあんまり私は飲んでないんだけど、今日は4人みんなが良く飲んで、予備のワインまであけた。
みんながこのときとばかりに高い食材も買い込むので、いったい一人いくらになるんだろ・・・汗。しかし、早退2名、気合入ってるんですよね、このメンツ、食べることに。
みんなで食べるって 本当に美味しい! お家でわいわいごはん、大好きです。
写真とるのをほとんど忘れて、しかもチーズの写真の色が悪くて残念。
f0097827_2345537.jpg

[PR]
by mahina_pua | 2007-01-26 23:14 | うちごはん

樽寿司再び・・・・・

f0097827_22273976.jpg
今日も職場で樽寿司へ。今日は職場のフルメンバー + 外の方4人です。
前回のランチで食べた「おまかせ握り」
その日のネタで中味が違うらしい。 上司は前回の方が良かったと、ず~~~っと言ってました。
たぶん、前回が大当たりだったのでしょう。
今回が通常なんじゃないかな?
突き出しは卵豆腐。下の層にとびっこが入っていてプチプチして美味♪
握りの前のおつまみとしてとらふぐのから揚げ、大アサリをいただきました。
f0097827_2234277.jpg
1月に3回も上司にお寿司をご馳走になるなんて・・・・・ ラッキーすぎます。幸せ。しっかり仕事やらなくっちゃね☆
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-25 22:26 | そとごはん

食べちゃいかん・・・・・

職場の近くのスーパーに帰りによったら、石焼芋ができたてで売ってたので買ってきた。
今日の夕ごはんは、野菜たっぷり豆乳スープと石焼芋。
おっきいお芋だったので、のこりは リンゴと煮てみた。
いいにおい♪ しかし この時間に味見はいかん!
明日のお弁当用。しかし量はある。味見をしても差し支えない・・・・・・・。
誘惑に負けて食べる前に寝よう。
おやすみなさい。 zzz
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-23 23:35 | うちごはん

mixiバトン受け取ってみました。

●現在使用中のメァドの意味
ハワイ語で「あったかい贈り物」
 
●現在の着信音は? 
 電話:星に願いを(オルゴール)
 メール:世界に一つだけの花(オルゴール)
 
●待ち受け画面は? 
 大好きなともやんのイラスト
 
●自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう。
 あ:ありがとう
 い:一緒
 う:腕に
 え:笑顔
 お:♪

●1.短髪?長髪?
 長いです。短くもしたけど最近ずっと長いな~ 

●2.背は、小さい?大きい?
 小さめ。

●3.何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
 どっちかというと昔から頼られる方が多いかな。 
 かわいそうな人に弱いのはバトンをもらったともやんと同じ。
 そしてそれで苦しくなることもしばしば・・・。
 もう少しドライになりたいと思うことあり。
 あ、でも、見た目より意外にしっかりしてないから 実は頼られてなかったり・・・? 汗。   
  
●4.積極的な方?恥ずかしがりやな方?
 うう~~~~~~ん
 実は恥ずかしがりやだが、そうは見られないこと多し。
 コレ! って思ったものには一人飛び込む積極性もあり。

●5.(目が悪いとしたら)メガネ?コンタクト?
 コンタクト。夜はメガネ。

●6.(一緒にいるときは)ずっと盛り上がりっぱなし?
 大勢でいるときは基本的には盛り上がるかな。
 でも、盛り上がらなくても居心地のいい人たちとはふつ~に のんびり。
 
●7.デートするなら、遊園地?ショッピング?
  遊園地もいいし、ショッピングもよし。水族館もよいし映画もよいし、海もいい。山もいい。
  ふたりで楽しく過ごせればなんでもいい。
 
●8.髪は、クセ毛?ストレート?
 くせっ毛
 
●9.優しい?近づき難い感じ? 
 比較的話しやすいと言われるから前者?
 幸せオーラが出てると最近言われて小躍り♪
 でも男の人でたまに「第一印象感じ悪かった」と言われたことも。
 これが恋愛に発展すること大。不思議だ。
 下手に第一印象いいと「もっとやさしいと思ったのに」と言われる。
 う~~~ん、微妙だ。

●10.天使・悪魔? 
 コロポックル?
 
●11.普通の人?ちょっと変わってる人?が好き? 
 自分の味を持つ、変わってる人が好き。
 私の周りに 普通の人はいない。 みんな変でみんな素敵♪ 

●12.髪の色は、茶色?黒? 
 茶が多いけど、今は黒に近いかなぁ?

●13.香水は、つけてる?つけてない? 
 つけない。香りは野生ラベンダーのエッセンシャルオイルをつけることが多い。

●14.(どっちかというなら)オタク?ヤンキー?
 オタクだなっ。

●15.(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
 どれも「ちゃん付け」です。

●16.性格は、真面目?バカ? 
 真面目そうに見えるがかなりぬけているおバカかな。
 はさみで自分の手をちょっきんするくらいだからね・・・

●17.不器用?几帳面? 
 不器用? 器用? じゃないのね。 結構器用。
 変なとこだけ几帳面な器用貧乏。

●18.眉は細い?太い? 
 細くもないが太くはない。 
 
●19.連絡をとるなら、電話?メール? 
 ほとんどメール。 
 
●20.エロイ?普通?興味なし? 
 普通の基準がわからないなぁ・・・人並みにエロいんじゃないか?

●21.痩せ気味?ぽっちゃり? 
 ぽっちゃり・・・・・涙 

●22.子供っぽい人?大人っぽい人? 
 わからない・・・。行動は子どもっぽいと思うんだけど、
 飲みにつれてってくれるおじ様方には、昔から「大人だね」と言われてた。
 今の方が子どもかも。
  
●23.好みのタイプは、年上?年下?同い年?
 年上。 ・・・だけどそうも言っていられないお年頃。
 年上って言っても年上に感じない人もいれば、
 年下でもしっかりしてる人もいるので 歳は関係ないのかも。
 美味しく一緒にご飯が食べられ、穏やかで人の話を聞ける人希望。
 あ、そんなこと聞いてない?
 
●24.貴方が恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)
 チョコレート菓子と革小物とかかな。 

●25.遠距離恋愛は出来る?出来ない? 
 遠距離はしたことないからわからないっす。 

●26.束縛はされたい?されたくない?  
 束縛はもういい。 苦しいのでされたくないししたくない。
 お互い信頼しあえる関係がいいな。 

●27.好きな人と、一緒にご飯にいくなら、ファストフードor高級料理店
 ファストフードはやだ~~~~。高級料理店ならいいってもんでもない。
 高い安いでなく美味しいごはんを楽しく食べたい。
 お家でごはんも大好き。 
  
●28.(どっちかというなら)王子様系?(お姫様系?)お笑い芸人系? 
 お姫様! と言ってみたい。。。 お笑い芸人みたくトーク得意でもないし、難しい選択だわ。

●29.『好き』と『可愛い』と『面白い』言われて嬉しいのは? 
 どれも嬉しいなぁ。
 
●30.最後に回す
 けっこう真剣に書いてしまった。 読んでるあなた! mixiでなくともぜひ。
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-23 23:21 | hitorigoto.....

さて効果は?

朝、体重を計ったら1キロ減でした。
あのメニューに加え、お散歩したのもよかったのかな?
1キロなんてあっという間に動く数字だけど、大事につなげていこーっっと。
まずは一歩☆かな? (笑)
今日は元気に出勤です。
行ってきます♪♪♪
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-22 08:06 | 日々のこと

一日プチ断食

今朝は早くからaiueikoちゃんがうちへ来て、一緒に一日プチ断食をしました。
昨日、おとといと調子悪いのをいいことにして家でだらだら もぐもぐしてたので、減らすというより二日分のおとしまえって感じでしょうか・・・・汗

f0097827_19334713.jpgプチ断食といっても ぜんぜん食べない断食ではなく、彼女の普段飲んでるアロエジュースとかサプリとか使ってやtるプログラムで本当は2日間らしいのですが、とりあえず1日で。

起き抜けにおなかに優しい下剤。
朝はバナナにアロエジュース、プロテインをシェークしたジュース。
昼(写真)はコレと同じジュースに 寒天(豆乳寒天をつくりました)。
夜は、同じジュースに玄米梅粥
間食に タブレットタイプの栄養剤。

けっこうおなかはいっぱいになるので 空腹感なし。 あとはお水をたくさん飲みます。
かなり満腹なので減ったかどうかは??? だけど便秘解消です。 下剤といってもおなかが痛くならないタイプなのでいいかも。
体重減を目的とするより、腸のお掃除って感じでしょうか? デトックスかな?

二日やったほうが効果がわかるのでしょうが、一日でもなんだかすっきりした気分です。
昨日おとといのツケは払えただろうか・・・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2007-01-21 19:41 | 日々のこと