<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレドールで朝ごはん

f0097827_2374034.jpg
昨日、帰り道の湯河原のパン屋さん「ブレッド&サーカス」へ寄ったら、定休日で朝来パンが買えず、明日は朝ごはんは外に行こう! となりました。

プレドールは8時からモーニングがやっているのですが、昨日の疲れもあって、寝坊し、目が覚めたら8時半。大急ぎで支度をし、お店に着いたのは10時。
すでにお店はいっぱいで、待ちのお客様もいる状態。寒い中、4組めで入れたのは10時20分ごろかな?
パンの盛り合わせ、スープまたはサラダ、飲み物で1000円です。
写真は最初のパンの盛り合わせ、ついつい写真を取る前にいっこずつ食べてしまって4つしかありませんが、ひとり3つずつかごに入ってきます。
カレーパン、ゴルゴンゾーラのパン、クロワッサンです。
その後、焼き立てを持ってきてくれます。
大きいものは1個だけいただいて半分つにしたりして、食パン2種類、ピザ(一口大に切ったもの)2種、イチジクのパン、アップルパイをいただき、おそろしくお腹いっぱいになって帰ってきました。
次回は早起きして、また行きたいです♪ 
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-14 23:14 | そとごはん

ごあいさつ

昨日は彼と私の家族とのご対面。
プロポーズ後なので、結婚の申し込み・・・・といきたいところでしたが、初対面でそれはムリでしょ。。。ということで、初対面のご挨拶となりました。
期待していた友達・・・・期待を裏切りすまんです(笑)

父曰く、「物じゃないんだから、初対面で“結婚させてください”といわれて“どうぞ”なんて言えない」そうで・・・・。常識的に考えて、それはないだろうと。
そりゃそうなのですよね。

モチロン、彼の方も、「まずはご挨拶。聞かれたら言う感じ」ということで。

結婚の挨拶が初対面っていう方もいらっしゃるとは思いますが、その場合、それなりにお付き合いの時間がながいのでしょうね。私達は短いからな~~(汗)
うちの父、古いもんで。私も父に直接はなしたのは、ちょっとだけ。
父にしてみれば、そんなわずかの情報で娘を任せられない、と。 私の失敗です。
いやはや、プロポーズでちょっと浮かれていて、きちんとできていないことがたくさんです。
結婚って、当人同士だけの問題じゃないんですよね。 家族になるのだから。

実際のご対面は、そんな事前のドキドキを吹き飛ばして、とても和やかな父がいました。
かれはモチロン、緊張緊張。うさぎやのお菓子を朝、わざわざ寄って買ってきてくれました。 
父も気を遣ってよく話してくれました。感謝です。

印象は、彼も、家族もお互いによかったようで、ホッ。
また実家に一緒に行ってもらって、もうちょっと彼のことを知ってもらって、次のステップ・・・でしょうか。帰りは先週行った日帰り温泉「おんりーゆー」でリラックス。
お風呂と、無料講座のストレッチを受け、夕食もそこのおばんざいビュッフェを食べてきました。

彼が来るにあたって、前日に父と母と姉と話をして、おもったようにはうまくいかない歯がゆさ悲しさもありましたが、それでもそれぞれの想ってくれる気持ちがうれしく、家族に、彼に、そして友人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ほんとうにどうもありがとう。

これからがどんな速さで進むのか分かりませんが、周りの気持ちも大切にしてすすめたいなと思います。
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-14 22:56 | hitorigoto.....

目覚しい成果と奇跡のようなこと~今週のふたご座さん~

1月12日(土)~18日(金)のあなたの運勢 (ふたご座)

 あなたがいったん何かを始めたら、途中で投げ出すことはまれ。
終わらせることのできない計画に手をつけることは、もっとまれです。
あなたは本能的に自分の限界を知っているのですね。
それにあなたは「努力したら、ほとんどどんな目標でも成し遂げられる」ということもご存知です。
したがってあなたが自問自答すべき質問は「私にはこれができる?」ではなく「これを成し遂げるために必要なエネルギーを出す用意はある?」なのです。

 最近あなたはがんばって目覚しい成果をあげました。
もうじき「奇跡のようなこと」を起こすチャンスが巡ってくるでしょう。
ただ、あなたの行為に気づく人々は限られているかもしれません。
にもかかわらず、今週出る結果はあなたをとても喜ばせるでしょう。

 うう。すごい。
 結婚が「奇跡のようなこと」なのかはわからないけど、一緒に過ごして行きたいと思える人に
出逢えたのは奇跡のようなことかもしれないし、あっという間にここまで来た、という点では、目覚しい成果をあげたのかな???

 明日は、彼が実家にごあいさつに来てくれます。
 出逢って7ヶ月半。「このひとと結婚するだろうなぁ」とは思っていたけど、まさかこの勢いで 親に会ってもらうとは思いませんでした。
 ダブルふたご座パワーでしょうか(笑)
 
 実家の用事で私は今日、先に実家へ。 
 ドキドキですが「奇跡のようなこと」を起こすチャンスがコレならば、明日を楽しみに行ってこようと思います。
 
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-12 07:50 | hitorigoto.....

かたりまくり 笑いまくり の ひととき

f0097827_914252.jpg今日は仕事の後、happyちゃんのおうちへ。
年末年始の彼女の彼とのデートなど、happy話をたくさん聞かせてもらいました。

お互いの共通点は、「何を言っても彼が笑っている」というところかな?
ふたりとも「軽く毒性あり」なので、ついつい突っ込みを入れたくなる性質。
そんな突込みにも、彼らは笑ってるんですよね。決して感情的に怒り出さない。
それが心地いいし、楽でいい。

happyちゃんは、ほんっとに楽しそうにうれしそうに面白そうに話すので、いつも話しに引き込まれます。彼女の話が面白いのか、彼自身が面白いのか、happyちゃんの彼に興味津々。
早く会ってみたい~~~~!

私たちは私たちでいいんだな。着飾らなくたって、いいんだな。
「痩せればすべてうまくいく」なぁんて思い込んでた10代・20代。
そうではなくって、「今の自分が大好きなら、大好きになってくれる人にめぐり合えるんだな」
そんな風に今は思えます。

まわりも幸せで私もさらに幸せです。 happyちゃんの美味しいハヤシライスをいただきながら、あっという間の幸せなひとときでした。
また 幸せ話たくさん聞かせてください♪ 今日もありがとう。
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-11 23:41 | こころにおいしい生活

今週のふたご座さん

お気に入り というのか 当たる というのか
いつも 心しておく・・・・・ というのか ジョナサン・ケイナーの星占い

なんと 1月5日(土)~11日(金)のふたご座さんの運勢は・・・・・


 願い事をするときは慎重に……叶ってしまうかもしれませんから。
もしもあなたの夢が叶ったら、どんな事態になるか想像できますか?
あなたの人生にはひどい波風が立つでしょう。いくつかの安定した状況が騒動の渦中に放り込まれるでしょう。
夢を叶えるときは危険を承知の上で実行しなければなりません。
それによって心の平和が乱されることを忘れずに。あなたの「秘密の夢」は秘密のままとどめておくほうがいいのかも。
夢もまた夢のままでとどめておくほうがよさそうです。
というか、あなたはそんな風に感じています。
 それというのは残念なことです。なぜなら2008年は願いを現実に変えるチャンスがもたらされるからです。
すべての願い事とまではいかずとも、いくつかの願い事を叶えることは可能です。
1月初旬以降、そんな貴重なチャンスが始まります。


私も彼もふたご座です。
なんか 二人のふたご座パワーで 2008年、やっぱりステキな年になりそうです☆
 
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-09 21:00 | hitorigoto.....

一人は寂しいねぇ~

今日は半日、二日酔いのため死んでました。お正月休み最終日に・・・・もったいない! 
本当は運動のためある効果と思っていたのですが、明日から仕事だし、調子の悪いときに外でて風邪をひいてもいけないので、おうちでゴロゴロ。
お昼寝したり、友達から借りた映画「結婚詐欺師」をみたり(笑) 友達のだんなさんが、浮かれてる私に「みといたほうがいい」とダビングしてくれたものです。笑える・・・。
あとはブログの更新をしました。かなりアップしたけど、暮れの出来事までいけなかった・・・・。
日にとが前後するけど、またアップします。

そんな感じで、朝ごはんは梅干湯。お昼はポトフの残りちょこっととみかん。
おやつに彼のお母様からいただいたクッキー少々。夜ご飯はナスのお味噌汁と残り物のれんこんの金平。黒豆少々。
なかなかの地味飯です。

年末彼と過ごして、お正月は実家で家族と過ごし、また実家から帰っても彼と一緒だったので、久しぶりの一人ご飯。
なんだか 寂しくて。 つくり甲斐もないし。

ダレともしゃべらない一日は、身体は休まったjけど心が・・・・・ね。

さて、明日からお仕事です。そろそろ寝なきゃ!!

お休みは早いな~~~~(涙)
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-06 23:52 | hitorigoto.....

飲んだ♪ 飲んだ♪ ふたりに乾杯♪

f0097827_21533295.jpgみんなと別れたあと、Tちゃんとの飲みの約束へ。
東京駅内の黒塀横丁の「barBAR東京」にて「よなよなリアルエール」を飲みに。
Tちゃんとも久しぶり。何ヶ月ぶりだろうか???
お互いの近況報告(blogでは呼んでいるけどね)をしあい、よなよなを味わう。
「ほんとにおめでとう!」と言って貰え、「しかし順番が前後してないか?」と突っ込まれ(笑)
「そうなの。私も彼に “チャレンジャーだね。プロポーズ前に指輪買うなんて・・・高いのに(笑)”って言ったんだよね~。 そしたら、“えっ!?”ってあせってたけど~」と話したら「ブログに書きなってそういう話」と言われたのでかいちゃいました。

2軒目は銀座イトシアへ。ワイン屋さんのなかのワインバーで。
結構いいお値段のスパークリングをちーずの盛り合わせとともにいただき、白ワインを一本あける。彼女からのお祝いでした。ありがとう!

楽しい時間はあっという間で、途中祖母の話で涙し、そしてお互いのの幸せを喜び合い、気のおけない女友達って本当にいい。
そして 飲みすぎた私は、今年初の二日酔いになるのであった・・・・。
いったいどうやって帰ってきたのだろうか。帰省本能ってすごいなぁ。わはははは。
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-05 23:58 | そとごはん

久しぶりの再会 in salt (新丸ビル・オーストラリア料理)

f0097827_20572654.jpg学生時代の友達との久しぶりの再会。
5人グループでしたがその中の3人でお正月、いつも3日の日に集まっていましたが、そのうちの一人が結婚して以来、なんだか会わなくなってしまって・・・・。
今年は久しぶりに報告しなきゃっていうのもあり、会いたいな~と思い、暮れに連絡。
気づけば5年もあっていなかったという事実に3人でビックリです。時が経つのが年々早い・・・(笑)
結婚している友達Kちゃんは妊婦さんになっていました。3月末の出産予定だそう。
幸せそうでとてもうれしい。あいかわらずちっちゃくってかわいい妊婦さんです。
Yちゃんも変わらずちっちゃくってかわいくって、ホワホワしてて癒し系。2年お付き合いしている彼がいるそう。私の結婚します報告をとても喜んでくれました。3人が3人、みんな幸せで本当にうれしいです。
お互い状況は変わっていても、何年経っても変わらないその様子にすっかり学生時代に戻ってしまいました。

実は私、花嫁のブーケを2回いただいていて、そのひとつがKちゃんからのもの。
「次はmahinaちゃんの番」と手渡されたのです。 あれから5年も経ってしまいました。
ようやく・・・・ですね(笑)

ランチは新丸ビルのオーストラリア料理の「salt」を予約しました。みんな御節やおそば、お餅と和食に飽きていたので。
とっても店内もお料理もおしゃれでよかったです。
連日の食べすぎでメインはお肉はやめてイサキのローストにしました。写真だと大きく見えますが、全体にお上品な量です。あ。でもお肉はボリュームありそうだったな~。
連日の食べすぎもだけど、夜は夜でまた友達と飲む約束があるので・・・・笑
朝、彼には「お昼もいっぱい食べて夜も飲んじゃうんでしょ? 俺は歩こうっと♪ 差がつくね~」と言われてしまった・・・・ ちなみに彼は、お昼はドトールで軽く済ませ、夜はサラダとインスタント味噌汁だけだったらしい。ほんとに差がついたかも(涙)
でも、いいのだ。女友達とのこの最高な時間は楽しんで美味しくいただかないと!

食事を終えてものんびりさせていただき、大丸デパートの美術展「ベル・エポックの輝き」を見てきました。
香水瓶などのガラス工芸や宝飾がとってもきれいで時代を経てもいいものはいいのね~と感動しつつ、おば様方の横入りパワーに圧倒され(笑)目の保養。

そして、お茶を飲んでほうひとしゃべり♪ また近々会おうねと約束をしました。
とっても楽しい時間を過ごせました。 ありがとう~
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-05 23:44 | そとごはん

おんりーゆーへ(笑)

f0097827_22535828.jpg「温泉行きたい!」 という彼の希望で、去年新しくできた日帰り温泉の「おんりーゆー」へ行ってきました。
途中、以前からいってみたかったパン屋さんの「ブノワトン」へ寄り道。
夜はここの美味しいパンとポトフをつくって食べよ~といっていたのですが、ブノワトン、まだお正月休みでした。残念・・・・・涙。

温泉はとっても気持ちがよくって、ほんわかほんわか。
ランチタイムは過ぎてしまっていたので、カフェでおうどんとおそばをいただきました。
京風だしの優しい感じに梅干しが疲れた胃にちょうどよく。
でも、ここのランチ・ディナーも京都のおばんざいのビュッフェだそうで気になります。

来週、実家の帰りに寄ろうかということになりました。
緊張を温泉でほぐして・・・リラックスです。

帰りはスーパーによってポトフ用のお野菜を買って帰宅。
塩漬けしてあった豚とニンジン、たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリーのシンプルポトフ。

味付けは白ワインとタイム・ローレル・ブラックペッパーです。
f0097827_2322161.jpg 彼にもらったル・クのオーバルで♪
塩漬け豚からいいお出汁がでて美味しかったですよ~。
やめた方がいいんじゃない? という私の言葉をきかず、彼は3杯も食べてお腹を抱えてました。。。。 う~ん、結婚したら、間違いなく太るかも。やばい・・・・。

それでも、食後に昨日かって食べられなかったヴィタメールのケーキを半分づついただきました。

f0097827_2391344.jpg
とっても美味しかった~~~~♪

でも、食べすぎですよね・・・・。
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-04 22:46 | happy life ♪

初詣

f0097827_220239.jpg本来は祖母の喪中なので初詣は行かないのが普通だとおもうのですが、祖母とよく行った川崎大師に彼とお参りしてきました。彼も実家にいたので、10時に藤沢駅で待ち合わせ。
お互い駅伝が見たい思いを振り切り・・・・(笑) 私の携帯(ワンセグ←なぜか藤沢では映らない)で駅伝をチェックしつつ向かいました。

川崎大師はかなりの人、人! で入場規制をしていましたが、思ったよりは早く、スムーズにお参りできました。警察の方々が人の整理をされていてそのおかげですね~。
入場規制の看板がかわいくってパチリ。

f0097827_227430.jpgこの 「くださーい」 がいいですよね。みんな 「なんで『ください』じゃないの?」 って話してました(笑)

お守りは「開運」を。
おみじくは 彼が「末吉」私が「吉」。まぁまぁかな? 旅行の方角が思いっきり反対で笑っちゃいましたが。
お互い、「信ずれば叶う」がキーワードだったかな。何事も信じて進むで今年はがんばるぞ~~~

お参りの後は元町へ行ってランチです♪
[PR]
by mahina_pua | 2008-01-03 22:58 | happy life ♪