人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の収穫な夕ご飯♪

秋の収穫な夕ご飯♪ _f0097827_20114919.jpg昨日寝るとき、あまりにも疲れていたので

『明日のお弁当は作らないぞ。
玄米おむすびだけにするぞ』

と決めていたのに、結局作っていた私…。

まだ、食事に気をつけだして3日目だけど、体の中がいい感じ。
会社内を歩いていたら、体がすっきりしている様な気分になりました。
いかに食べすぎ、糖分のとりすぎだったか…。実感&反省です。

夕ご飯は、とろろがけ玄米ご飯、エリンギ・えのき・まいたけの炒め物・にんじんの胡麻あえ・サツマイモの甘煮・玉ねぎの黒胡椒焼き・蓮のきんぴら、トマト、きゅうりのピクルス、大根の味噌汁を作りました。

玉ねぎはじっくり焼くとほんとに甘くて美味しい!
サツマイモの甘煮は、お砂糖を使わずほんの少しの塩と少しのお水で鍋で加熱し、火が通ったところで、耐熱容器に移し替え、オリゴ糖をちょっぴりまわしかけてチン! レンジでほっくりです。
きんぴらもいつもはお砂糖を使うのですが、今日はみりんの甘みで。
それぞれの素朴な甘みが生きた、美味しい夕ご飯でした。

しかも、友達からのメールで、彼女の食卓にも「蓮のきんぴら」と「サツマイモの甘煮」が!! すごいシンクロです。

今日は夕方にちょっとだけ友達に会ったのですが、4キロも痩せて、顔も体もスッキリ! 見習ってがんばろうっと。
by mahina_pua | 2005-09-28 20:10 | うちごはん
<< 海鮮コロッケ マクロビ >>