人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち

おせち_f0097827_8154567.jpg

今更ですが、今年はおせちを作りました。
お重や漆器がないので、シンプルな各皿に盛り付け。
作ったのは、黒豆、たたきゴボウ、ナマス、栗きんとん、ごまめ、結び昆布と人参、八つ頭の煮物。あとはすずひろさんのミニサイズ伊達巻きと紅白の蒲鉾。
これにお雑煮、築地でウキウキ買ってきた中トロ。
あ、ほうれん草のおひたし。
栗きんとんの練りは彼が担当。
実家でも栗きんとんは作っていて手伝っていたらしい。
私は初めてです。
お家で作ると、甘さ控えめでおいしいですね。
でも一番のヒットはごまめ。
有元葉子さんレシピでピリ辛にしたのですが、スッゴい美味しく、朝から日本酒がすすみました。
年越しそばのそば打ちが大失敗だっただけに、嬉しいおせちでした。
by mahina_pua | 2009-01-07 08:15 | 日々のこと
<< スパイシートマトブレッド あけましておめでとうございます >>